ごちそうさん 55話 天神祭近づく、和枝の株

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年12月2日(月)放送
第10週 第55話 「祭りのハーモニー」

『ごちそうさん』第10週 第55回「祭りのハーモニー」あらすじ

め以子が大阪で初めて迎える夏となりました。天神祭が間近に迫る中、め以子には願いがありました。それは、祭りの日に正蔵も家に招いて家族が全員揃って「鱧(はも)料理」を食べること。そして、皆で家々を回ってくる獅子を迎えることでした。

早速、め以子は希子を伴って正蔵のもとに足を運びました。しかし肝心の正蔵は酔って歌い騒ぐばかりで話しをすすめることができません。一方の悠太郎は天神祭の準備を手伝えと言われて大村に強引にかり出されるていました。

そんなある日、和枝が買った株の相場が暴騰し、思いがけず和枝は大きな利益を手にすることになりました。そんな和枝の後ろ姿をじっと見つめる男がいることに、その時の和枝はまだ気づいていませんでした。

一方、昔の正蔵とは人が変わったという言葉に期待を寄せていた静は、正蔵の様子を見に行きました。しかし、相変わらず酒に溺れる正蔵の姿に静は深く落胆。泥酔して帰って来た静は「ハモニカ」という謎の言葉をつぶやくのでした。

<<前回54話 | 次回56話>>

『ごちそうさん』第10週 第55回 「祭りのハーモニー」感想

第10週「祭りのハーモニー」が始まりました。先週までは、希子ちゃんが心の傷を癒さす週でしたが、今週はお静さんが心の傷を癒す週です。

そんなわけで、お静さんの若い頃のことが少しずつ紹介されはじめました。この時代にブロマイドが出回っていたとは、すごい人気だったんようです。

さてこのブロマイド、お静さん演じる宮崎美子さんの若い頃の写真を合成してつくったようですが、「若い頃の宮崎美子さん」に多くのネットユーザーが反応していました。

「宮崎美子の若い頃が可愛い」と反応するのは、きっと「若い頃」を知らない若い方なのでしょう。そんな、可愛らしさに驚くコメントがたくさん見られました。

一方で「若い頃の宮崎美子さん」をよく知っている、当時若かった方の反応ですね、これは明らかに→「宮崎美子さんの『ピカピカに光って』いた時代」

『ピカピカに光って』がわからない方は、YouTubeで「宮崎美子 MINOLTA X-7 1980年 ジーパン」と検索してみて下さい。今から33年前の宮崎美子さんが『ピカピカに光って』いる動画がアップされています。

『ピカピカに光って』をよくご存知の方も、どうぞご覧になってください。懐かしい動画を見ることができますよ。

話しを戻すと今週はお静さんの週ですが、和枝姉さんの不穏なフラグに、お静さん以上のコメントがネット上に書き込まれました。

「これは詐欺」「和枝のフラグがヤバ過ぎる」「和枝が狙われとる」「結婚詐欺」「株の暴騰で和枝姉さん大丈夫?」「暴落フラグか?」「和枝ちゃんが心配」などなど。

嫌われキャラでありながらも和枝姉さんを心配する声ものすごい勢いで集まりました。和枝姉さん登場で『ごちそうさん』脱落の人も少なくないようですが、脱落を耐えた人は愛着を感じ始めているんでしょうか。

それはさておき、ちょっとネタバレになりますが来週第11週が和枝姉さんの週となります。その週で今回のフラグが回収されるのですが、このフラグをこんなに早く出すとは驚きでした。

和枝姉さんのフラグに、ネット上には大別すると三通りの予測が登場。

 一、暴騰した株が今度は暴落
 二、詐欺に遭いお金をだまし取られる
 三、お金目当ての結婚詐欺

和枝姉さんとお静さんの「いけずシスターズ」から目が離せません。

<<前回54話 | 次回56話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ