ごちそうさん 98話 源太召集

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年1月28日(火)放送
第17週 第98話 「贅沢はステーキだ」

『ごちそうさん』第17週 第98回「贅沢はステーキだ」
 あらすじ、ネタバレ

源太のもとに召集令状が届きました。お国のためとこれまで喜んで出征兵士を送り出して来ため以子でしたが、身近な者が召集されるのを目の当たりにして、はじめて戸惑いを感じることになりました。

一方の悠太郎のもとに、かつて悠太郎の上司だった藤井が訪ねてきました。藤井の一言にヒントを得た悠太郎は、部下を集めると建設中止となった現場から鉄筋をかき集めてくるよう指示を出しました。

その頃、源太が姿を消しました。兵役逃れを案じ源太を探しまわるめ以子は、竹元とふ久が一緒にいるところに遭遇。ふ久は、皆と一緒に「我慢」を強いられることに反発。授業をボイコットした上で、竹元のもとで勉強をみてもらっているのでした。

学校がふ久の才能を踏みにじっていると竹元に諭され、ふ久が学校に行かずに勉強することを認めるめ以子。その日「うま介」で源太の行方を話し合うめ以子らのもとに源太が戻ってきました。付き合った全ての女性を訪ねていたと平然と語る源太でした。

<<前回97話 | 次回99話>>

『ごちそうさん』第17週 第98回 「贅沢はステーキだ」
 感想

源太に赤紙(召集令状)が届いたことにショックを隠せないめ以子ですが、それまで「ご出征」と隣近所の男性を喜んで送り出してきたこととのギャップを、桜子に追求される前に自ら白状。

前回97話、時流に乗りイケイケだっため以子の表情にはじめて影が差します。今後、め以子にとっても悲しい別れなど出て来ますが、願わくば97話のイケイケめ以子は悪、98話以降の暗いめ以子は善みたいな単純な描き分けをされないことを望みます。

現代の価値観で過去の人たちの暮らしや考え方を捌くことに慣れ過ぎてしまった現代日本人、特に映画の世界では当時の人たちの心情を無視して現代の尺度だけで善悪を分ける傾向が顕著。

時代それぞれに異なる価値観があり、その制約の中でしか大部分の人は生きられないわけですから、その制約の中で生きたことを愚かとマルバツ式テストみたいに単純に決めつけるのでなく、その制約の中で一生懸命生きた「懸命」さに愛情を注ぐ『ごちそうさん』であって欲しいと思います。

話し変わって、活男くんが今回もいい味出してました。活男くんからしてみれば「ずる休み」にしか見えないふ久ちゃんの在宅学習。風邪をひいたと口裏を合わせろと言われ「見えない風邪」と茶化す、いたずらっ子丸出しの顔に癒されます。

懐かしい藤井さんも再登場。市役所を辞めて起業したという設定になっているのですが、起業して満州に渡っていたのですね。藤井さんが役所にいた頃、公私もわきまえずに度々顔を出していた元部下の嫁のことより「べにこ」を案ずる藤井さん、さすがです。

悠太郎が藤井さんの部下だった頃は、和枝姉さんのイケズ炸裂で観ているこちらも苦しい日々でしたが、今となっては「古き良き時代」となってしまいましたね。さて、この先、藤井さんが「べにこ」と再会を果たす場面もあるようですが、さてどんな再会となるのか。

最後に、先週土曜日の放送後の予告で気になって気になってしかたがなかった、竹元教授の「このコを愛している」発言。真相は「このコの才能を愛している」ということで、半分ほっとして半分残念。室井さんは100%残念だったと思いますが。

<<前回97話 | 次回99話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

5 Responses to “ごちそうさん 98話 源太召集”

  1. saty より:

    ふ久の教師への応答が的確・痛快、も挙句のビンタ。川久保さんじゃないが「ビンタは痛い」。め以子の「わがまま発言」も、作者のありきたりでない意図かと期待。人は理屈で動かない、め以子なら尚の事

  2. ごちSOUさん より:

    第17週98話の「ふ久と武本が…」の所の「竹本」が、「武本」になっています。ご確認ください。
    毎回楽しみにしています!!これからもよろしくお願いしいます。

    • hublog より:

      誤変換のご指摘ありがとうございました!
      早速、ご指摘頂きました箇所を訂正しました。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

  3. ※※※※あきこ より:

    毎週楽しみに予告として読ませていただいています。
    98話で、たけもとの名前が、二通りに書かれています。どちらが正しいか忘れてしまいましたが、確認後訂正お願いします。

    • hublog より:

      ご指摘ありがとうございました!
      出先から確認しているため、明日中に訂正させて頂きます。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
      ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ