ごちそうさん 65話 め以子妊娠、和枝鰯料理

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2013年12月13日(金)放送
第11週 第65話 「大嫌いっていわしたい」

『ごちそうさん』第11週 第65回「大嫌いっていわしたい」あらすじ

妊娠していることがわかり安静を命じられため以子のために、和枝は料理を作ってくれました。その料理は目に美しく、味覚は優しく繊細で、め以子の身体への気遣いに満ちあふれているものでした。しかし、和枝は終始無言を貫いていました。

和枝は無言に徹しながらも、洗濯物に匂い袋をしのばせ、お腹の中の赤子のためにオムツを縫うなど、め以子に心遣いの限りを尽くします。また、和枝のつくる鰯料理は、鰯が苦手なめ以子も美味しいと感じるほどの味付けでした。

感激しため以子は作り方を教えてほしいと和枝に懇願。和枝は無言で鰯料理をめ以子に教えはじめました。もっとたくさんの和枝の料理を教えてほしいと願うめ以子。しかしそんなめ以子に和枝は応えます。「あんたを好きになんかなれへんわ」

一方、希子がめ以子に代わって市場に買い物にでかけると、源太をはじめ市場の大勢の人々が「め以子のために」と鰯などたくさんの食材を分けてくれました。め以子が多くの人々から愛されている事実を知り、希子は心から驚くのでした。

<<前回64話 | 次回66話>>

『ごちそうさん』第11週 第65回 「大嫌いっていわしたい」感想

今回も「朝から号泣」「もう落涙」「泣いた」というコメントがネット上に頻出する「号泣回」でした。「号泣回」ではありましたが、和枝姉さんが最後にめ以子にぽつりと言った意味深な一言が波紋を広げました。

「あんたを好きになんかなれへんわ」

和枝のこの一言の解釈をめぐっては、二通りの意見がネット上に登場。『ごちそうさん』直後の有働アナが言った「和枝さんの精一杯の愛情の裏返しだと思う」に同意する「裏返し説」と、言葉通りに受け止める「好きになれない説」。

大雑把な数え方をしてみたところ、裏返し派が8、言葉通り派が2、こんな割合でした。

裏返し説の意見には、

「好きになれないって、好きになってるの裏返しでしょ?」
「オムツ縫ったり、丁寧にお料理したり、嫌いなら出来ない」
「泣いてるって事は好きになりかけてる」
「本当に好きになれなかったら、あんたのことは嫌いって言うだろうし、あの涙は出ない」

以上ですが、僕も「裏返し」だと理解しました。また、好きになれないというのは、め以子が好きとか嫌いとかというのとは異なる別の意味があるのかなと。

和枝姉さんは真面目で几帳面で自分に対してストイックな性格ですから、何か訳があってめ以子を好きになりそうな自分を戒めているのではないか、そんな気がしています。ややこしい言い方をしてしまいましたが、平たく言えばやっぱり「裏返し」ということですね。

話しをネット上のコメントに戻しますが、和枝姉さんの意味深なひとことを言葉通りに受け取った方は「無理に好きにならんでもええ」「相手が嫌いなら嫌いでよい」などなど。

和枝姉さんをありのまま受け入れ、励ますような暖かい眼差しを和枝姉さんに注いでいる方が目立ちました。

どちらの説で受け止めても、和枝姉さんを応援したいという気持ちには変わりないようです。多くの視聴者を戦慄させたあれほどの嫌われ者が、今ではこれほどまでに視聴者の心をつかむとは、恐るべし和枝姉さん。

これはひとえにキムラ緑子さんの質の高い演技によるものでしょう。実際にネットでは「キムラさんの演技、美しかった」「涙の流し方、凄い役者さんだ」といったキムラさんの演技力を絶賛するコメントが多数書き込まれていました。

さて、今週の『ごちそうさん』のサブタイトルは「大嫌いってイワシたい」。嫌いなイワシを和枝姉さんの心遣いによって克服しため以子。一方のめ以子を好きになれない和枝姉さんはどうやって克服するのでしょうか。

明日の朝が待ちきれません。

<<前回64話 | 次回66話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ