ごちそうさん 33話 め以子の荷物が家にない

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月6日(水)放送
第6週 第33話 「こんぶねーしょん」

『ごちそうさん』第6週 第33回「こんぶねーしょん」あらすじ

夕食の席で、め以子は悠太郎に和枝から受けた仕打ちの愚痴をこぼしました。悠太郎はめ以子に、和枝の態度を詫びると深々と頭を下げます。そしてめ以子が案じていた入籍だけは何の問題もなく出来ることになりました。

しかし、手間ひまかけて作った大五伝来のフォンをを和枝に捨てられる。希子に持たせようと作った弁当を希子が持って行こうとはしない。そして着道楽の静からは洗濯を押しつけられてしまうめ以子でした。

考え抜いた末に、め以子が和枝に西門家の味付けを教えてほしいと頼んでも、その頼みを一蹴し、大切なぬか床も少しだけ残してほとんど捨てられてしまいました。耐えかねため以子はついに和枝に啖呵を切りました。この家から出て行くと。

しかし、考え直しため以子は再び西門の家へ。しかし、め以子の荷物はすべて部屋からなくなっていました。荷物を運送屋から取り返し、夜の道を荷物を積んだ大八車を曳いてひとり歩くめ以子は悠太郎と遭遇。悠太郎の顔を見ると泣き出してしまうめ以子でした。

<<前回32話 | 次回34話>>

『ごちそうさん』第6週 第33回 再放送レビュー

2016年11月9日(水)放送

・朝食用に作ったスープはいつの間か捨てられる
・それに対して和枝姉さんは開き直る
・そしてついにぬか床も捨てられる
・亜希子さんとめ以子を比較する
・荷物を全て実家に送り返そうとする

初登場から三回目にして和枝姉さんのイケズがますますヒートアップ。

すでに和枝姉さんの晩年の粋な姿を知り、和枝姉さんのファンである僕にも今回のイケズは直視できないレベルでした。

本放送時、脱落者が相次いだのもうなずけます。

【朝ドラ】最新ニュース

岸和田市本町の岸和田だんじり会館で、これまで朝ドラの舞台となったことのある7つの市区を紹介する「朝ドラ舞台地ネットワーク展」が開催されているそうです。ちなみに岸和田市は『カーネーション』の舞台でした。

入場無料で午前10時から午後5時まで、月曜日はお休みです。開催期間は12月8日まで。お近くの方はどうぞ!

『ごちそうさん』第6週 第33回 「こんぶねーしょん」感想

日に日にめ以子への「イケズ」が激しさを募らせてきました。和枝姉さんとお静さんがいよいよ地金を現し、希子ちゃんも姉に従わざるを得ない。

大五お父ちゃん直伝のフォンを捨てられて、トラおばあちゃん伝来のぬか床も捨てられて、これだけでも十分過ぎるほど厳しい仕打ちなのに、畳み掛けるようにまさかの荷物の撤去。「イケズ」もここまで徹底してやると陰湿さを超えてある種の明るさすら感じてしまうから不思議です。

ところで素朴な疑問なのですが、あれだけたくさんの荷物を和枝姉さんは一人で運び出したのでしょうか。それとも人足を雇ったのかな。

その荷物を取り返し、大八車に乗せてトボトボ家路につくめ以子が哀れ半分、滑稽半分。嫁が家でひとり涙に暮れていたら陰湿な嫁イビリドラマになりかねない。荷物を沢山載せた大八車の大仰な演出が陰湿になることを巧みに避け、ある意味救いになっているような気がします。

<<前回32話 | 次回34話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ