ごちそうさん 27話 悠太郎がめ以子に再求婚

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年10月30日(水)放送
第5週 第27話 「フォンとうの気持ち」

『ごちそうさん』第5週 第27回「フォンとうの気持ち」あらすじ

高熱を出して寝込んでいた悠太郎が眼を覚ましました。見舞ってくれていため以子に、悠太郎は寝込んでいる間に見た夢の話をします。悠太郎が納豆の沼にはまってしまいそこから出られずもがき苦しんでいると、そこにめ以子がやって来たと悠太郎は語ります。

そして悠太郎はついに告げました。あなたを一生食べさせる権利を僕に下さいと。め以子はうれし泣きしながら悠太郎の求婚を受け入れました。その夜、め以子はこれは夢ではなかろうかと自分の顔をつねったり叩いたりして、夢でないことを確認しました。

明くる日、悠太郎は大五のもとを訪ねめ以子との結婚の許しを請いました。しかし、一度は断っておきながら求婚してきた悠太郎に大五は激怒。悠太郎を激しく殴打し、め以子が悠太郎と会うことを一切禁じてしまいます。

しかし、この父の仕打ちにめ以子は立腹。ついにめ以子は家を飛び出してしまうのでした。そして悠太郎のもとに駆け付け、悠太郎の顔を見るや否やめ以子は悠太郎にこう切り出しました。駆け落ちをしましょうと

<<前回26話 | 次回28話>>

『ごちそうさん』第4週 第27回 再放送レビュー

2016年11月2日(水)放送

納豆の夢の話を聞かされ自分はバカにされたのかと思い込むめ以子。それに対して自分は真剣なのだと主張する悠太郎。

悠太郎の真剣な気持ちもわかりますが、やっぱりほとんどの人はバカにされたと考えるよねと思わずにはいられないと悠太郎の言葉に笑いました。

当人たちが真剣そのものなだけに笑いも増幅されます。

自分の大阪の家を納豆の沼にたとえる悠太郎。その悠太郎の言葉を聞きながら西門家の様子を思い出していました。

たしかにあそこは納豆の沼。

間もなく納豆の沼での日々のスタートです。大好きな大好きな和枝姉さんとの再会が待ち遠しくてなりません。(怖いですが)

【朝ドラ】最新ニュース

『あまちゃん』の東京でのロケ地の一つアメ横こと東京・上野のアメヤ横丁で、11月1日から10日までの期間限定で「海女カフェ」が登場するそうです。

ドラマで実際に使われたセット図面をもとにして忠実に再現された海女カフェではは、「GMT」の衣装などが展示されるそうです。入場は無料。お近くの方は、11月2、3、4日の連休などに訪れてみてはいかがでしょうか。

『ごちそうさん』第5週 第27回 「フォンとうの気持ち」感想

ここしばらく切なかったり閉塞感がただよったりと朝から辛い『ごちそうさん』でしたが、今回は久しぶりに明るをを取り戻しました。

まず、悠太郎がうなされるほどの悪夢がバカバカしいことこの上ない。め以子がまるで吸い上げるようにすべての納豆を食べてしまう。その妖怪のような姿に笑い目が覚めると目の前にめ以子がいる。

このバカバカしさを極めながらも微妙な陰惨さをたたえた悪夢が求婚の動機になるのは、もしかして悠太郎・め以子夫婦の将来の艱難辛苦の暗示でしょうか。笑えながらも、ちょっと怖さもある予知夢みたいな夢の意味するところが気になります。

一方、再び勃発した卯野家の家族喧嘩。しかし大五お父ちゃんのめ以子の喧嘩はカラッとしていて、暗くなったりじめじめしたりしないのが観ていて安心です。

<<前回26話 | 次回28話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ