ごちそうさん 48話 希子の見合席に捨蔵乱入

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月23日(土)放送
第8週 第48話 「ごめんなすって」

『ごちそうさん』第8週 第48回「ごめんなすって」あらすじ

め以子は、希子が望まぬ見合いを和枝の顔をつぶすことなくぶち壊してしまおうと一計を案じました。め以子は見合いの席でわざと粗相を連発。しかしめ以子の作戦は和枝に簡単に見破られ、め以子は蔵に閉じ込められてしまいました。

め以子の作戦は完全な失敗に終わり、追い詰められた希子は見合いの席で自分はこの縁談にふさわしくないと卑下。しかし、自分を卑下する希子の言葉はかえって相手を関心させてしまいました。これほど謙虚なお嬢さんは滅多にいないと。希子、万事休す。

その時突然、襖が開くと泥酔した男が見合いの席に乱入して来ました。捨蔵でした。和枝は狼狽し、悠太郎は捨蔵を追い出しにかかります。捨蔵は父親を追い出すつもりか、金を貸してくれと騒いだ挙げ句にその場で嘔吐までしてしまいます。

ついに希子の見合いはぶち壊されてしまいました。一方、和枝によって蔵に閉じ込められていため以子は、蔵の中にあった静の結婚写真に我が眼を疑いました。静と一緒に写真に写っている静の夫は捨蔵だったのです。め以子はついに西門家の秘密を知るのでした。

<<前回47話 | 次回49話>>

『ごちそうさん』第8週 第48回 再放送レビュー

2016年11月26日(土)放送

西門家の暗黒史のすべてが明らかにされてしまった衝撃の今回。再放送で改めて見直してみるとその作劇が実によく出来ていることがわかり、ただただ圧倒されました。

西門家に何者かが侵入する、その「不審者」視点のカメラワーク。見合いの席に何故か乱入してくる「捨蔵師匠」。初見ではここまでで何が起こっているのかは全くわからない。

そして「捨蔵師匠」乱入で、和枝姉さんがこれまで見せたことないような激しい動揺ぶりを見せる。

この時の和枝姉さんの狼狽ぶりが、不審者乱入以上の深刻な騒動であることをさりげなく暗示するその演出が秀逸。

お静さんのあわてふためく様もその騒動が非常事態であることを物語っていました。

この騒動に巻き込まれなかっため以子が、騒動の蚊帳の外で西門家の秘密を知ってしまい、次週につなげる。

見事なまでのストーリー展開です。

『ごちそうさん』第8週 第48回 「ごめんなすって」感想

いつの間にかすっかりお姉さんらしくなっていため以子と、そのめ以子の言葉に涙する希子ちゃんにネットユーザーたちが「希子ちゃんの涙に泣かされた」と沸いた47話。その涙の結末からスタートの48話。

今回も、ネットユーザーたちの視線が希子ちゃんに注がれていました。「希子ちゃん日本人形みたい」という声が圧倒的な中に、お見合い相手の男性は優しそうなので、結婚しても大丈夫じゃないかといった声も。

さらに、捨蔵師匠乱入のまさかの大展開と捨蔵師匠の正体の発覚。「凄い展開」「やはり、ほうるもんじいさん、師匠は悠さんのお父さんだった」「ヒロイン強制排除で監禁=笑い&真実の発見に繋がるってうまい」

捨蔵師匠乱入を見て気になったのが、捨蔵師匠の顔が真っ赤だったこと。本当にお酒を飲んでいるんでしょうか。かつてめ以子のお父ちゃんが酒に酔って上機嫌になって娘の過去を暴露しまくった時も真っ赤になってたけど、あれはメイクなんでしょうか。

そして予告で、歌を披露するカットがちょっとだけ出て来た希子ちゃんですが、この場面に期待が集まっているみたいです。「希子ちゃんの美声聞きたい」「歌も楽しみ」「希子ちゃん役に高畑充希ちゃん、選ばれたわけが、来週やっと分かる」

希子ちゃんに対するネットユーザーたちのコメントを見ていて、今更ながら思い出したのですが、希子役の高畑充希はホリプロが手がける毎年夏になると上演されるミュージカル『ピーターパン』で、主役のピーターパンを演じていたんですね。

希子ちゃんを演じる高畑充希ファン、ミュージカル『ピーターパン』ファンの熱い期待が集まる次週・第9週「君をアイす」。ますます『ごちそうさん』の面々から目が離せなくなってきました。

<<前回47話 | 次回49話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ