ごちそうさん 80話 ふ久が級友に怪我、放火

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月7日(火)放送
第14週 第80話 「アイスる力」

『ごちそうさん』第14週 第80回「アイスる力」あらすじ

め以子がつくったアイスクリームが、隣近所の子供たちの間で大人気となりました。しかし、相変わらずふ久の反応は鈍く、関心を示そうとしません。そんなある日のこと、ふ久が近所の男の子に怪我をさせてしまいまいた。

め以子が何故石を投げたのかと問いただしても、ふ久は石を落としただけという一点張りでまともに答えようとはしません。自分の子供に怪我をさせられ怒っている母親に、ふ久は普通ではないとまで言われてしまい、すっかり落ち込んでしまうめ以子。

追い打ちをかけるようにふ久は再び事件を起こしてしまいました。翌日、ふ久は通っている小学校でボヤ騒ぎを起こしたのです。ふ久は担任の教師からも普通でないと言われた上に、停学処分まで言い渡されてしまうのでした。

そんな事態に陥ってもなお平然としているふ久に、まったくこたえているような様子はありません。ふ久を理解しかね忍耐の限界を過ぎため以子は、ついに「どうして普通にできないの」とふ久に対して怒鳴り声をあげてしまいました。

<<前回79話 | 次回81話>>

『ごちそうさん』第14週 第80回 「アイスる力」感想

ふ久の不思議な言動の数々、

「落ちない石を捜していた、そんな石があるかもしれない」

「月は落ちて来ない」

「煙を見たかった」

あらすじを書いている時、挙動不審のかなり怪しい女の子とばかり思っていたので、今日の回をドキドキしながら見たのですが、なかなかどうして面白い子じゃありませんか。

残念なのは、悠太郎の仕事が忙し過ぎること。休み返上で働き詰めみたいですが、ちょっとでもゆとりがあってふ久ちゃんとじっくり向き合ったら、理系男子の悠太郎のこと、ふ久の関心と才能に気がつくはず。

また、いみじくも、ぬか床おばあちゃんも言ってましたが、子供の頃に「盗んでばっかり」だったあのめ以子が、ずいぶん「普通のお母さん」になってしまったことにびっくりです。見合いの席から逃走してしまうような、あのめ以子が・・・。

3人の子育てがある上、便利な生活家電製品のない時代。家事も現代と比べたらとてつもな時間と労力もかかっていたはずだから、自分が「普通」でなかったことなど忘れてしまっているのかも知れませんね。

ふ久のみならず活男くんまであんなに怒鳴りつけてしまって、よっぽど余裕失ってますね。

そんな中、怪我させられた子の母親が怒鳴り込んで来た時の、正蔵・お静の祖父母コンビのゆとりの対応がせめてもの救いでした。

理系の血を悠太郎から色濃く継いだふ久ちゃんの才能が開花するチャンスに恵まれることを願ってやみません。

話し変わって、「大人の味」のアイスクリームのフレーバー。山椒、桜、味噌。そのうち、桜の塩漬けのアイスクリームは実際に試したことがあります。塩をきかせ過ぎたのが失敗でしたが、桜の香りとアイスクリームは確かによくマッチしていました。

<<前回79話 | 次回81話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ