ごちそうさん 19話 悠太郎の弁当作るめ以子

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月21日(月)放送
第4週 第19話 「こころをコメて」

『ごちそうさん』第4週 第19回「こころをコメて」あらすじ

め以子は、悠太郎が大学に持ってゆく弁当を毎朝作ることにしました。毎日、中に入れる「具」を変えた日替わりのおむすびをめ以子はつくり続けます。そんなめ以子にとってのささやかな楽しみは、おむすびの具を悠太郎には秘密にしておくことでした。

大学の昼休み。悠太郎はめ以子のつくった弁当を美味しそうに食べています。学友が自分の弁当と交換しないかと言ってきても、そんな不味い飯はいやだときっぱりと拒絶するほど、悠太郎はめ以子のおむすびを気に入っていました。

め以子は、もっと美味しいおむすびをつくりたい一心で、おむすびの「具」について女学校の級友たちや宮本先生にまで相談します。宮本先生から「具」のヒントをもらいワクワクしながら帰宅すると、大阪生まれの若い女性・亜貴子が開明軒に訪ねてきていました。

亜貴子がやって来た目的は悠太郎と会うためでした。悠太郎は普段なかなか見せないような笑顔を見せ、亜貴子との親しげな会話もいつになく弾んでいます。悠太郎と亜貴子が、め以子には「お似合いの二人」に見えて、自分がみじめに思えてしまうのでした。

<<前回18話 | 次回20話>>

『ごちそうさん』第4週 第19回 再放送レビュー

2016年10月24日(月)放送

あなたはまったく当てにならないけれど舌だけは確か。

これ以上ないほめ言葉なのか、それともこれ以上ないけなし言葉なのか。どっちにも取れてしまう悠太郎の毒舌が今日もまた炸裂します。

そして、年明けくらいのタイミングの放送回で、め以子を悩ませることになる亜貴子さんの登場です。

この先の展開へのフラグを見逃がさないよう、亜貴子さんをつぶさに観察しようと思います。

『ごちそうさん』第4週 第19回 「こころをコメて」感想

おむすびの中身を知りたがる悠太郎と秘密にするめ以子の会話より、教える教えないの応酬の後・・・

悠太郎:僕はあなたの食い意地を信じてるんだと思います。僕とあなたの弁当が同じものである限り、あなたは美味しいものを作り続ける筈です。何ひとつアテにならないあなただけど、美味しいものを食べたい、そこだけは信じていいはずです。

相変わらずきつい悠太郎ですが、その直後のお弁当を食べるシーンで、「いただきます」と丁寧に挨拶して、級友に催促されても決して美味しい弁当を分け与えようとしない、実は心から弁当を満足している悠太郎に観ている側は救われました。

しかし、亜貴子さんが登場して以降のめ以子があまりにも切な過ぎる。これまで誰にも見せた事もないような屈託のない笑顔で亜貴子さんを迎える悠太郎。その亜貴子さんも悠太郎同様にエリート。

エリート同士の会話もまた、これまで見たこともないほど楽しげに見える。自分の手の届かない世界にいる二人がめ以子にはまぶし過ぎる。

その直前に描かれた、おむすびの具を秘密にすることにささやかな楽しみを見いだすめ以子がいかにも少女らしく愛らしかっただけに余計に切ない亜貴子さんの登場です。

<<前回18話 | 次回20話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ