2017朝ドラ わろてんか ネタバレ,あらすじ,感想 最終回まで準備中

平成29年(2017年)秋スタートの朝ドラ(NHK連続テレビ小説)『わろてんか』は、あの吉本興業の創業者をモデルにしたお笑い満載の物語です。

朝ドラ『わろてんか』あらすじ

大阪のお笑いといえば吉本興業。その吉本興業の創業者が女性だと知った時、この人物は朝ドラのヒロインに最適だなと思ったことがあります。

その人物・吉本せいさんの生涯が本当に朝ドラとなってしまいました。タイトルは大阪の言葉で「笑ってね」を意味する『わろてんか』。

これまでも数多くの朝ドラの中で、吉本興業の芸人さんたちが朝から笑いをたくさん提供してくれましたが、本作はそんな笑いが満載の作品になりそうです。

笑うことを禁じた父を笑いで救う

京都の老舗薬種問屋の長女として生まれたこの物語のヒロイン・藤岡てんは、厳格な祖母と真面目すぎる父、父とは正反対にのんびりした性格の母のもとで育ちました。

幼い頃のてんは人一倍笑い上戸の女の子でした。

ある日、その性格が父を激怒させてしまう事態が発生します。兄弟のてんご(ギャグ)に笑いが止まらなくなったてんが引き起こした騒ぎがもとで、父は大切な取引先との関係をこじらせてしまったのです。

怒り心頭の父から笑うことを厳しく禁止されたてんは、その日以来いつも不機嫌な顔をして過ごす女の子になってしまいました。

そんなてんを変えたのは北村藤吉との出会いでした。

「笑いには人を救う力がある」と心から信じている大阪船場の米穀商の跡取り息子・藤吉に恋をしたてんは笑いを取り戻しました。

そして、その頃商売に失敗し生きてゆく気力すら失ってしまった父を救ったのは他ならぬてんの笑いでした。

結婚後の窮地を救ったのも笑いだった

ほどなくしててんは、笑いの力を信じて疑わない藤吉と結婚し子宝にも恵まれました。

しかし、幸福な新婚生活を夢見ていたてんの期待は無残に打ち砕かれます。

姑の厳しいイケズに加えて、先代から当主を継いだ藤吉は仕事よりも芸事三昧の遊び人。ついにてんが嫁いだ米穀商は倒産してしまったのです。

すべてを失ったてんでしたが、その苦境に屈することなく藤吉の背中を押しました。藤吉の大好きな芸人遊びを商売にしてみてはどうかと。

てんは早速、京都の両親に頭を下げてお金を工面。そのお金でつぶれた寄席を安く買い取ると夫婦で寄席の商売をはじめるのでした。

大阪を「笑いの都」にすることを夢見て

大阪を「笑いの都」にすること。

それが笑いを商売にして再出発したてんと藤吉の夢でした。二人は夢の実現に向かって小さな一歩を歩み出します。

てんと藤吉は知恵を出し合い、寄席に様々な工夫を重ねました。

地方から大阪にやってきた労働者たちには馴染みもうすく難解な落語に変わって、異彩を放つ若手芸人たちを次々に起用しマンザイなどの誰もが楽しめる芸を中心に据える。

入場料は大阪の寄席の相場の半額。寄席に上がった客の靴をピカピカに磨いて返すおもてなし。そしてつまみや飲み物を店先で販売。

寄席の世界に次から次へと新機軸を打ち出すことで注目を集めるてんと藤吉のもとには異色の芸人たちが数多く集まります。

そして、大阪を「笑いの都」にするという二人の夢の叶う日まであと一歩という頃、てんの最愛の夫・藤吉が亡くなりました。

「笑いの都」の消滅と復興

夫の死の悲しみを乗り越えたてんは、藤吉亡き後の北村商店をさらに発展させることに情熱を注ぎ続け、北村商店は300人を超える芸人たちが20以上もある寄席で芸を披露する大所帯にまで成長します。

そして大勢の若手芸人たちを「ウチの子供」と呼んで心から愛したてんのことを、人は「お笑いのお母ちゃん」と呼ぶようになっていました。

しかしそんな幸福な日々は長くは続きませんでした。戦争の勃発です。

戦争で、てんは大阪中のすべての寄席を失っただけでなく、戦地に召集された多くの芸人たちも喪ってしまったのです。

戦時中「笑いの都」を守り抜こうとする奮闘もむなしく寄席も芸人も失ってしまったてんでしたが、「笑いには人を救う力がある」という藤吉の言葉を胸に、てんは焼け跡で「笑いの都」の再興を心に誓うのでした。

『わろてんか』ブログ主雑感

上にも記した通り、吉本興業の創業者が女性であることは何かの本で読んだことがあり、以前から知っていました。

そして、吉本興業の創業者・吉本せいさんの人生がいかにも朝ドラ向きであること。大阪局制作の朝ドラでは吉本興業の芸人さんたちが朝から笑いで明るくしてくれてきたこと。

などなどの理由から、吉本せいさんの仕事と生涯や吉本興業の歩みを朝ドラで観てみたいと密かに願っていました。だからその願いが叶い感激もひとしおです。

配役等は2016年11月15日現在では未発表ですが、特に楽しみなのは吉本興業草創期の芸人さんたちの劇中での再現。

現役の芸人さんたちが当時の芸人さんを演じることになるのでしょうが、ここが今から楽しみでなりません。(そして事前発表のあらすじによれば芸人さんの多くが戦死するとの由。後半は泣かされそうです)

脚本は映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の吉田智子

2017年秋スタートの朝ドラ『わろてんか』の脚本を手がけるのは吉田智子さん。コピーライターとして広告代理店での勤務を経て脚本家デビュー。

テレビドラマでは『美女か野獣』『カエルの王女さま』など。映画では『奇跡のリンゴ』『岳』などを手がけています。

ところで吉田智子さんに関してブログ主が注目している点がひとつあります。

それは映画監督・三木孝浩さんのこれまでの長編映画9作品のうち、吉田智子さんは約半数に当たる4作品を手がけられていることです。

一人の映画監督にこれだけ繰り返し起用されると言うのは、それだけ実力が認められているという何よりの証。作品の仕上がりを期待せずにはいられません。

ちなみに吉田智子さんがこれまで手がけた三木孝浩監督作品は以下の通り。

僕等がいた 前篇・後篇 (2012年)【主演:吉高由里子】
ホットロード(2014年)【主演:のん(能年玲奈)】
アオハライド(2014年)【主演:東出昌大】
ぼくは明日、昨日のきみとデートする(2016年)【主演:福士蒼汰】

いずれの作品も人気の高い朝ドラの主演か相手役を演じた役者さんばかりなのは何かの偶然でしょうか。

さて『わろてんか』で吉田智子さんは毎日三回笑わせてくれるとの由。毎朝が笑いからはじまる半年間の豊かな時間を、当ブログで多くの方々と共有出来ますことを願っています。

『わろてんか』主要キャストとスタッフ一覧

[2016/11/13 更新]
  • 脚本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田智子

  • 朝ドラ『わろてんか』放送予定

    2017年/平成29年10月3日(月)~2018年/平成30年3月31日(土) 全151回

    ▼総合
    ・月〜土 午前8:00〜8:15 / 午後0:45〜1:00

    ▼BSプレミアム
    ・月〜土 午前7:30〜7:45 / 午後11:00〜11:15
    ・土曜日 午前9:30〜11:00(一週間分をまとめて放送)

    『わろてんか』ネタバレ,あらすじ,感想,放送日

    ( [ ]内の数字は平均視聴率です)
    warotenka_01第1週「」
    第1話 10月2日(月)
    第2話 10月3日(火)
    第3話 10月4日(水)
    第4話 10月5日(木)
    第5話 10月6日(金)
    第6話 10月7日(土)


    warotenka_02第2週「」
    第7話 10月9日(月)
    第8話 10月10日(火)
    第9話 10月11日(水)
    第10話 10月12日(木)
    第11話 10月13日(金)
    第12話 10月14日(土)


    warotenka_03第3週「」
    第13話 10月16日(月)
    第14話 10月17日(火)
    第15話 10月18日(水)
    第16話 10月19日(木)
    第17話 10月20日(金)
    第18話 10月21日(土)


    warotenka_04第4週「」
    第19話 10月23日(月)
    第20話 10月24日(火)
    第21話 10月25日(水)
    第22話 10月26日(木)
    第23話 10月27日(金)
    第24話 10月28日(土)


    warotenka_01第5週「」
    第25話 10月30日(月)
    第26話 10月31日(火)
    第27話 11月1日(水)
    第28話 11月2日(木)
    第29話 11月3日(金)
    第30話 11月4日(土)


    warotenka_01第6週「」
    第31話 11月6日(月)
    第32話 11月7日(火)
    第33話 11月8日(水)
    第34話 11月9日(木)
    第35話 11月10日(金)
    第36話 11月11日(土)


    warotenka_01第7週「」
    第37話 11月13日(月)
    第38話 11月14日(火)
    第39話 11月15日(水)
    第40話 11月16日(木)
    第41話 11月17日(金)
    第42話 11月18日(土)


    warotenka_01第8週「」
    第43話 11月20日(月)
    第44話 11月21日(火)
    第45話 11月22日(水)
    第46話 11月23日(木)
    第47話 11月24日(金)
    第48話 11月25日(土)


    warotenka_01第9週「」
    第49話 11月27日(月)
    第50話 11月28日(火)
    第51話 11月29日(水)
    第52話 11月30日(木)
    第53話 12月1日(金)
    第54話 12月2日(土)


    warotenka_01第10週「」
    第55話 12月4日(月)
    第56話 12月5日(火)
    第57話 12月6日(水)
    第58話 12月7日(木)
    第59話 12月8日(金)
    第60話 12月9日(土)


    warotenka_01第11週「」
    第61話 12月11日(月)
    第62話 12月12日(火)
    第63話 12月13日(水)
    第64話 12月14日(木)
    第65話 12月15日(金)
    第66話 12月16日(土)


    warotenka_01第12週「」
    第67話 12月18日(月)
    第68話 12月19日(火)
    第69話 12月20日(水)
    第70話 12月21日(木)
    第71話 12月22日(金)
    第72話 12月23日(土) 


    warotenka_01第13週「」
    第73話 12月25日(月)
    第74話 12月26日(火)
    第75話 12月27日(水)
    第76話 12月28日(木)




    warotenka_01第14週「」
    第76話 1月4日(木)
    第77話 1月5日(金)
    第78話 1月6日(土)





    warotenka_01第15週「」
    第80話 1月8日(月)
    第81話 1月9日(火)
    第82話 1月10日(水)
    第83話 1月11日(木)
    第84話 1月12日(金)
    第85話 1月13日(土)


    warotenka_01第16週「」
    第86話 1月15日(月)
    第87話 1月16日(火)
    第88話 1月17日(水)
    第89話 1月18日(木)
    第90話 1月19日(金)
    第91話 1月20日(土)


    warotenka_01第17週「」
    第92話 1月22日(月)
    第93話 1月23日(火)
    第94話 1月24日(水)
    第95話 1月25日(木)
    第96話 1月26日(金)
    第97話 1月27日(土)


    warotenka_01第18週「」
    第98話 1月29日(月) 
    第99話 1月30日(火) 
    第100話 1月31日(水) 
    第101話 2月1日(木) 
    第102話 2月2日(金) 
    第103話 2月3日(土) 


    warotenka_01第19週「」
    第104話 2月5日(月) 
    第105話 2月6日(火) 
    第106話 2月7日(水) 
    第107話 2月8日(木) 
    第108話 2月9日(金) 
    第109話 2月10日(土) 


    warotenka_01第20週「」
    第110話 2月12日(月) 
    第111話 2月13日(火) 
    第112話 2月14日(水) 
    第113話 2月15日(木) 
    第114話 2月16日(金) 
    第115話 2月17日(土) 


    warotenka_01第21週「」
    第116話 2月19日(月) 
    第117話 2月20日(火) 
    第118話 2月21日(水) 
    第119話 2月22日(木) 
    第120話 2月23日(金) 
    第121話 2月24日(土) 


    warotenka_01第22週「」
    第122話 2月26日(月) 
    第123話 2月27日(火) 
    第124話 2月28日(水) 
    第125話 3月1日(木) 
    第126話 3月2日(金) 
    第127話 3月3日(土) 


    warotenka_01第23週「」
    第128話 3月5日(月) 
    第129話 3月6日(火) 
    第130話 3月7日(水) 
    第131話 3月8日(木) 
    第132話 3月9日(金) 
    第133話 3月10日(土) 


    warotenka_01第24週「」
    第134話 3月12日(月) 
    第135話 3月13日(火) 
    第136話 3月14日(水) 
    第137話 3月15日(木) 
    第138話 3月16日(金) 
    第139話 3月17日(土) 


    warotenka_01第25週「」
    第140話 3月19日(月) 
    第141話 3月20日(火) 
    第142話 3月21日(水) 
    第143話 3月22日(木) 
    第144話 3月23日(金) 
    第145話 3月24日(土) 


    warotenka_01最終週 第26週「」
    第146話 3月26日(月)
    第147話 3月27日(火)
    第148話 3月28日(水)
    第149話 3月29日(木)
    第150話 3月30日(金)
    最終回 第151話 3月31日(土)

    Sponsored Link
    Sponsored Link
    いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

    icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

    関連記事

    6 Responses to “2017朝ドラ わろてんか ネタバレ,あらすじ,感想 最終回まで準備中”

    1. サエモン より:

      吉本がまだ吉本興業だった頃の話ですね
      毒みたいな芸人や問題児や
      昨今クリエイティブエージェンシーになってからや
      NSC出来てからは
      きれいごとではすまない
      ブラックな部分や
      ライバルで共演NGだった松竹や

      新喜劇は何時からあるかみてみたいな
      年々新喜劇メンバーがかわり
      昔いた人は元気か気になる

      吉本と言えば通天閣の話とか
      今から楽しみです

      ヒロイン予想が歴代の朝ドラや
      大河出演者が何人かいて
      何人か似合いそうだと

      かつてヒロインは落ちたが
      最終まで残った兵たちなら
      今回はヒロイン射止めるかも?

      • 朝蔵(あさぞう) より:

        コメントありがとうござます。

        > 吉本興業だった頃の話

        とりわけ吉本興業草創期のとんでもない芸人が集まってくるクダリが楽しみです。笑いで始まる一日を過ごせる半年間。今から待ち遠しいですね。

    2. tonton より:

      来年の作品が発表されたなんてサブタイ発表といいBKは仕事が早い。

      テーマは吉本、一般人のお話ではなく、放送業界にとって欠かせない
      芸能界のお話ですか。とはいってもNHKの規定で実名は使えないので
      名前をちょこっと変えるのでしょうね。

      関心はヒロインの女性をオファーなのか?それともオーディションで
      募集していて今頃書類選考の真っ最中なのか?
      真っ先にヒロインの雰囲気でイメージするのは、過去のヒロインでいうと
      尾野真千子さんとか藤山直美さんとかの豪快なイメージやそういう演技ができる女優さんです。

      難役になりそうですが、大阪らしいヒロインともいえますね。
      この作品で思いっきり笑える事を望みます。

      • 朝蔵(あさぞう) より:

        コメントありがとうござます。

        > 豪快なイメージ

        まさにこのイメージの女優さん。線の太い女優さんでないとつとまらないでしょうね。年明けにオーディションを開始し、3月から4月にヒロインを決定するのだそうです。

    3. よるは去った より:

      吉本せいさんの役は数十年前に「心はいつもラムネ色」で真野あずささんが「福本裄乃」という役名で演じてますね。かなり勝ち気なキャラでした。その時の主人公は秋田実先生をモデルとした役で演じていたのは新藤栄作氏。他の吉本興行の芸人役としては横山エンタツ(岸部一徳)、花菱アチャコ(角野卓造)、ミス・ワカナ(田中好子)、玉松一郎(せんだみつお)、ミヤコ蝶々(藤山直美)とハマリ役揃いでしたね。「わろてんか」でこの芸人さん達の役を誰が演じるかも今から楽しみです。

      • 朝蔵(あさぞう) より:

        コメントありがとうござます。

        > 心はいつもラムネ色

        本作に吉本せいさんだけでなく、名うての芸人さんたちもこんなに沢山登場していたのは初めて知りました。本作の芸人さんたちも楽しみです。

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    ページトップへ