ごちそうさん 3話 大喧嘩するめ以子と源太

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月2日(水)放送
第1週 第3話 「いちご一会」

『ごちそうさん』第1週 第3回 「いちご一会」あらすじ

大五の様子がおかしかったのは新聞に掲載された覆面記者による開明軒の酷評記事が原因でした。一方のめ以子は、もらったイチゴのジャムのあまりの美味しさに、トラにも食べさせてあげたいという願いはすっかり忘れてしまいジャムを独り占めします。

イチゴのジャムを学校にまで持って行っため以子は、源太とイチゴのジャムの取り合いになり、はずみで瓶を池の中に落としてしまいました。激怒しため以子はとうとう源太と取っ組み合いの大げんかをはじめてしまうのでした。

大切なイチゴのジャムを失ってしまいご機嫌斜めのまま帰宅しため以子でしたが、大五が新聞の酷評への怒りにまかせて極上の食材を使い切ってつくったフランス料理を見て、すっかり機嫌がよくなってしまいます。

しかし、世間の好みに一切背を向け自分のこだわりだけが絶対と信じるあまりに、お客が寄り付かず店の借金も膨らむ一方の店の現状に対する怒りを、イクは大五にぶつけてしまいます。イクの説教が癇に障った大五は腹を立てて店を出て行ってしまうのでした。

<<前回2話 | 次回4話>>

『ごちそうさん』第1週 第3回 再放送レビュー

2016年10月5日(水)放送

今回はじめて気がついたことがひとつあります。それは、め以子は子供の頃は、他のどの子よりも小柄だったということ。

源ちゃんよりもずっと小さい。隣の席に座っている同級生の女の子よりも小さい。

お父ちゃんの美味しい料理をたらふく食べて、ある時期から急に大きくなってしまったという設定なのでしょうか。

今回、描かれたイチゴジャム独占。

あそこまで食い意地が張っていたら、他の誰よりも成長して当然なのかも知れません。

『ごちそうさん』第1週 第3回 「いちご一会」感想

『ごちそうさん』3話放送直後のネット住民の感想をまとめます。

「オープニングの絵がかわいい」「ロゴとopのアニメがステキ」などオープニングのヴィジュアルはもちろん、ゆずの主題歌についても「ええな」「じーんとくる」など、今日は何故かオープニングについての感想が目につきました。

僕もオープニングのパステルカラーの色調がとても気に入っています。

一方で、また物語が進んでゆくテンポが遅いという感想が、1話2話で少しばかりありましたが、今日は「テンポが遅い」「テンポが悪い」「展開をもう少し早くしてもいい」など、テンポに対する意見が目立ちました。

テンポについては『あまちゃん』が朝ドラとしては異例と言っていいくらいの情報量が一話一話に詰め込まれていましたので、その反動も大きいのではないかと思います。

『あまちゃん』では、ほとんどすべてのカットで登場人物が常に動き回っていましたが、『ごちそうさん』は『あまちゃん』と比べて静かなカットが多いなと見ながら思っていたのですが、これもテンポが遅く感じてしまう要因の一つになっているのかもしれませんね。

そして、最後に登場人物に対する感想。いちごジャムを独り占めしため以子について「独り占めかあ」「いじわりぃ」と否定的なコメントが相次ぎましたが、一方で「子供らしくていいな。子供って本来こういう生き物」とめ以子を擁護する声もありました。

また、食べ物を独り占めする我がままな子が、やがて食べ物を配る大人に成長するストーリーなのだから、いちごジャム独占は物語進行上必要な設定、といった意味の意見もあったのですが、なるほどと深くうなづいてしまいました。

<<前回2話 | 次回4話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ