ごちそうさん 13話 悠太郎の納豆嫌いに挑戦

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月14日(月)放送
第3週 第13話 「なっとうくう!」

『ごちそうさん』第3週 第13回「なっとうくう!」あらすじ

悠太郎から科学の面白さを教えられ料理の奥の深さを知っため以子は自分でも気がつかないうちに変わり始めていました。関心はいつしか自分が食べることよりも誰かに食べさせることに。そして、そんなきっかけを与えてくれた悠太郎に関心を持ち始めていました。

ある日、大阪生まれの悠太郎は納豆が嫌いで、誰にも気付かれないように納豆を避けていることにイクは気がついてしまいました。それを知っため以子は悠太郎に納豆を食べさせたい一心で、納豆を美味しく食べる工夫を女学校の宮本先生や級友に募りはじめます。

梅干しを混ぜたり、山椒を入れたり、薬味を変えたり。宮本先生や級友たちから教えてもらった方法を駆使し、あの手この手様々な工夫をめ以子は凝らします。しかし、いろいろな味の納豆をめ以子が徹夜までしてつくっても悠太郎はどうしても食べようとしません。

ついにめ以子は怒りを爆発させてしまいました。努力を無視するかのように納豆を避け続ける悠太郎の頑なな態度に。め以子は、人には勉強させながら、自分では苦手な納豆を克服する努力をしないと悠太郎に詰め寄るのでした。

<<前回12話 | 次回14話>>

『ごちそうさん』第3週 第13回 再放送レビュー

2016年10月17日(月)放送

おばあちゃんのナレーションと女学校の宮本先生がひそかに指摘しました。め以子の食べ物への関心が「食べたい」から「それ以外のこと」に変わったと。

「それ以外のこと」とは「食べさせたい」という気持ちです。

はじめて『ごちそうさん』を観た時は、「嫌がる私に」「合意の上」「もっともっとって言ってた」と朝から刺激が強すぎるセリフに心を奪われていましたが、実はめ以子の大きな転機がさりげなく描きこまれていることに今日はじめて気が付きました。

見直してはじめてわかる物語の深さ。再放送に感謝です。

『ごちそうさん』第3週 第13回 「なっとうくう!」感想まとめ

今朝は冒頭から食卓バトル、その時に交わされた台詞の応酬に「なんか今日の台詞、ドキドキするね」「NHKとしては朝から限界すれすれの台詞の応酬」とコメントが相次ぎました。

め以子「嫌がる私に⋯」
悠太郎「合意の上だと思いましたけど」
悠太郎「もっともっとって言ってたじゃないですか」

め以子の勉強を悠太郎がみたことについての会話ですが、その会話の前提を知らなければ「朝から何てことを」って内容でした。

意図した台詞なのかどうかは定かではありませんが。しかし、それに続くめ以子が納豆に話しかける台詞は意図したものでしょう。

この時の台詞についても「め以子が食べ物に話しかける時の内容がエロ過ぎて我が耳を疑った」などの反応がありましたが「嫁入り前の娘のセリフじゃない」と、ぬか床ばっぱが上手にまとめてくれました。

さて、今回はどうしても納豆を受け付けられない悠太郎に執拗に納豆をすすめようとするめ以子に、ネット上からブーイングが続出していましたが、大五お父ちゃんの一喝。

この一喝はじめ昔懐かしい雷親父・大五お父ちゃんに「ごちそうさん のみどころは、泰造さんだな! 泰造さんの芝居がいちいち好き」「泰造がいい役者さんすぎる」と絶賛コメントがあいつぎました。

<<前回12話 | 次回14話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ