ごちそうさん 112話 焼き氷

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年2月13日(木)放送
第19週 第112話 「貧すれば うどんす」

『ごちそうさん』第19週 第112回「貧すれば うどんす」
 あらすじ、ネタバレ

め以子が「ごちそうさん」はもうやめると言い出すのを聞いて、希子はそんな覚悟だったのかと落胆し怒ってしまいました。性分からごちそうしたかっため以子でしたが、希子は世の中への無言の抵抗だと思い込んでいたのです。

その頃、出版してもらうため、お金のためだけに小説を書く室井のやっていることが気に入らない桜子。どこを切っても「お国のため」と室井の作品を酷評する桜子は勢い余って「別れる」と言い出す始末。

そんなある日「うま介」に、20年前に配った「焼き氷」のチラシを持った客が現れ、季節はずれにも関わらず「焼き氷」を注文。その客のために、め以子やうま介は食材を手に入れようと奔走するのでした。

しかし氷だけが手に入りません。するとふ久が、折から降ってきた雪を使って氷をつくれると言い出しました。ふ久に教わりながら見事に氷は完成。「料理は科学」と喜ぶめ以子でした。

<<前回111話 | 次回113話>>

『ごちそうさん』第19週 第112回 「貧すれば うどんす」
 感想

「生まれつき」「性分」「性分が自然と反骨」

「ごちそうさん」は「私がそうしたいいうだけの話し」「ポケットから飴出すだけの話し」としか考えていた、というか考えそのものがなかっため以子と、「ちい姉ちゃんなりの世の中への反抗」と思い込んでいた希子ちゃんのギャップがすごい。

啓司さんからも希子ちゃんにとってめ以子の「ごちそうさん」は「世間に対する無言の抵抗」として憧れの行動。ところがめ以子は「全く意識してなかった」

「私こそ期待はずれでごめんな」と謝るめ以子は恐らく、自分の行動が希子ちゃんに何を期待されていたのか、この時点でもまったくわかっていなかったかと。

料理を「政治の道具」にする発想など微塵もなく、ただただ料理が好きなだけ。料理に金無垢の愛情を注ぐめ以子が実に爽やか。そんなめ以子を、家族でただ一人心から理解する活男君のお母ちゃん思いに心あたたまりました。

<<前回111話 | 次回113話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ