ごちそうさん 57話 正蔵が逃げ静が来た理由

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年12月4日(水)放送
第10週 第57話 「祭りのハーモニー」

『ごちそうさん』第10週 第57回「祭りのハーモニー」あらすじ

和枝が男性と親しくつき合っていることを、静は女の勘で、わずか一分間で見破ってしまいました。そんな静は和枝といつもの言い争いを始める中で、自分は意に反して正蔵の後妻にされた、芸者を辞めて人生をワヤにされたと言い張ります。

一方で、め以子は泥酔した静が口にした謎の言葉「ハモニカ」の意味するところを突き止めました。「ハモニカ」とはハモに形を似せてこしらえた寒天菓子のことでした。「鱧似の羹」が詰まってハモニカになったと室井が調べ上げてきたのです。

め以子は早速「ハモニカ」の作り方教えを請うために正蔵のもとを訪ねました。め以子はそこで正蔵から、正蔵と静の思いがけない過去を聞かされます。正蔵は、かつて芸者をしていた静に酒を呑ませ酩酊状態の静の手をとって一筆とらせたて後妻にしたと言うのです。

しかも、静と和枝の対立が激しくなると西門の家を逃げ出したと正蔵は明かし、め以子を怒らせてしまいました。その頃、静は三味線の師匠に芸子に戻る相談をしていました。静は西門の家を出る覚悟を固め始めていたのです。

<<前回56話 | 次回58話>>

『ごちそうさん』第10週 第57回 再放送レビュー

2016年12月7日(水)放送

本放送の時、お静さんがこのタイミングで「潮時」と口にしたその真意をはかりかねていました。一体、何の「潮時」なのかと。

初恋の相手でもあり、恩もある正蔵さんをなかばだますような形で西門家に入ってしまった後ろめたさをお静さんは心の中で抱え込みながら今日まで来てしまいました。

正蔵さんに頼み込まれて西門の家に入ったのだと繰り返し強弁するのは、その後ろめたさの裏返しの気持ちから出た言葉なのでしょう。

しかし、西門家の面々と正蔵さんとの和解の機運は出てくる。和枝姉さんの結婚という可能性も排除できない。

ここで踏ん切りをつけて西門家を出る「潮時」。

きっとお静さんはそう考えたのだろう。再放送でようやく合点がいきました。

話がそれますが、和枝姉さんの逢い引き相手は金目当てかも知れない。騙されるなと言い放つお静さん。ヤキモチからそんなことを言っているのでしょうが、その洞察の鋭さに鳥肌が立つほどです。

さすが男と女の修羅場の数々を見て来た人だけのことはあります。この点では和枝姉さんよりもお静さんの方が一枚も二枚もウワテですね。

『ごちそうさん』第10週 第57回 「祭りのハーモニー」感想

今回、ネット上で特に反応が多かったのは三か所でした。①和枝姉さんとお静さんの早朝バトル ②正蔵のだまし討ち馴れ初め ③そして、ハモニカ

①和枝姉さんとお静さんの早朝バトル

いつぞや希子ちゃんが、西門の家はずっと陣取りを続けてきたと悲しそうにつぶやいたことがありましたが、今回の和枝姉さんとお静さんの激しいバトルがこれまで西門の家では日夜繰り広げられていたのでしょうか。

あれほどの喧嘩をこれまで懲りずに長年にわたって続けてきた二人に「精神力は驚嘆すべきものがある」と賞賛(?)の声があがる一方で、「内にこもるしかなかった」とこれまでの希子ちゃんに同情する声も散見されました。

さて、この喧嘩については有働アナが「人の喧嘩見てるの楽しいよねー」、早朝バトル以上に有働アナの言葉への反応が多かったかも知れません。

②正蔵のだまし討ち馴れ初め

今回の反応で一番多かったのは「正蔵のだまし討ち馴れ初め」でした。め以子を怒らせてしまった師匠ですが、師匠のまさかの告白に視聴者の方の中にも、め以子同様に怒ってしまった人多数。

「最低、擁護出来ない」
「とんでもねぇダメ男」
「エロジジイにしか見えない」
「予想外のクズっぷり」
「師匠の株暴落中」

手厳しい反応が次々と出てくる中で、こんなうがった見方もありました。

「悪者になろうと話を作ってる疑いもある」
「事情があって罪を被って事実を伏せてる」
「師匠の話す馴れ初めは嘘っぽい」
「何か隠してる?庇ってる?」
「師匠がしたこと、実は逆にされたんじゃないの?」

その答えは今週中には出ます。

③ハモニカ

実は僕もこの「ハモニカ」というのが気になって一週間くらい前から調べ続けていたのですが、これという情報がなかなか見つかりません。

ドラマの中で明らかになったのは「鱧に似た羊羹の羹」で「鱧似羹」、「鱧似菓」で調べたこともあったのでいい線はついていたようです。

ネット上にも様々な憶測が出ていました。

「ムースと寒天が入り混じった、甘酸っぱい柑橘系の味」
「ヨーグルトガーゼに包んで水気を抜いたレアチーズケーキみたいなもの?」
「上がレモン寒天になった淡雪羹やわ!レモン寒天がはもにかける辛子酢味噌に見えるし」

ハモニカの真相とそこに秘められた静の物語も今週中に明らかになるはずです。

<<前回56話 | 次回58話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ