ごちそうさん 140話 倉田の来訪

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年3月18日(火)放送
第24週 第140話 「チョッコレイトな開戦」

『ごちそうさん』第24週 第140回「チョッコレイトな開戦」
 あらすじ、ネタバレ

ラジオ局内でこっそりと手作りの弁当を売り始めため以子。め以子のおむすびは同じものが続かないと大人気。その弁当に目を付けた進駐軍のモリスは、ある日弁当を一つ持って行ってしまいます。

め以子がラジオ局から帰宅すると、西門家には諸岡とふ久が大吉をめ以子に見せに訪ねて来ていました。初めて見る大吉に相好を崩すめ以子。しかし諸岡家の工場は全焼し再建のメドも立たないことを案ずるめ以子。

明くる日もめ以子はラジオ局にこっそりと弁当を運び込むとその現場をモリスに見つかってしまいました。しかしモリスは「One for me」と言って、大金をめ以子に渡すと弁当を持ち去ります。静はぼろ儲けと大喜びです。

そこへ倉田が友人を伴い西門家に来ました。持参したタコを料理してほしいとめ以子に頼む倉田。タコ料理を堪能した倉田は、自分らが楽しむ座敷をやってくれないかと、め以子に提案するのでした。

<<前回139話 | 次回141話>>

『ごちそうさん』第24週 第140回 「チョッコレイトな開戦」
 感想

ふ久ちゃんが久しぶりに登場。諸岡君は戦死でふ久ちゃんは竹元教授と再婚などと荒唐無稽な予想をしましたが、荒唐無稽で終わって良かった。浮世離れしたふ久ちゃんと至って普通人の諸岡君、水と油みたいな二人の幸福な姿がどうにも想像つきませんでした。

しかし、大吉くんが二人の間に加わったことでとてもよくまとまった家族になってしまいました。諸岡君の好青年ぶりも普通人を逸脱したレベルにまで達しているところがあるので、超人同士お似合いなのかも知れません。

そんな二人の間に生まれた大吉くん、可愛かった。

さて、闇市を追い出されため以子が次にはじめたのがラジオ局への弁当の納入。もっと堂々と販売するものとばかり思っていましたが、こちらも非合法の闇商売、こそこそせざるを得ないわけですね。

モリスが大金で弁当を買い占めてしまいましたが、その後、札束をいかにも嬉しそうな顔で数えるお静さん、あの目つきがすごかった。モリスも、あんなにたくさんの弁当を買い占めて、そんなに気に入ったのでしょうか。

そして、僕の大好きな倉田のおじさんが再び登場、お金持ちつながりの友達を連れて。友達と一緒ということもあってか、いつになくリラックスした倉田のおじさん。三人揃って少年みたいで可愛いかも。

タコ料理を食べる時も本当に美味しそう、芝居とは思えません。土地の売買で一儲けしたのか、自分らの楽しみのためなら金に糸目は付けない太っ腹ぶりを披露。お茶目なお金持ちってなんかいいですね。

蔵とバラックに金を出すと言ったそばから覚え書きをとる泰介、おっとりしているようで抜け目ないですね。

<<前回139話 | 次回141話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “ごちそうさん 140話 倉田の来訪”

  1. MM より:

    今日は、よい回でしたね。
    め以子と泰介と静の三位一体のサービスがなんとも心地よかった。
    お静さんの芸者時代の経験からのおもてなし、泰介の給仕役、それがうまくかみあって、倉田さんたちを喜ばせた。

    あと、泰介が「一筆書いてくれ」と言ったのは、明らかに和枝さんの影響でしょうね(笑)

    • hublog より:

      コメントありがとうございます。
      > 泰介が「一筆書いてくれ」と言ったのは、明らかに和枝さんの影響でしょうね(笑)
      叔母のDNAが泰介にしっかりと伝わっているみたいですね。だからこそ和枝姉さんとしても泰介が可愛いんでしょう。
      納得の「一筆書いてくれ」でした。

  2. 祥子 より:

    め以子のお料理上手には、本当に感心しますね。うらやましいです。杏ちゃんも自分の包丁も作ったくらいですから、本腰だったんですね。おいしいものを食べれるって、本当に幸せ。戦後は、みんな生きるのが、さぞかしたいだったでしょう。元気印で生きため以子は素晴らしいです。
    来週で、ごちそうさん終わるなんて、どうしよう!

    • hublog より:

      コメントありがとうございました。
      め以子や愉快な仲間たちに会えなくなる「ごちロス」が心配ですね。
      『ごちそうさん』に負けない愉快なキャラの登場を次作に期待しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ