ごちそうさん 18話 ド下手なだけのおむすび

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月19日(土)放送
第3週 第18話 「なっとうくう!」

『ごちそうさん』第3週 第18回「なっとうくう!」あらすじ、ネタバレ

悠太郎が大学に持ってゆく弁当をめ以子は自分がつくろうと決意しました。早速、め以子は悠太郎に好物を聞くと帰って来た答えは「おむすび」でした。早速、お弁当作りに燃えるめ以子でしたが、不慣れなためにおむすびも焼き魚も大失敗してしまいます。

大学の昼休み。弁当を食べる悠太郎は複雑な顔を浮かべていました。おむすびはすべて形が崩れ、焼き魚は黒焦げです。その頃、め以子はイクに教わりながら、ご飯の炊き方からはじめて、「熱々」のご飯のおむすびづくりに奮闘していました。

悠太郎が帰宅するとおむすびが食卓に32個も並んでました。め以子は様々な塩を使い練習を重ねていたのです。事情を聞かされた悠太郎は、め以子のおむすびが「ド下手なだけ」だったことを知り安心しました。悠太郎は自分に対する嫌がらせだと思っていたのです。

そしてあくる朝。悠太郎は納豆をそのまま食べれるようになり、卯野家の家族たちに拍手喝采されて照れ笑いを浮かべていました。朝食が終わり、め以子と悠太郎は二人並んで弁当の中身の話しをしながら登校するのでした。

<<前回17話 | 次回19話>>

『ごちそうさん』第3週 第18回 再放送レビュー

2016年10月22日(土)放送

焦がしてしまった焼き魚と崩壊しかかるおむすび。

これはめ以子の味覚が損なわれたのか、それとも嫌がらせなのか。疑心暗鬼に陥っていた悠太郎が、崩壊おむすびの真相を知って口にした言葉が秀逸。

「ド下手なだけやったんですね!」

本人としては喜びと安堵を素直に語っただけで他意のない言葉ですが、一方でめ以子にとってはこれ以上ないほどに痛烈な批評。

この瞬間、め以子役をオーディションでなく杏さん狙い撃ちで決まった理由がわかったような気がします。

ここまでヒドいセリフを浴びせかけても明るさが損なわれずに済む女優は、杏さんをおいて他にはいない。

『ごちそうさん』第3週 第18回 「なっとうくう!」感想まとめ

初おむすび大失敗からスタートした18話、ネット上に書き込まれた表現を借りすると「なかなかぐっちゃぐちゃ」「壊滅弁当」。激烈な言葉が並んでいましたが、たしかにあれは衝撃の映像でした。

食べ物を美味しそうに見せるのが使命のフードコーディネーターという職種の方とは、僕もかつて一緒に仕事をしたことがあるのですが、美味しそうに見せる仕事ではなく不味そうに見せる仕事というのはこれが初見。

世界一の弁当を目指しながら結果は大失敗の惨状。このバランス感覚を素晴らしく表現できていると心から感心させられました。

そんな「壊滅弁当」も、ビミョーな表情こそ見せたものの少なくとも嫌な顔一つせず文句も言わずに黙々と食べる悠太郎へ「それでもいただきますと言ってくれる」「ええ人や」と感嘆の声。

その後、め以子はリベンジを賭けて母のイクにお米の研ぎ方から教えてもらうのですが「音で磨いで、音で炊く」というイクの教えに、自分の鍋で炊いている、釜で炊いている、そんな反応が。

どこかで、炊飯用の土鍋がよく売れていると聞いたことがありますが、昔ながらのご飯の炊き方に回帰する傾向があるのでしょうか。実際、炊飯器で炊いたご飯より圧倒的に美味しいのは確かです。

話題を物語に戻します。

今日の回も、悠太郎の理系男子ぶり炸裂の言葉の数々を楽しませてもらいましたね。

「私のこと、おむすびしか出来ないと思ってるんでしょ」というめ以子に「その言い方はおむすびに失礼」という切り返し。

「ド下手なだけやったんですね!」というあまりにもドストレートなツッコミ。

ところで、物語の中でもそしてネット上の反応でも、西門悠太郎という人物像が明らかになるにつれて、彼の呼び名が「通天閣」から「悠太郎」に変化してきました。

さて最後に、次週予告の中でめ以子が川に落ちる映像が登場、これにたくさんのネット住民の方々が反応を示されていました。

「川に落ちよった」「来週予告の水落ちはどういうことなの」「あんだけ良いシーン多かったけどインパクト有ったのは予告か」

この川落ちについては、当ブログでネタバレの週間あらすじを用意しています。どうしても気になる方はどうぞご覧ください。

<<前回17話 | 次回19話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ