ごちそうさん 47話 希子の縁談を捨蔵に相談

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月22日(金)放送
第8週 第47話 「ごめんなすって」

『ごちそうさん』第8週 第47回「ごめんなすって」あらすじ

め以子は、希子に持たせる弁当の中に手紙をしのばせて希子との文通をはじめました。そんなある日の放課後、め以子は希子の通う学校に足を運び、教室で希子と向かい合いました。そして希子の本当の気持ちを聞き出すことに成功しました。

これまで和枝と静の諍いを見続けて来た希子は、結婚することでこの家を出て行けると考える一方で、結婚そのものに恐れを抱いていました。迷う希子にめ以子は告げました。みんなで食べるご飯のおいしさを知ってから結婚してほしいと。

め以子の言葉に希子は心を動かされました。希子は勇気を振り絞ってお見合いの話しを断るものの、和枝にあっけなく一蹴。明くる日、希子に縁談を思いとどまらせることに失敗しため以子は捨蔵に一部始終を報告しました。

すべてを聞かされた捨蔵はめ以子を質しました。家族を幸せにするには何よりも覚悟が大切なのだと。捨蔵の言葉で我に返っため以子は希子を嫁がせないと心に決めました。改めてめ以子と向き合った希子も大粒の涙をこぼしながら縁談を断る決意を新たにするのでした。

<<前回46話 | 次回48話>>

『ごちそうさん』第8週 第47回 再放送レビュー

2016年11月25日(金)放送

希子ちゃんが初めて自分の胸の内を明かす。

一番はじめの意思表示は手紙によるものでした。でもこの小さな一歩が持つ重みはもしかすると希子ちゃんの今後の人生を変えてしまうほどのものだったのかも知れません。

この意思表示があったからこそ、希子ちゃんの縁談を阻もうとめ以子が立ち上がり、め以子から希子ちゃんの意思表示を聞かされた捨蔵さんにスイッチが入り・・・本欄では捨蔵さんの行動に関してはここまでとしておきます。

また、手紙による意思表示がめ以子との意思の疎通につながり、それまで眩しく感じていため以子に認められたことで小さな自信の種が芽生えました。

そしてその種はついに芽を出し、和枝姉さんとお静さんがこれまで繰り返してきた陣取りにキッパリとNO!と言う。

この場面、西門家のその後の歴史を変える瞬間と言っても過言ではないでしょう。

同じ頃、希子ちゃんの意思表示を聞かされスイッチが入った捨蔵さんも、西門家の歴史を軌道修正すべく決起していることでしょう。

いよいよ次回、西門家の歴史が変わります。

『ごちそうさん』第8週 第47回 「ごめんなすって」感想

無口で意志薄弱な女の子にしか見えなかった希子ちゃんが、実に理路整然と自分の気持ちを整理出来る聡明な少女であることが明らかになりました。さすが、東京帝大を卒業した優秀な悠太郎の妹のことだけはあります。

それだけのポテンシャルを持ちながら、暗い西門家の中でその才能を押しつぶされていたのでしょう。自信も失っていたようです。

今は希子ちゃんの眼には、め以子はまぶし過ぎるほど自信に満ちあふれた女性に映っているものの、いつしか希子ちゃんが自信を持てた時、今とは逆にめ以子の眼にまぶしく映るような女性に大化けするかも知れません。将来が楽しみです。

さて、め以子が甘く仕上げた梅干しをか細い声で美味しかったと喜ぶ希子ちゃん。その美味しい梅を次に食べられるのは一年後と聞き「食べたかったな」と寂しそうにつぶやく希子ちゃんに泣かされました。

一方、捨蔵師匠が「覚悟」をめ以子に説きましたが、この師匠の言葉はめ以子に向けられた以上に自分に向けた言葉だったのかも知れません。捨蔵師匠が自分自身に問い直した「覚悟」で、明日、師匠はついに「ある事」を決行します。

<<前回46話 | 次回48話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “ごちそうさん 47話 希子の縁談を捨蔵に相談”

  1. ※※登美子 より:

    毎朝見てメイ子と一緒に一喜一憂しています。兎に角どんな事に合おうとくじけず努力するメイ子 力を頂ける大切な朝ドラです。フレーフレーメイ子!

    • hublog より:

      コメントありがとうございます。
      どんな逆境に遭っても明るさを失わない め似子は、朝から元気をくれる素敵なヒロインですね!
      ともに応援してまいりましょう。
      今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ