ごちそうさん 126話 スコッチエッグ

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年3月1日(土)放送
第21週 第126話 「悠太郎の卵」

『ごちそうさん』第21週 第126回「悠太郎の卵」
 あらすじ、ネタバレ

悠太郎が満州へ旅立つ前日、その日が悠太郎の最後の日になることを知っている家族はめ以子と悠太郎を二人きりにさせました。何も気づかぬままのめ以子を連れ「うま介」に行った悠太郎は、源太を店の外に連れ出すとめ以子を頼むと頭を下げました。

その夜、め以子はたった一つしかない卵と代用品の食材を工夫して二人の思い出のスコッチエッグを作り、若き頃の夢を思い出す二人。悠太郎の夢が叶うことが自分の夢になったと笑顔で語るめ以子を悠太郎は静かに見守っていました。

翌朝、いつもと変わらぬ様子で家を出ようとする悠太郎は、め以子に宛てた手紙をひそかに静に託します。そこにはめ以子とともに生きてきたこと、大切に生かされてきたことへの感謝の思いが綴られていました。

悠太郎が家を出発しました。真相を隠し切れなくなった静は、その時はじめて、め以子にすべてを明かしました。急いで家を出て悠太郎に追いつくめ以子は、真相を知らない素振りをして改めて悠太郎に別れを告げるのでした。

<<前回125話 | 次回127話>>

『ごちそうさん』第21週 第126回 「悠太郎の卵」
 感想

今回の感想には結末ネタバレが含まれますのでご注意ください。

活男くん出征の場面では、この子はもう大好きなお母ちゃんの元には戻れないんだと分かっているだけに見ていて辛くて辛くて、その場面を思い出すのさえ辛くて感想もろくすっぽ書く事ができませんでした。

いまだに「帰って来たら一緒にアイスクリンつくろうな」と活男くんに声をかける、め以子の切なそうな声が耳について離れません。思い出すと胸を締め付けられる思いがします。

今回の悠太郎の旅立ちは、最後にどうやら帰って来るようだとわかっていたので安心して見ていられるかなと思っていましたが、残念ながらとてもではないけれど心静かに見ていることなど出来ませんでした。

劇中には開明軒での思い出など、楽しかった日々のことなどが回想場面として次々と出て来ましたが、何故か見ながら思い出していたのは大阪に来て間もなくの別居騒動や、亜貴子さんとの浮気騒動などのトラブルばかり。

その時は見ていてちょっと苦しかったトラブルも懐かしい思い出。そしてそんな数々のトラブルを乗り越えてきているからこそ、め以子を見つめる悠太郎の視線にこもる愛おしさに深みが増していると思ったことでした。

<<前回125話 | 次回127話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “ごちそうさん 126話 スコッチエッグ”

  1. ゆき より:

    はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています。雪の中切なかった…土曜日は5回観ることある私ですが今日は朝2回のみでした。代わりに夕方ファンミーティングで元気もらいました。

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      旅立ちの場面は雪まで降って実に切ないものでしたね。
      これほど胸を締め付けられる場面、週末の朝だったのがせめてもの救いでした。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

  2. たまき より:

    こんにちは。今日の最後‥悠太郎と、め以子の別れが とっても切なくて…
    笑った顔で悠太郎をいつものように送るめ以子は、ステキだなぁ…って思いながら、悲しくて切なくて…
    二人のあの距離が、また良かったです。

    寝ているめ以子の顔を愛おしく、だけど悲しそうに見つめる悠太郎も、卵料理を作ってるめ以子の後ろ姿を まるで新婚さんのように こっそり見つめる悠太郎も、全部全部 後の別れに繋がってる‥って思いながら観てたので、、、、 切なかったです。

    来週は、今週より少しでも明るい話が1つでもあるとイイですね。 ないかなぁ…

    • hublog より:

      コメントありがとうございます。
      め以子を見つめる悠太郎。前回でも希子ちゃんの歌を聞き入るめ以子を悠太郎が横からじっと見つめていましたが、切ない凝視ですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ