ごちそうさん 12話 半熟スコッチエッグ成功

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月12日(土)放送
第2週 第12話 「黄身と出会った」

『ごちそうさん』第2週 第12回「黄身と出会った」あらすじ、ネタバレ

大五がスコッチエッグの試作で試行錯誤している姿を見て悠太郎は一計を案じていました。ムキになって勉強しようとしているめ以子に、先に食事するよう悠太郎はすすめます。食卓に上がったのは、スコッチエッグした。

そのスコッチエッグにナイフを入れため以子は驚きに眼を見張りました。大五が何度挑戦しても上手にできなかった「卵の黄身が半熟」のスコッチエッグだったからです。悠太郎は熱伝導と比熱を応用した調理法を大五に提案し、大五がついに成功させたのです。

料理は科学ですと、悠太郎はめ以子に説明。スコッチエッグ=熱伝導、ぬか床=浸透圧、牛乳=コロイド。科学によって料理がさらに美味しくなることを知り、科学の面白さに開眼しため以子はおおいに発奮して勉強を再開しました。

再試験は、56点の及第点で落第の危機を乗り越えることができました。その頃、悠太郎はめ以子以上に再試験の結果を心配していました。め以子は再試験合格を悠太郎に報告。そのことを喜んでくれる悠太郎の笑顔に思いがけない胸の高鳴りを感じるめ以子でした。

<<前回11話 | 次回13話>>

『ごちそうさん』第1週 第12回 再放送レビュー

2016年10月15日(土)放送

付け文が民子ちゃんへの伝言だったことがわかり、その直後には弟から背の高さをからかわれ、お父ちゃんからは空腹が原因で泣いていると勘違いされ、最後に悠太郎からぐうの音も出ないほどに理路整然とやっつけられる。

前回、これ以上ないほどヘコんだめ以子が、今回はこれ以上ないほどの幸せに包まれる。

そのメリハリの効いた描写がみごとでした。め以子の試験結果が気になって落ち着いてはいられない悠太郎のコミカルなソワソワぶりも秀逸。

その高揚感に、おばあちゃんのナレーションがいい感じで勢いをつけてくれました。

「あんたの人生が走りだしたからだよ」

『ごちそうさん』第2週 第12回 「黄身と出会った」感想まとめ

お父ちゃんが試行錯誤を繰り返していたスコッチエッグの試作成功に、今日は朝からネットユーザーたちが湧きました「比熱と熱伝導 大五の経験と悠太郎の理論で新メニュー、楕円形で完成!」「黄身とろ〜り!」「中が半熟のスコッチエッグなんて作れるんだ!レシピが是非見たい!」

そして、半熟スコッチエッグ理論からはじまった通天閣先生の科学の授業は圧巻。悠太郎を称えるコメントがネット上にあふれかえりました。

「スコッチエッグで学ぶ熱伝導、ぬか床で学ぶ浸透圧、牛乳で学ぶコロイド」「料理と科学、教えるの上手いなぁ〜通天閣」「これはいい教育法。思わず聞きいっちゃう」「食を科学する、小学生の時受けたかったな、こんな授業」

表面積が大きくなるから味をより感じやすくなるのではという通天閣の仮説と、カステラは半分に割って分けて食べた方がおいしいという祖母の生前の言葉がぴったり重なったのは見事というしかありません。

そして再試験合格に声援があがりました。「めい子56点やったね!」「1点から56点だなんてがんばったなめ以子」

ところで、この56点というビミョーな数字の「56点: め以子『楽勝でした』悠太郎『これはギリギリ言うんです』」というボケとツッコミに対して「四捨五入で100になればOKか!」というコメントには思わずニヤリとさせられてしまいました。アキちゃんの名言のことを言いたかったのでしょう。

さて、『ごちそうさん』2週目も終わり「ハマりつつある」という声も急増。「あんだけ文句言ってた、ごちそうさん。過去のイラつきも忘れさせてくれるぐらい可愛いかった」と、2週目で評価が変わってきた人も一気に増えました。

また、通天閣の声が「『トトロ』の「さつきちゃんのパパ」(糸井重里さん)に似ている」というコメントもありましたが、なるほど、どこかで聞いたことがあるような声だと僕も思ってたんですが、トトロパパだったんですね。

ぬか床ばっぱ曰く「息はできないのは、走ったからじゃないよ。それはね、あんたの人生が走りだしたからだよ」物語はこれからさらに速度を早めてゆくのでしょうか。

<<前回11話 | 次回13話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ