ちりとてちん 131話 勇助が初高座を辞退する

連続テレビ小説(朝ドラ)『ちりとてちん』
初回放送:2008年3月6日(木)放送
再々放送:2014年3月13日(木)放送
第23週 第131話 「終わりよければ滑ってよし」

『ちりとてちん』第23週 第131回
「終わりよければ滑ってよし」あらすじ

大阪に出て来た正平の話しに、叔父の小次郎は居酒屋で耳を傾けました。秀臣の塗箸への思いを聞かされた正平はいい加減な気持ちで塗箸づくりを続ける訳にはゆかないと考えたのです。話しを聞く小次郎は正平の塗箸での一儲けを未だに諦めていませんでした。

一方で小草若は落語『はてなの茶碗』の稽古を四草に聞かせていました。しかし、『はてなの茶碗』に小草若がこだわる理由は、草々が手を出していないネタのため比べられずに済むと四草は指摘。そんな算段をしているうちは小さな草若のままと諌めるのでした。

その頃、小浜では、喜代美が弟子の初高座祝いに贈るための塗箸を正典がつくっているところにA子が訪ねてきました。厳しい修行も緊張して望んだ初高座も奇麗な模様になって出て来るという。喜代美がその塗箸に込めた思いをA子は正典の口から聞かされるのでした。

居酒屋・寝床に集まった徒然亭一門に磯七は、勇助の芸名をどうするつもりなのかを尋ねました。何も考えていなかった草々。喜代美が勇助にどんな名前がいいのか尋ねると、勇助は突然、高座には上がれないと言いだしました。


『ちりとてちん』第23週 第131回
「終わりよければ滑ってよし」感想

正平が塗箸づくりを継げないと何故いきなり言いだしたのかその理由がわかりました。秀臣が語った塗箸への真剣な思いを聞かされ、いい加減な気持ちで続けることはできないと考えていたんですね。これも父親の気持ちを想った末に決断でしょう。

その気がなくても生来の器用な手先で正典を驚かすような塗箸をつくれてしまう正平に、小次郎が言った一言はなかなか鋭いものでした。「正平が何でもできて羨ましい、でも何でも出来るのは不自由なことがあるかも知れない」

誰に似たのかフウテンの小次郎ですが、鋭い洞察力は両親から受け継いでいるようです。自分はいつも正平の味方、宝くじをあてて留学でも何でもさせてやると頼もしい叔父さんではありますが、未だに「どねえかして、正平の塗箸で千両の大儲けできないものか」

小次郎が夢見る千両の大儲けへの更なる展開の元ネタとなる落語『はてなの茶碗』の稽古をしている小草若。四草があいかわらず本質を突いた言葉をオブラートで包まず、鋭利な言葉のまま小草若に投げかけました。

「『はてなの茶碗』を今の小草若が演じたところで一文の値打ちもない。『はてなの茶碗』にこだわっているのは、草々が手を出していない大ネタだから。『愛宕山』なら比べられてしまう。そんなせこい算段ばかりしているから、いつまで経っても小さい草若のまま」

一方の小浜の実家では、塗箸工房で働く正典のもとにA子が訪ねてきました。先日の秀臣のお礼を言いに来たようですが、そこで思いがけず聞かされることになった塗箸哲学。すべての経験は奇麗な模様になっていつか出て来る。

繰り返し物語に登場し続けた「人間は箸と同じ・・・」ではじまる塗箸哲学ですが、思えばA子がこの哲学に触れるのはこれが初めてですね。正太郎から受け継がれた哲学、そして喜代美が勇助の初高座祝いに贈る箸に込めた願い。

「厳しい修行も緊張して望んだ初高座も、みんないい落語家になるための経験やいうこと、この塗箸を見る度に思い出してほしい」これらの言葉をA子は神妙な面持ちで聞いていましたが、自分の挫折の経験を塗箸哲学に重ね合わせていたのでしょうか。

A子の再生を願ってやみません。

<<前回130話 | 次回132話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ