ごちそうさん 53話 希子が焼き氷の歌を歌う

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年11月29日(金)放送
第9週 第53話 「君をあいス」

『ごちそうさん』第9週 第53回「君をあいス」あらすじ

室井が作詞した「焼氷の歌」を、め以子たちは希子に街中で歌ってもらいたいのですが、引っ込み思案の希子にはそれが出来ません。一方の悠太郎は和枝に告げました。め以子の籍を外す。そもそもこの家に連れて来たのが間違いだったと。

そんな中、源太は市役所の悠太郎を訪ねると活を入れました。め以子に嫌われるをの恐れて本心を語れないでいるのではないか。格好付けるのはやめろと。思いがけない源太の叱咤激励に接し、悠太郎は動揺を隠しきれません。

そんな中、「うま介」の「焼氷」新発売の当日を迎えました。準備万端整えたにも関わらず客足はさっぱり集まりません。希子が市場で「焼氷の歌」を歌って集客に励む桜子の様子を見に行くと、桜子のあまりの音痴ぶりに通行人は皆、耳をふさいでいました。

見るに見かねた希子は、め似子が自分のためにしてくれたことを思い出し、勇気を振り絞って歌い始めます。市場の人々は希子の歌声に拍手喝采を送ります。その人ごみの中に悠太郎の姿がありました。希子が歌い終えると、悠太郎は「うま介」に向かうのでした。

<<前回52話 | 次回54話>>

『ごちそうさん』第9週 第53回 再放送レビュー

2016年12月2日(金)放送

こんな家に連れて来てしまったことが誤り。

西門家の家風にプライドを持つ和枝姉さんは「この家にめ以子は合わない」といい、西門家のよどみ切った空気を嫌う悠太郎は「め以子はこの家に合わない」という。

自分に正義があることを信じて疑わなかった和枝姉さんですが、決して頭の悪い人ではありません。むしろ普通の人より頭も良く察しもいい人のはず。

悠太郎の言葉は心に突き刺さったのではないでしょうか。自分の正義が弟によって真っ向から否定されても反論することも出来ない。

そして、桜子さまのジャイアンリサイタル、そして希子ちゃんの美声と覚醒。『ごちそうさん』の名場面の登場です。

西門家のよどんだ空気にめ以子が押しつぶされることを案じていた悠太郎。希子ちゃんの覚醒の姿を目撃して何を思う。

『ごちそうさん』第9週 第53回 「君をあいス」ネット上の感想まとめ

昨日に引き続き見所満載の『ごちそうさん』53話、今回コメントが集中したのは言うまでもなく希子ちゃんです。「覚醒」「エンゼルボイス」「感動」「可愛い♡」などなど、ネット上が騒然。

希子ちゃんの、勇気を振り絞った美しい声に、涙を流しながら聞き惚れているらしい方のコメントがネット上に溢れていました。

また、「太巻プロデュースでデビュー」や「あまちゃんでついに生まれなかったアイドル誕生」といった声も。

しかし、ある意味で希子ちゃん以上に歌がすごかった桜子さま。「桜子ジャイアンリサイタル」「実写ドラマで初めて聞くレベルの音痴」「桜子の歌のほうが話題性豊富」「 天満の商店街話題沸騰」と、ほめてるのかけなしてるのか分からないコメントが殺到。希子を引っぱり出すために、音痴の訓練をしていたのではなんていう穿った見方もありました。

話しの流れが前後しますが、源太絶賛の声が今日も相次ぎました。「どんだけ男前なんだ」「なんという男気」「私もあんたに惚れなおすわ」商売女を恋人に見立て不倫疑惑まで解消する源太に「聖人」と称える声までありました。

子供の頃に、雨の中を一人イチゴを探してきた時には、何ていい男なんだろうと感動したものですが、あの少年はその時の心を持ったまま大人になったんですね。

さて、明日は悠太郎とめ以子が仲直りできるのか。楽しみな土曜日です。

追記:悠太郎が「籍外します」と言った時の和枝姉さんの反応が可愛かった・・・「そうでっか・・・・って入籍しとったんかい!」

<<前回52話 | 次回54話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “ごちそうさん 53話 希子が焼き氷の歌を歌う”

  1. ア※ラッキー より:

    とうとう希子ちゃんが歌を歌ったんですね(泣)BSを観た友人が「あのとと姉ちゃんが歌ったのね。うますぎる!!」ってラインを送ってくれました(泣)あまりに悔しいので、先程動画サイトで観ました。画像がイマイチでしたが・・・(泣)

    うま介のご主人ってけっこういいキャラクターですね。確か、「ゲゲゲの女房」で、新婚の水木先生夫妻の家に間借りするんですよ。同じ貸本屋の仲間だと思いましたが・・・。

    桜子さまう~んホントジャイアンレベルの発声。演技といえあんな風にはずすって難しいですよね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうござます。

      > 希子ちゃんが歌を歌った

      希子ちゃんの覚醒の瞬間はまた西門家の風向きが変わった瞬間。何度見てもいい場面です。

  2. おりっぴ より:

    いつも、朝ドラごちそうさんのネタバレを読ませていただいております(●♡ᴗ♡●)
    もう毎日一日もかかざず朝ドラを見ています♡+:。.。❣
    待てずに先がどうなるのか、一部だけ知れるねがとてもいいです
    54話が気になってしかたありません、笑
    とても楽しみにいつもこのサイトを開いて見ています
    いつもありがとうございます(⁎ ✪͡ ◡͐✪͡ ⁎)ノ””

    • hublog より:

      コメントありがとうございます。
      54話は西門の家族の絆が強くなるきっかけとなりそうですね。
      役者さんたちがどんな演技でそのシーンを見せてくれるのか楽しみでなりません。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ