ごちそうさん 87話 浮気疑惑

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月15日(水)放送
第15週 第87話 「今日でおわカレー」

『ごちそうさん』第15週 第87回「今日でおわカレー」
 あらすじ、ネタバレ

亜貴子の病院に通うのはやめると決めた悠太郎をめ以子が不機嫌な気持ちで見送った朝から一週間、め以子の不機嫌さはますます募るばかり。源太や馬介にまで八つ当たりをはじめ周りの者が持て余すほどになっていました。

そんなめ以子を見るに見かねた正蔵は、自分がめ以子と初めて会った時のことを語って聞かせました。悠太郎がめ以子を選んだことが腑に落ちた、悠太郎がめ以子に憧れた気持ちが自分にはよくわかったと、め以子に語ってきかせる正蔵。

正蔵のそんな気持ちを聞かされ慰められため以子はその夜遅く、子供たちのためにも夫婦の仲を修復しようと、眠っている悠太郎を起こそうとしました。しかし悠太郎が寝言で亜貴子の名を口にするのを聞いてしまうめ以子。

明くる朝のこと、め以子の機嫌の悪さは頂点にまで達しているにも関わらず、どういうわけかその朝の食卓には悠太郎の好きな食べ物ばかりが並んでいました。不思議に思いつつも喜んで食べ終えた悠太郎にめ以子は告げるのでした。

「最後やったんで腕ふるってみました。出てってくれますか」

<<前回86話 | 次回88話>>

『ごちそうさん』第15週 第87回 「今日でおわカレー」
 感想

理由も聞かないうちから「すまん」と頭を下げる正蔵さんの、嫁思い、息子思い。「どうせ悠太郎が何かしでかしたんやろ」と、嫁を立てつつ、息子のために頭まで下げる。

後編に入ってから正蔵さんが西門の家に帰って来れて孫に囲まれる幸せな余生のはずなのに、何故かいつも遠慮深げな顔をしているのが気になっていました。

長屋で一人暮らししている時は、それはそれで楽しそうだったのに。

肩身の狭い思いとまでは言いません。子や孫、お静さんと暮らせて、これまでの人生で一番幸福な時かも知れません。

だからこそ、図に乗らないように遠慮がちにしてるのかなと、勝手に忖度していましたが、今回の「すまん」で、やっぱりものすごく気を遣ってたんだなとわかりました。

正蔵さんがめ以子と初めて会った時の気持ちを「め以子さんを選んだことが腑に落ちた」「め以子さんに憧れた気持ちが自分にはよくわかる」とめ以子に明かしましたが、確かにあの時、そんな顔をしていましたっけ。

め以子も、つり上がっていた目も穏やかになり、これでもう仲直りかなと思ったら寝言で「亜貴!」また振り出しかと思ったら翌朝はいつになく豪勢な朝食。

ほっとしたのも束の間、それは「最後の晩餐」・・・上がったり下がったり、ジェットコースター気分の87話でした。

<<前回86話 | 次回88話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ