ちりとてちん 139話 小草若が若狭で高座復帰

連続テレビ小説(朝ドラ)『ちりとてちん』
初回放送:2008年3月15日(土)放送
再々放送:2014年3月22日(土)放送
第24週 第139話 「蛇の道はヘビー」

『ちりとてちん』第24週 第139回
「蛇の道はヘビー」あらすじ

塗箸イベントの日がやって来ました。会場に姿を現した小草若はこの場所に見覚えがあると、ずっとキョロキョロしています。そんな中、喜代美の創作落語がはじまります。かつて五木ひろしが父の塗箸を買った時のエピソードを喜代美は面白おかしく脚色。

実はその時、控え室では小次郎が五木ひろしの出番の準備。喜代美の創作落語に五木ひろしが気分を害することを恐れた小次郎は大慌てでステージに乱入。五木ひろしの登場を促すべく『ふるさと』のイントロを流すつもりが、ラジカセから流れたのは草若師匠の落語。

会場はしらけてしまい、喜代美はパニック状態のまま高座から降りて大騒ぎ。その時小草若の脳裏に古い記憶が蘇りました。父の高座の巡業に連れて来られた子供の頃の小草若は、この会場の楽屋で父の落語の声を聞きながら遊んでいたのです。

喜代美が降りてしまい誰もいなくなった高座に、小草若は咄嗟にあがりました。そして「底抜けに!」をはじめると会場に集まっていた子供たちは大喜び。ついには『はてなの茶碗』を演じ、小草若の「復帰高座」は大盛況のうちに終わったのでした。

『ちりとてちん』第24週 第139回
「蛇の道はヘビー」感想

塗箸工房のことを「ここで落語と出会った、ここが徒然亭若狭の故郷」と語り、工房で創作落語をつくる喜代美。小梅おばあちゃんがやって来ると、草々と私が小草若の故郷を奪ったのだろうかと相談。

「いいや、誰にでも故郷はある、帰るところはある。誰にも奪うことのできん小草若ちゃんの故郷がきっとあるはずや」

奪うことのできない小草若の故郷を、小草若は自分で見つけることはできるんでしょうか。それにしても、小梅さんの言葉はいつも優しくて深い。

イベント当日、この会議室に見覚えがあるとあたりをキョロキョロ見回す小草若。もしや、昭和43年の高座で父と一緒に来てたのかなと思いましたが、案の定でした。

さて、控え室では小次郎が、まさかの五木ひろしオンステージの準備。かつて五木ひろしが塗箸店で塗箸を買い、しかもお金がなんなんていう設定も今日のこの日のためのものだったとは。

お金がない五木ひろしを、家族の誰かが「手のこんだ詐欺」と言いましたが、それが創作落語のネタになり、それをネタにしたがために会場がパニック状態になり、小草若の復帰高座につながる。

しかも、小草若の復帰高座は草若師匠の復帰高座とそっくりな状況。ひとつひとつのエピソードの無駄がまるでない、エピソード使い倒しの脚本。設計は大変な作業だったんじゃないでしょうか。

「底抜けに!」で、見事復活を果たした小草若、これからどうなってゆくのでしょうか。

<<前回138話 | 次回140話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ