ごちそうさん 61話 和枝の交際相手安西訪問

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年12月9日(月)放送
第11週 第61話 「大嫌いっていわしたい」

『ごちそうさん』第11週 第61回「大嫌いっていわしたい」あらすじ

和枝に株や経済のことを教えている安西という男が西門の家族に挨拶しに来ることになりました。安西は和枝に求婚するに違いないと信じるめ以子や静たちは、和枝の幸福のために一致団結しようと盛り上がります。

上機嫌の和枝は家族に告げました。安西が来る当日は、皆で静を「お母はん」と呼ぶこと。め以子は西門家の嫁として食事の席に出るようにと。思いがけない和枝の言葉に、家族は皆心から驚かされました。

和枝は、安西がやってくる日に出す料理の献立を一緒に考えるようめ以子に依頼。め以子は喜んで和枝の頼みを聞き、安西の生まれ故郷の長崎料理を出すことを提案。早速、め以子と和枝は料理の準備をはじめます。

安西が来る日を迎えました。安西は、株の説明をするなど家族と和やかに過ごします。しかし、長崎料理が何の料理かわからない安西の反応に悠太郎は一抹の不安を感じていました。食事を終え和枝が安西を見送る道すがら、安西は和枝に求婚するのでした。

<<前回60話 | 次回62話>>

『ごちそうさん』第11週 第61回 「大嫌いっていわしたい」感想

今回の和枝姉さんの、あまりの変わりっぷりがすごかった。ネット上でもちょっとした騒ぎが起こっていました。

「今までの和枝さんは何だったの」
「め以子はん、和枝姉さんがちゃんと名前呼んだ」
「いけずねーさん乙女」

やっと「春」が来たらしい和枝姉さんを見守る周りのキャラたちの反応も楽しく愛情のこもったものばかり。

「姉さん移築してくれはる」
「几帳面で根はまじめ、大事にされたらええ奥さんになるんちゃうか」

ただ、あまりに明るく楽しいので、それが「後の惨事をうっすら予感させてコワイ」といううがった意見もありました。

安西先生が長崎出身のはずにも関わらず郷土料理も知らず悠太郎が怪しいと感じ始めますが、それに対してお静さんは借金だらけの西門の家をカモにするような詐欺師などまさかいないだろうと楽観的。

他の家族もお静さんの意見に同意しますが、和枝姉さんが株で大儲けしたことを、どうやら家族の誰も知らされていないようです。

話し変わって、悠太郎が父は「山で行方不明にしよう」と提案。悠太郎の心の傷が癒される後のテーマに向けたさりげないフラグかなと思いました。

<<前回60話 | 次回62話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ