ごちそうさん 22話 め以子、お見合いを決意

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月24日(木)放送
第4週 第22話 「こころをコメて」

『ごちそうさん』第4週 第22回「こころをコメて」あらすじ

亜貴子の来訪など悠太郎のことで動揺続きのめ以子にお見合いの話が舞い込んできました。相手の家も料理屋で、その家の次男との縁談に大五は大いに乗り気になるのですが、その一方でめ以子の気持ちを察しているイクは娘を案じていました。

め以子は悠太郎にお見合いについて相談するのですが、悠太郎は、書生が答えるのは変だと言ってめ以子の相談には応じません。一方で悠太郎は、卒業後は大阪に帰らず東京に残らないかと教授から強く誘われるのでしたが、悠太郎はなかなか頷こうとはしません。

イクが店の支度をしていると悠太郎が帰ってきました。め以子の見合い相手の家族のことを何故か気にする悠太郎。イクはめ以子のお見合いの是非を悠太郎に尋ねるものの、悠太郎は浮かない顔をして、不幸にだけはなってほしくないとしか答えません。

そして、悠太郎も意を決してめ以子にお見合いを勧めるのですが、滅多にない良い話しと大五のような口の聞き方をする悠太郎にめ以子は激怒してしまいます。そして、翌朝。め以子は思い詰めた顔をしてイクに告げました。

「私お見合いする」

<<前回21話 | 次回23話>>

『ごちそうさん』第4週 第22回 再放送レビュー

2016年10月27日(木)放送

め以子と悠太郎の微妙な気持ちのすれ違いで胸がヒリヒリするような回でした。

悠太郎が心の奥底で抱えている家族のトラウマを知っているだけに、本当はめ以子の縁談に気が気でないくせにそれが言い出せない悠太郎の姿がつらい。

そんな悠太郎の心の中などめ以子には知る由もありません。

悠太郎の態度が理解出来ず心が揺れに揺れるめ以子の姿もまたつらい。

先々のことを知っている再放送では、初見の時ほど楽しめないのではないかと思いこんでいましたが、先々のことを知っているからこそ目の前の場面が愛おしくも切ない。

こんな楽しみ方もあるんですね。

『ごちそうさん』第4週 第20回 「こころをコメて」感想

悠太郎に食べさせたいという夢がいっぱい詰まった「料理ノォト」を一度はゴミ箱に放り投げる。でも捨てきれずにまた手に戻し・・・。そして、翌朝。「私お見合いする」と、決意も固まり切れていないまま夢との決別を宣言しため以子が切な過ぎでした。

亜貴子さんさえ来なければ、め以子と悠太郎の二人は間違いなく順調に距離を縮めいたかも知れません。亜貴子さんが目の前に登場しなければ、きっとめ以子の思い込みはゆらぐことなかった。

一方で亜貴子さんの皮肉に悠太郎が気付かないというのは、悠太郎の中での亜貴子さんというのは幼馴染み以上でも以下でもなかったということなのでしょう。その悠太郎は、おむすびの具の異変に気付くほどにめ以子の異変に敏感になっていた。

あと一歩のところでの亜貴子さんの登場が、め以子と悠太郎の間の致命的なすれ違いを招いてしまった。良く言えば実に巧み、悪く言えば実に意地悪なストーリー展開です。

まだわずか4週までしか物語は進んでいませんが、生クリーム付着事件やら試験1点事件が遠い昔のような気がします。め以子と悠太郎が、口喧嘩し合っていた頃が懐かしい。

しかし、それほどの切なさがあるからこそ、この先にとってもいいことが待っているのかも知れません。その時が来ることを信じて、この切なさをもう少し耐えてみようと思います。

<<前回21話 | 次回23話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ