ごちそうさん 96話 正蔵逝く

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月25日(土)放送
第16週 第96話 「汁の棲み家(ついのすみか)」

『ごちそうさん』第16週 第96回「汁の棲み家」
 あらすじ、ネタバレ

再び発作を起こした正蔵を案じる竹元の「お招きしろ」という強い勧めで、悠太郎は開業前の地下鉄の駅を正蔵に見せることになりました。息子の仕事を自分の眼で確認した正蔵は「技術は技術でしか救えない、期待してる」と悠太郎に告げました。

夕食の席で、その日見て来た地下鉄の駅の様子を大喜びで家族に聞かせる正蔵。その夜遅く、自分はこんなに幸福でいいのだろうかと言いだす正蔵に、静は悪いことも沢山あったからこれでとんとん、良い事も悪い事も腹一杯のごちそうさんの人生とこたえます。

夕食を心から満足した正蔵は明くる日の朝食の献立を楽しみにしながら、眠っている間に息を引き取りました。静は亡骸となった正蔵に朝食の献立を聞かせると、集まった家族一人一人に感謝の言葉を贈り、これ以上ない大往生だったと告げるのでした。

正蔵の葬儀が終わりました。お互いに長生きしてほしいと語り合うめ以子と悠太郎。その頃、和枝の嫁ぎ先の家の庭の柿の木の最後の葉が舞落ちるのを、和枝は感慨深げに眺めていました。

<<前回95話 | 次回97話>>

『ごちそうさん』第16週 第96回 「汁の棲み家」
 感想

実に綺麗な往生の場面だったと思います。地下鉄の駅の様子をおもちゃをもらった子供みたいに嬉々として話す姿、夕食を堪能し心から美味しかったという姿、そして就寝前に今の自分がどれほど幸福かしみじみ語る姿。

次の場面では、今際の際(いまわのきわ)の姿は一切みせずに、息を引き取った正蔵さんの前で居住まいを正したお静さんに、正蔵さんの最後の言葉「今日美味しかったな、明日なんやろな」だけを語らせる。

葬儀の場面も一切飛ばして、葬儀が終わった悠太郎とめ以子の「最高の送り方してもろた、最高ですよ明日のご飯考えながら逝ったなんて」という会話のみ。

今際の際(いまわのきわ)や葬儀の「悲しみ」の映像を一切出さず、「幸福」な映像だけで見せてくれた大往生、今後も僕にとって忘れられない名場面になりそうです。

さて、正蔵の波乱の生涯は幕を閉じましたが、一方で『ごちそうさん』の明治・大正・昭和初期の古き良き時代も幕を閉じ、次週から波乱の時代に入ってゆきます。

第17週:1940年
第18週:1941年
第19週:1943年
第20週:1944年
第21週:1944年(東京が米軍により空爆された後)

<<前回95話 | 次回97話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “ごちそうさん 96話 正蔵逝く”

  1. なかむらみきこ より:

    いつも楽しく拝見しています。

    筆者の方は30代の男性なのかな、と感想を
    読みながら思っています。

    私の、亡くなった母は昭和7年生まれで、
    昔の事をとてもよく覚えていてよく話して
    くれました。
    地方都市で尋常小学校の教師の家庭で
    貧乏暮らしだったわけで
    彼女の話に比べると
    ごちそうさんに描かれている食卓の
    豪華さには
    とても、驚かされます。

    もちろん、それが「売り」のお話だから
    だとは思うのですが。

    例えば先週のゆうさん浮気事件の時に
    1人に1つづつのオムレツが
    朝の食卓に供されていたのにも
    正直に度肝を抜かれました。
    昭和の始め、いや、戦後間も無くでも
    玉子は貴重品だったはず。
    基本的にはお話として楽しんでいますが
    時々、むむむ、と思うことがあります。
    まぁ、母達の暮らしが本当にめちゃくちゃ
    慎ましやかだったのかもしれませんね。

    母は生きていれば82歳。
    まだまだお元気でテレビを観ている方も
    たくさんいらっしゃる世代です。
    その辺りの方はどんな風に見ているのかなぁ、
    と、いつも思っています。

    もしよかったらそういう視点も
    一度掬い上げてみて下さいませ。

    絶対にWeb情報なんか見ないし
    録画予約とか出来ないから
    オンタイム放送のみで(笑)
    朝の連ドラは見ている、という
    シルバー世代はたっくさんいると
    思うんですよねぇ。

    • hublog より:

      コメントありがとうございます。

      『ごちそうさん』の時代をご自分の眼でご覧になった世代の方々が
      『ごちそうさん』をどう感じているか、何か工夫が出来ないか考えてみようと思います。

      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ