ごちそうさん 85話 亜貴子の病院へ

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月13日(月)放送
第15週 第85話 「今日でおわカレー」

『ごちそうさん』第15週 第85回「今日でおわカレー」
 あらすじ、ネタバレ

亜貴子が悠太郎に「好き好きで困ってる」と突然の告白。しかし亜貴子が好きだと言ったのは仕事のことでした。本音で話せる相手がいないと孤独な胸の内を明かされた悠太郎は、毎朝、病院の亜貴子のもとに通うと約束してしまいます。

そんなことは知らないめ以子は、怪我の傷に良いと聞いた牛すじカレーを作り、良妻たらんとして家事に取り組んでいました。悠太郎からあなたのカレーは天下無敵と喜ばれご機嫌のめ以子は、悠太郎の「早朝デート」にはまだ気づいていませんでした。

一方、不審な男から希子を守るため、希子を家まで送り続ける途上で職場の先輩・川久保は「一緒に暮らそう」と希子にプロポーズ。しか川久保の言葉を求婚とは気がつかず、家の部屋は埋まっていると謝罪し見当はずれの答え方をする希子。

悠太郎は亜貴子との「早朝デート」に罪悪感を感じ始めていました。桜子や室井も悠太郎の不審な行動に気づき始める中、一人何も知らないめ以子は悠太郎のために建設現場まで出向いて昼食を差し入れに行き、そこで亜貴子の姿を目撃してしまうのでした。

<<前回84話 | 次回86話>>

『ごちそうさん』第15週 第85回 「今日でおわカレー」
 感想

第15週のあらすじをまとめながら、「浮気」だとか「不倫」だとか、気の重くなるような今週のテーマに困惑していたのですが、今週から演出が第8週「ごめんなすって」や第9週「君をあいス」を手がけた福岡利武さんにバトンタッチ。

忘れもしない「桜子さまジャイアンリサイタル」など、悪ノリと言っても差し支えないほどの演出手腕を発揮された方なので、おもしろおかしく重たい15週を見せてくれるのではとひそかに期待していました。

そして始まった第15週ですが、期待通り「パリ仕立てですか、よくお似合いです、この縞が」から始まった悪ノリ演出はここでも健在。今週、重たいテーマを、明るく時に馬鹿馬鹿しい演出で上手にバランスをとりながら、楽しませてもらえそうです。

そんな悪ノリ演出のためか、悠太郎の新しい職場の上司や同僚も急に生き生きしはじめたような気がします。上司の池本さん(演 – 八十田勇一)、先週は駄洒落がはずれまくって寒い思いをしたものですが、今週は藤井さんや大村さんの再来を思わせる名演。

竹元教授も「女もいいが男もいい、よろしく頼む」と悠太郎の肩に手をポン。室井さんの横面にいきなり平手打ちを食らわしたりと、「竹元教授らしさ」が帰ってきました。

あらすじを書いている段階では、第15週の途中で挫折するかもと心配でしたが、笑いがしっかり的中する確かな演出力で、なんとか乗り切れそうです。

<<前回84話 | 次回86話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “ごちそうさん 85話 亜貴子の病院へ”

  1. ※※洋子 より:

    アキコは男の気持を持て遊んいるだけ、見ているだけで吐きけがします。明日からもう見ません不快です。

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      今回の亜貴子の「手練手管」の数々には正直驚かされました。
      こんな女性だとは思いもよりませんでした。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ