ごちそうさん 5話 祖母に苺を食べさせたい

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月4日(金)放送
第1週 第5話 「いちご一会」

『ごちそうさん』第1週 第5回 「いちご一会」あらすじ

トラが病気で倒れてしまいました。トラの分まで家事をすると張り切るめ以子でしたが、不慣れな家事は失敗続き。そんな中、トラの食欲が落ちていることに気付いため以子は、トラの身体に異変が生じていることを察します。

家族が案じる中、トラの食欲は日に日にうせてゆきました。ついに何も食べなくなってしまったトラが心配でならないめ以子は、突然思い出しました。トラにイチゴを食べさせてあげたいと思ったことを。

その約束を思い出しため以子は、イチゴを盗み食いしたお寺の和尚さんから、イチゴをお供えした人の住んでいるところを聞き出すのですが、和尚さんは人さらいがこの街にいるらしいとめ以子に注意を促します。

早速、和尚さんに聞いた住所に向かうめ以子でしたが、道に迷っていると不審な男がそこまで連れて行ってあげるとめ以子に声をかけてきます。め以子は喜んでその男について行ってしまいました。そして、そこには「人さらい注意」の張り紙が・・・。

<<前回4話 | 次回6話>>

『ごちそうさん』第1週 第5回 再放送レビュー

2016年10月7日(金)放送
実は『ごちそうさん』本放送の頃は何かと忙しくて、『ごちそうさん』をなかなかテレビで観ることがなかなか出来ず、オンデマンドのちっこい画面でもっぱら観ていました。

今回もオンデマンドで観た回だったのか、今朝はじめて気づいた細部の描写に思いっきり笑わせてもらいました。

め以子がおばあちゃんにイチゴを食べさせようと思い出したきっかけは、源ちゃんの鼻ほじほじの小指。

その小指を見ため以子がおばあちゃんとの指切りゲンマンを連想し、イチゴを思い出す。

こんなことがきっかけで、後々になって回収される感動のイチゴ物語がはじまっていたんですね。

それはさておき、まだまだ幼いリトルめ以子がやがて結婚し、戦争で最愛の次男を失い、夫とも離れ離れになる。

そんな苦労を積み重ねることになるのかと思うと泣けてきました。

『ごちそうさん』第1週 第5回 「いちご一会」感想まとめ

これまで顔は出しても台詞がまったくなかっため以子の弟。あまりの無口ぶりに「空気」とか「座敷わらし」などとずいぶんな言われ方をしていました。

しかし、今朝ようやく初台詞でおおいに沸き立ちました。「弟が初めてしゃべった」「弟くん初ぜりふ」「弟ちゃんかわいい」。

記念すべき弟の初セリフは「う~、重たい」。

「弟が急激に話すように」「弟が泣いた!」と、しゃべったり泣いたりと、しっかりと演技がついた弟君に視線が集中。「いい味出してる」とか「将来頼りになりそう」と絶賛する声が集まりました。

そして、今回は大きな発見が!め以子の大好きな「赤なすご飯」の「赤なす」はトマトだった!「赤なす」という呼び名、初めて知りました。

文字のまんま、赤いナスがあるものとばかり思ってました。赤なす=トマト=ケチャップ、赤なすご飯に卵でオムライス。これでやっとつながりました。

ちなみに地方によっては「赤なす」という名の「なすび」が今でも普通に食卓にあがるようで、その地方にお住まいの方は、これまで「赤なすご飯」にとても違和感を感じていたという書き込みもありました。

さて、明日の回で第一週が終わりますが、「杏め以子は何話目から登場なんだ」など杏の登場を待ちわびてしびれをきらしているコメントがいくつかありました。

発表されているあらすじによれば、杏は明日初登場予定です。

<<前回4話 | 次回6話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ