ごちそうさん 52話 室井の追う夢信じる桜子

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月28日(木)放送
第9週 第52話 「君をあいス」

『ごちそうさん』第9週 第52回「君をあいス」あらすじ

厄介になっている「うま介」をもっと流行らせようと、め以子たちは看板メニューの焼き氷を改良すべく試作品づくりに励んでいました。希子はその出来映えを評価するものの、め以子としてはまだまだ納得のゆくものとは言えません。

一方の悠太郎は連日の激務で疲れ切っていました。しかも西門家での静と和枝の「陣取り」は日に日に激しさを増し心の休まる暇がありません。そんな中、家に戻らないめ以子を探し歩く悠太郎は、ようやく「うま介」でめ以子の姿を見つけました。

しかし、「うま介」の外からめ以子の姿を見つめる悠太郎はその場で打ち拉がれてしまいます。仲間たちに囲まれながら焼き氷の試作に夢中になっているめ以子が見せる生き生きとした表情は、西門家の中で一度も見せた事のないものだったからです。

悠太郎のそんな苦悩を知る由もないめ以子は、室井と桜子の馴れ初めを聞いていました。そして室井と桜子の二人の姿に自分と悠太郎の夫婦関係を重ね合わせるのでした。そこへ、室井が戻って来ました。手には作詞したばかり『焼氷の唄』を携えていました。

<<前回51話 | 次回53話>>

『ごちそうさん』第9週 第52回 再放送レビュー

2016年12月1日(木)放送

め以子と希子ちゃんが出て行き和枝姉さんとお静さんの陣取りが激化することで、ますます険悪になる西門家の空気。

一方、大阪に来て以来はじめてとも言えるような笑顔を見せるめ以子。希子ちゃんもこれまでついぞ見せたことのなかったような笑顔を見せる。

その両者の大きすぎるギャップを自分の目で目撃した悠太郎は何を思うのか。

一方、桜子さまと室井さんの馴れ初め話は何度聞いても楽しい。男前の弦ちゃんをして男前と言わしめる桜子さまのダメンズ好きが明らかに。

『ごちそうさん』第9週 第52回 「君をあいス」ネット上の感想まとめ

今回も前回に引き続きネットユーザーたちの視線は室井夫妻に注がれることになりました。とりわけ源ちゃんが桜子さまを讃えた言葉「男前」を用いて。「桜子さんが男前すぎてこれは惚れる」「やっぱり桜子様は男前」

そして、ついに明かされた室井夫妻の馴れ初め。この馴れ初めに反応するネットユーザーも少なくありませんでした。「お嬢様にダメ男って定番中の定番」「お嬢様は人の良いダメ男に弱い」更に「室井と桜子、のび太としずかちゃんかよ」

また、室井夫妻の馴れ初めに続いて桜子さまの「あの人の夢は私の夢」「奇跡を信じる」にシビレる人続出でした。

「うま介」に集まるメンツが面白過ぎるというコメントも続出。イビリ続きの反動もあるのでしょうが、「一気に面白くなってきた」「こんなん楽しくてしゃーないやろな」「ごちそうさん楽しすぎてあまちゃんすっかり忘れた」「おら、ドキドキがとまらねぇ~」

そんな楽しげな様子を覗き見して落ち込んでしまった悠太郎に「自分が出てけ言うたのに悠太郎さんの方が捨てられたみたいな顔」「今日は悠さんせつな過ぎるよ」と心優しいコメントも集中。

そして最近すっかり定着してきたぬか床ばっぱと課長の会話。「課長の糠床タイム」「糠床セラピータイム」「癒やしタイムのぬか床との語らい」などなど様々な名前が付けられはじめています。

最後に『焼氷の歌』を持って来た室井さん。ネットユーザーたちは希子ちゃんの歌う『焼氷の歌』への期待に胸を膨らませる第52話でありました。

追記1:今回はネット上の感想で「可愛い」という言葉が多く目につきました。「泣いちゃう室井さんかわいすぎ」「悠太郎さんショック受けてるの可愛かった」「ぬか床を語る課長さん、なんでこんなに可愛く感じてしまうのか」「このドラマの男性陣は可愛い」

追記2:参考までにのび太としずかちゃんの馴れ初めをご紹介します。

雪山登山をしに行った際に、世界地図を準備し缶きりなしに缶詰を持って来たのび太を見かねたしずかちゃんが「のび太さん結婚するわ。そばについててあげないとあぶなくて見てられないから」

<<前回51話 | 次回53話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ