ごちそうさん 105話 甲子園大会中止

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年2月5日(水)放送
第18週 第105話 「乳の教え」

『ごちそうさん』第18週 第105回「乳の教え」
 あらすじ、ネタバレ

カツを作るための材料を買い求めに市場に出かけため以子は、そこで源太と思いがけず再会しました。病気を患い除隊になって戻って来たと語る、すっかりやつれた源太の身をめ以子は案じるのでした。

鉄筋の調達が思うように進まず苦悩する悠太郎は、小学校建設時の上司だった藤井と再会。藤井は「竹筋コンクリート」を用いることを悠太郎に提案します。

一方で、甲子園大会が突然中止となり今後5年間、開催されないことが決まりました。落胆した泰介と諸岡に、め以子はやっとの思いで手に入れた卵でタルタルソースを作り、カツに添えて食べさます。

その頃、ラジオの拠点局を増設していることを啓司は悠太郎に打ち明けました。いよいよ米英と一戦交えるのかと心配する悠太郎。そんな中、野球の練習に励む諸岡に、ふ久はこれからも遠慮しないで来てほしいと告げるのでした。

<<前回104話 | 次回106話>>

『ごちそうさん』第18週 第105回 「乳の教え」
 感想

「二人の青春はうちの青春」久しぶりの真っすぐな言葉を、真っすぐな演出と真っすぐな演技で見せてもらったような気がします。

こんな真っすぐな言葉をまっすぐに言う照れ隠しからなのか、茶化して言ってみたり、過剰におどけた芝居で言うようになったのは1980年代頃からだったでしょうか。

はじめの頃は、まっすぐな言葉をまっすぐに言う芝居を「くさい芝居」と揶揄。この「くさい芝居」と評価されるのを避けようとしたのがはじまりだったような・・・。

いまだにその流れを引きずってますが、いい加減に食傷気味、うんざりしてました。胸やけ胃もたれしていたので、清涼剤みたいな本日のふ久ちゃんでした。

「二人の青春はうちの青春」

いよいよ困難な時代の影が色濃くなってきましたが、そんな中でも一生懸命に生きる二人の青春が心に沁みました。

<<前回104話 | 次回106話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ