ごちそうさん 106話 源太倒れる

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年2月6日(木)放送
第18週 第106話 「乳の教え」

『ごちそうさん』第18週 第106回「乳の教え」
 あらすじ、ネタバレ

あれほど憧れていた甲子園大会出場への道が絶たれたにも関わらず、悔しがることもせずどこか冷めた様子の泰介に、め以子と悠太郎はどう接したらいいのか戸惑ってしまいます。

その頃、室井の小説の出版が決まり喜んでいたのも束の間、小説は検閲に引っ掛かり出版が差し止められてしまいました。夢を潰されて怒り心頭の桜子。

一方、生肉を見てパニック状態に落ちいた源太が、め以子の目の前で倒れてしまいました。西門家で看病されることになった源太は、食べ物を食べることが出来ず栄養 失調に陥っていたのです。

相変わらず建築資材調達に頭を抱える悠太郎は、仕事帰りに立ち寄った「うま介」で室井や馬介から「無駄こそ文化」と聞かされ、大切すべきものとは何なのかを考えはじめるのでした。

<<前回105話 | 次回107話>>

『ごちそうさん』第18週 第106回 「乳の教え」
 感想

「20歳かそこらで兵隊に行くまでのことや思う」と、落胆する泰介に対して諸岡が言った言葉「せやからこそ今しかないと思わないのか!?」にしびれました。

自分でコントロール出来ない世の中の動きに諦めてしまった泰介と、そんな中でも自分で自分をコントロールすることは可能と考える諸岡。そしてコントロール出来る部分で努力すればいいと。

好青年にして、しかも考え方も老成しているといっても差し支えない諸岡。そう言えば諸岡はどんな家族のもとで育って来たのか、これまで全く描かれてもおらず解説もされないままでしたね。

ネタバレとなりますが、おいおい猫娘ふ久ちゃんが諸岡家に嫁ぐことになりますが、その時に諸岡家の両親が登場するみたいです。(編集の段階でカットされる可能性もありですが)

どんな環境が諸岡をこんなしっかりした青年に育てたのか。とても興味があります。是非とも諸岡の両親にお会いしたいものです。

<<前回105話 | 次回107話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ