ごちそうさん 89話 亜貴子の部屋で

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月17日(金)放送
第15週 第89話 「今日でおわカレー」

『ごちそうさん』第15週 第89回「今日でおわカレー」
 あらすじ、ネタバレ

街角で偶然会った亜貴子(加藤あい)に誘われるまま彼女の部屋へ上がった悠太郎(東出昌大)は、亜貴子の手作りのカレーを御馳走になり、泣き出す亜貴子を勢いあまって抱きしめてしまうのでした。

その頃、部屋に閉じこもっため以子をなんとか外に出そうと一計を案じた長男の泰介は、家に連れて来た友達らとともに大きな声で「しょぼ焼き」の大合唱をはじめました。

「お母ちゃんのしょぼ焼きが食べたいねん」という子供たちの声を聞いてついに部屋から出ため以子は、額に汗してしょぼ焼をつくり、子供たちの歓声でようやく気を紛らわすことができました。

その夜、心配した桜子や室井も西門家に駆けつけてくれました。め以子が家族から慰められているその時、桜子は家の外にいる人影に気がつきました。悠太郎が帰って来たのです。

<<前回88話 | 次回90話>>

『ごちそうさん』第15週 第89回 「今日でおわカレー」
 感想

悠太郎が帰ってきましたが、明日、め以子と悠太郎のどちらが先に口を切るのか、どういう言葉で切り出すのか。そして二人の関係は修復できるんでしょうか。

また、亜貴子の部屋での出来事を目撃していないめ以子は、言い方は悪いですが言葉巧みに納得させることも難しいかも知れないけれど不可能ではない。

でも現場を目撃してしまった視聴者を納得させるのは言葉だけでは難しいも。どんな手を使って納得させてくれるのか。それとも敢えて納得させず、悠太郎は隠し事を抱えたまま、最後まで話しを持って行くのか。

隠し事を抱えたままだと、あと一悶着あるかもですね。来週「汁の棲み家(ついのすみか)」、再来週「贅沢はステーキだ」、そしてその次の週は少なくとも二人の間はこじれないと思うのですが、その先は果たして・・・

気になるその先、第18週(2月3日・103回〜)以降については来週末くらいから、ネタバレを数週間分まとめて一挙掲載できると思います。

楽しみ待っていて下さいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

<<前回88話 | 次回90話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

3 Responses to “ごちそうさん 89話 亜貴子の部屋で”

  1. saty より:

    (ひとり身を抱く)ヒロインに、はじめて共感。演技力は問題にならない、うまい演出で、「キネマの天地」のひとコマを思い出す

  2. MM より:

    きのうは丁寧な返信ありがとうございました。調子にのってまたコメントします(笑)。
    こどもたちの「しょぼ焼き」大合唱・・・これ絶対に古事記に出てくるアマテラスオオミカミの天の石屋戸の話を意識してますね。悠太郎とメイコのいがみあいは、イザナギ神とイザナミ神の確執を連想しますし、前に、メイコが悠太郎にプロポーズしたらうまくいかなくて、のちに悠太郎がメイコにプロポーズして結婚が成立したというのも古事記にのっとってます。

    あと、アキコが作ったカレーがミセス・キャベジのレシピだったというのは、ちょっと脚本として作りこみすぎじゃね、って思います。因果がめぐって和枝の料理が悠太郎の浮気を阻止したという説明はできるけど、わざとらしすぎるやろw

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      言われてみれば『古事記』ですね。天の岩戸開きは『ちりとてちん』にも似たような場面があったのでふと頭をよぎったのですが、プロポーズの順番へのご指摘には思わず膝を打ちました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ