ごちそうさん 135話 商売繁盛

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年3月12日(水)放送
第23週 第135話 「いもに見ていろ!」

『ごちそうさん』第23週 第135回「いもに見ていろ!」
 あらすじ、ネタバレ

め以子たちが「うまいもん」の完売を喜んでいるところに、闇市を取り仕切るチンピラの香月が現れ、所場代を巻き上げていきました。それにも懲りないめ以子の身を案じた源太は西門家の敷地の中で暮らすことにしました。

明くる日「うまいもん」が真似されムキになるめ以子。いつもと様子がおかしいめ以子が心配な源太に、希子は活男の戦死広報が来たことを告げ、家族のために生きてきため以子のやり場のない怒りを思いやります。

そんな中再会した馬介や市場の仲間たち、そして集まってきた戦災孤児たちの力も借りて、食べられるものは何でも料理して売り始めました。その盛況ぶりを見たチンピラの香月は源太に何やら相談。

市場の仲間たちが持ち寄った食材から、孤児たちがつかまえてきたカエルに至るまで次々に料理してめ以子の店は大繁盛。その日も完売し、一休みしているめ以子の耳に、自分の名を呼ぶぬか床の声が聞こえてくるのでした。

<<前回134話 | 次回136話>>

『ごちそうさん』第23週 第135回 「いもに見ていろ!」
 感想

脅されてて所場代をとられても懲りず、真似されてもへこまず。和枝姉さんの鬼の特訓の成果?と思って見ていましたが、希子ちゃんがそんなめ以子の心を洞察。

「家族のためだけに生きてきたのがすべて焼かれてしまい心の底で怒っている、気合いで元通りにしようとしている」

め以子の異変を察知し、そのことを相談した源ちゃんに希子が言った言葉ですが、様子がおかしいと心配になった源ちゃんといい、め以子の心中深く思いやる希子ちゃんといい、いい人に囲まれてますね、め以子は。

そんなめ以子のまわりに集まって来る人間は、チンピラといえでもただのチンピラとはひと味違うみたいです。

め以子の店の隣で芋をふかしていたおじさん、香月の世話になって芋売りの仕事をもらったとか。しかも、芋のふかし方を教えてやってくれとそのおじさんをしっかり気遣ってみたり。

香月のただのチンピラでなさそうなところ、今日はこのくらいしか出て来ませんでしたが、なかなか面白そうな人物ですね。源ちゃんにも何やら相談を持ちかけてましたが、源ちゃんも真面目に聞いていたので、変な話しでないことは確か。

また、今回は久しぶりに賑やかになり『ごちそうさん』のタイトル通りに美味しそうなものが次々に登場。肉が焼ける香ばしい匂いが漂ってきそうで、久しぶりに空腹時に見るとつらい映像、たっぷり堪能できました。

追記:東京・渋谷にある老舗の台湾料理「麗郷」にカエル料理があるのですが、鶏肉みたいで美味しいですよ。おすすめです。カエルの姿そのままの見た目はちょっとグロですが。

  • 蛙料理
    蛙の唐揚(炸田鶏) ¥2,100-
    蛙の煮込み(紅焼田鶏) ¥2,100-
    蛙のスープ(田鶏湯) ¥2,100-
<<前回134話 | 次回136話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “ごちそうさん 135話 商売繁盛”

  1. 祥子 より:

    何でも仕分けしてしまうめ以子さんのバイタリティに感心しています。生きるということは食べるということですね。
    戦後の闇市は大変だったのでしょうね。
    生き抜いた親たちの世代に敬服します。

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      焼け出されても這ってでも生き抜き再び立ち上がろうとする生命力に「生きる」とはこういうことかと僕も学ばせてもらいました。

  2. まさはん より:

    先週は厳しいながらめ以子へ試練を与えた和枝さんに大きな愛を感じました。
    今週はパワーアップしため以子に元気をもらっています。
    今日は朝から室井さんの虚無僧に大笑いでした。
    家族も大切ですが、仲間も大切ですね。
    私も大事にしないと、と思いました。

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      困難に遭遇してますます強くなるめ以子に、僕もたくさんのことを学ばせてもらいました。再会できた愉快な仲間たち、顔が見れて嬉しかったです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ