ごちそうさん 88話 亜貴子との過去

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月16日(木)放送
第15週 第88話 「今日でおわカレー」

『ごちそうさん』第15週 第88回「今日でおわカレー」
 あらすじ、ネタバレ

悠太郎(東出昌大)が寝言で亜貴子(加藤あい)の名を呼ぶのを聞いてしまっため以子(杏)は、悠太郎をどうしても許すことができず、ついに悠太郎を西門家から追い出してしまいました。

家を出て行った悠太郎を連れ戻しに悠太郎のもとに足を運んだ正蔵(近藤正臣)は、そこで悠太郎の亜貴子への思いを知るに至り、しばらくの間、悠太郎を放っておくことにしました。

一方、亜貴子に直接会って本人から真実を聞くべきだと言う桜子(前田亜季)に連れられめ以子は亜貴子のもとに出向きました。そこで、亜貴子と悠太郎の結びつきの強さを思い知らされた上に、後から横取りしたとまで言われてしまうめ以子。

すっかりふさぎ込んでしまっため以子は部屋に籠ったまま、静が呼んでも出て来なくなってしまいました。その頃、悠太郎は街角で偶然遭った亜貴子に、家で食事しないかと誘われているのでした。

<<前回87話 | 次回89話>>

『ごちそうさん』第15週 第88回 「今日でおわカレー」
 感想

「横取り」

どういう理由からなのかは定かではありませんが、亜貴子としては触れてもらいたくない悠太郎との過去。それを根掘り葉掘り尋ねられ、我慢の限界に達したとは言っても、子供ならいざ知らず大人だったら言ってはいけないことがあるはず。

いくら感情的になってしまったとは言っても、30歳前後でその分別がつかないって・・・ちょっとがっかりしました、亜貴子に。

第4週で、東京にいる悠太郎に進学する旨知らせに来た際、め以子の意中に悠太郎がいるのは察していた筈。それに気づかない悠太郎を鈍感だと詰ってたくらいですから。

あの時のタイミングであれば「横取り」という言い方も許容範囲内だったでしょう。あの時に「横取り」しないようにめ以子に釘を刺しておけば良かったんでしょうが、あの時、悠太郎のことは諦めていたはず。

一方の悠太郎。前編で父の正蔵さんが後妻を連れて来ながら他の女性と逃げたりする場面を見て、これはもしかして悠太郎の将来への伏線かもと、ちょっとだけ思いました。なにせ血のつながった親子ですからね。

また、今回、正蔵さんが悠太郎の現場まで駆けつけた際、親子はついに「家に帰りたくない気持ち、逃げ出したい気持ち」を共有。

「戻れと言えた立場かいな。戻って来た時はわしも一緒に怒られたる」

血は争えません。

<<前回87話 | 次回89話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “ごちそうさん 88話 亜貴子との過去”

  1. MM より:

    はじめてコメントします。
    め以子の「妻の権利」という発言にたいしての亜貴子の「横取り」だと思います。最初に言ってはならないことを言ったのはめ以子なのでめ以子が悪いwww
    一般に旦那が自分と結婚する前にだれと付き合っていたかということを旦那が言う義務もないし妻が知る権利もない。というかそういうことを追及しないのが大人の知恵というものです。
    そうは言っても気になるのが人間。め以子は頑張り屋でやさしい子なんだけどわがままで愚かなところもあるという普通の人間を描いているところがこのドラマの魅力だと思います。

    • hublog より:

      コメントありがとうございました!
      また、拙い感想まで読んで頂き恐縮です。

      感想まで眼を通して下る方は少ないみたいなので励みなります。

      > め以子の「妻の権利」という発言にたいしての亜貴子の「横取り」

      なるほど確かに会話の流れから「権利」が引き金になっていますね。今一度見直してみて改めてコメントを拝見、大変勉強になりました。

      > 頑張り屋でやさしい子なんだけどわがままで愚かなところもあるという普通の人間を描いているところがこのドラマの魅力

      現在、BSで再々放送中の『ちりとてちん』のおじいちゃんの台詞「おかしな人間が一生懸命生きてる姿は本当に面白い」、これはめ以子にもぴたっと当てはまりますね。

      ありがとうございました。

      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ