ごちそうさん 43話 め以子と源太を和枝目撃

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月18日(月)放送
第8週 第43話 「ごめんなすって」

『ごちそうさん』第8週 第43回「ごめんなすって」あらすじ

西門家にガスを無料で引いてもらうのと引き換えに、め以子と静は隣近所の主婦たちの前でガスコンロを使った調理の実演を披露することになりました。人前に出ることが好きな静は大いに乗り気になり、芝居がかった説明を行います。

一方の悠太郎は、和枝の「天引き」を未然に防ぎ、自分の給料を全額押さえることに成功しました。和枝に勝ち誇ったような顔を見せる悠太郎はまた、給料の使途の割り振りも和枝には一切相談せず、すべて自分で仕切ることにしました。

しかし、これまで切り詰めていた食費を、悠太郎がめ以子のために多めに割り振ったことが引き金となり和枝の不満はついに爆発。静は着道楽を控えめにすると怒り心頭の和枝をなだめるものの、腹の中で静は何か企んでいました。

そんなある日、市場に出かけた和枝は、め以子が源太と親しげに話している現場を目撃してしました。これを使わぬ手はないと考えた和枝は、早速、悠太郎に耳打ちします。め以子が市場の男と親しくしているから注意せよと。

<<前回42話 | 次回44話>>

『ごちそうさん』第8週 第43回 再放送レビュー

2016年11月21日(月)放送

西門家についに導入されたガスコンロ。このガスコンロを使って家の主導権をたくみに自分の手中に収めようとするお静さんの策謀。

一方、先手を打って給料を抑えドヤ顔の悠太郎。

西門家の天下取りの争いの勃発です。

珍しく徐々に徐々にすみっこに追いやられてゆく和枝姉さんですが、思いがけないネタを見つけて反撃をくわだてはじめました。

今回描かれた西門家の天下取りの攻防戦。

その中で際立つ和枝姉さんの「裏」と「表」の顔の変化がすごい。

ガス会社の男に見せる表の顔。市役所の面々に見せる面の顔。それらの顔が身内に向けられると一転して裏の顔があらわれてくる。

和枝姉さん、面白すぎます。

『ごちそうさん』第8週 第43回 「ごめんなすって」感想

前週までの二週にわたって西門家の中で圧倒的な存在感、というより威圧感がハンパなかった和枝姉さん。しかし、家の中の風向きの変化、和枝姉さんの家の中でのポジションの変化がそう見せるのか。今回は和枝姉さんが愛らしく見えたのが不思議です。

拒んでいたガスを家に入れられてしまった上に、そのガスはお静さんに牛耳られる。悠太郎の給料の「天引き」には失敗する。おまけに、家計の元締めの座を弟にいとも簡単に奪われてしまう。和枝姉さんの立場からすれば想定外の展開のはずです。

しかし和枝姉さんは反撃の好機を見逃さなかった!反撃の好機とはめ以子と源ちゃんの親しい間柄。源ちゃんが何者なのか当然和枝姉さんは知りませんが、悠太郎も知らないはず。煽り方ひとつで夫婦の関係を容易に引き裂くことが出来るはずです。

残念ながらめ以子は脇が甘かった。幼馴染みという安心感もあったのでしょう。大阪で唯一期の許せる相手という開放感も油断につながったのかも知れません。思わぬところから和枝姉さんにつけこまれそうです。

しかも、源ちゃんネタを使ったイケズは、これまでの和枝姉さんが繰り広げて来たどのイケズよりもインパクトが強い。その破壊力は最強です。三週目を迎える和枝姉さんのイケズ攻撃、今週はどんな結果をもたらすのでしょうか。

<<前回42話 | 次回44話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ