ごちそうさん 46話 和枝は息子事故死で離縁

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月21日(木)放送
第8週 第46話 「ごめんなすって」

『ごちそうさん』第8週 第46回「ごめんなすって」あらすじ

和枝が希子の見合いの話を持ち込んできました。寝耳に水の縁談に希子は戸惑いを隠せません。しかしその話しはまたとない良縁でもありました。そして和枝は、そんな良縁を見つけることが出来たことを自慢に思っていました。

め以子は迷っている希子を案じていました。しかし希子のことを相談したくても、その頃の悠太郎は仕事で多忙を極め役所に泊まり込みになってしまうほどでした。そこでめ以子はやむを得ず捨蔵のもとに足を運び、希子の縁談のことを相談しました。

め以子の相談にのった捨蔵は、希子の相談相手になるようめ以子にすすめました。しかし、希子の相談に乗ろうとするめ以子の動きを敏感に察知した和枝は、め以子が希子に話しかける隙を与えようとはしません。

家の中で常に和枝が目を光らせている中、希子に本心を打ち明けさせたいめ以子は一計を案じました。希子に持たせる弁当箱の中に、め以子は手紙を忍ばせたのです。その日からめ以子と希子の弁当箱を使った文通がはじまるのでした。

<<前回45話 | 次回47話>>

『ごちそうさん』第8週 第46回 再放送レビュー

2016年11月24日(木)放送

希子ちゃんが言いました。和枝姉さんとお静さんがやっていることは「陣取り」だと。

今回はその熾烈な陣取りが描かれました。しかも、傍目には和枝姉さんとお静さんが陣取りしているようにはとても見えない。

二人が激しく口論するような場面など一つもないから。

それだから余計に怖い和枝姉さんとお静さんの陣取りです。

お静さんはよく知っていました。め以子が誰にも好かれるタイプの女性であることを。だから和枝姉さんが近所に言いふらしているめ以子の悪評を否定した上で、近所の人たちにめ以子を見せれば自分の見立てが正しいことが証明出来る。

お静さんはめ以子の株を上げるために近所の人にめ以子を紹介したようなことを言いました。しかし本当のところは、め以子をダシに使って自分の株を上げたかっただけのことでしょう。

一方、お静さんが洞察したように和枝姉さんが希子ちゃんの縁談を持って来たのは、め以子になつき始めた希子ちゃんを嫁に出す名目のもと、西門の家から追い出してめ以子の支持者をなくすことで自分のポジションを守るためでした。

自分の立場を主張するのでなく、他者を巧みに使って自分が優位に立とうとする和枝姉さんとお静さんの策士ぶりが見事です。

そしてそんな状況にしてしまい家庭の安寧を損ねたことを悔やみ、涙を流す捨蔵さんの姿に泣かされました。

『ごちそうさん』第8週 第46回 「ごめんなすって」感想

め以子と源ちゃんの仲の良さをダシにした和枝姉さんによる悠太郎ゆさぶり作戦はあっけなく失敗も終わりました。悠太郎をそそのかしたつもりが、それが悠太郎のめ以子への気持ちを揺るぎないものにしてしまった。和枝姉さん、大きな計算違いです。

不倫疑惑の拡大が失敗に終わった和枝姉さんは一旦、め以子攻撃の手を休め今度は妹の希子ちゃんの縁談に没頭。一方で、同じ経験を持っているが故に戸惑う希子ちゃんの気持ちが痛いほど良くわかるめ以子。

自分のメンツにかけても縁談を強引にでも進めたい和枝姉さんと、本人の気持ち次第では希子ちゃんの縁談を阻止したいめ以子。今度は希子ちゃんをめぐって、和枝姉さんとめ以子のバトルが新たにスタートです。

新たな激突に当たり、前回お互いの気持ちを確認し合った悠太郎が仕事で多忙を極めているという状況も実に巧みです。ここで悠太郎がめ以子に加勢する安易な展開をとったら出来過ぎた展開になりかねない。逆に悠太郎が加勢しなければ、前回は何だったのか?ということになりかねない。

悠太郎は多忙で不在で相談出来ず。源ちゃんは騒動を起した直後だけに、疑惑は晴れても相談するのは自粛せざるを得ない?そんな消去法の中で、相談相手として唯一残った捨蔵さんが何か思うところがあるみたいです。

捨蔵さんの素姓が気になります。

<<前回45話 | 次回47話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “ごちそうさん 46話 和枝は息子事故死で離縁”

  1. ア※ラッキー より:

    朝蔵さん、この「ごちそうさん」では、初めまして。BSがない我が家は、このサイトが頼りです。まあ、本放送の時から、好きでした。脚本家の方や杏さんも好きでしたので、

    ところで、常子ちゃんって、方いましたっけ?もしかすると、希ちゃんのこと。演じているのは、どちらも、高畑充希嬢ですけど・・・ね(笑)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうござます。

      > 常子ちゃん

      ご指摘ありがとうございます。混乱してます。捨蔵師匠が正吉お父さまにならないように気をつけます(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ