まれ 18話 夢を諦めた希は公務員に

連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年4月18日(土)放送
第3週 第18話 「卒業ロールケーキ」

『まれ』第3週 第18話 「卒業ロールケーキ」あらすじ

徹は藍子に土下座して真剣に謝罪。藍子は徹の謝罪を受け入れ、離縁の危機にあった徹と藍子はついに仲直りすることが出来ました。反省を言葉でなく態度で示せと口では厳しいことを言う藍子でしたが、仲直り出来た喜びを隠しきれません。

2002年3月、希たちの卒業の日が近づいてきました。圭太は高校卒業を条件に弥太郎の工房に弟子入り。一子はオーディション落選。洋一郎は漁師の修行を始め、みのりは農協に就職。そして高志はロックミュージシャンになる夢を披露し仲間を驚かせます。

希は輪島市役所に就職する道を選びました。夢より家族が大事と考えるものの夢を受け入れることが出来るようになった希は、圭太への自分の気持ちを告げようとしました。しかしその時、希は驚くべき事実を知るのでした。圭太はすでに一子とつきあっていたのです。

途方に暮れる希はその夜、魔女姫人形を箱に収めると再び夢を封印してしまいました。そして2002年4月、希は輪島市役所に就職。しかし、上司が圭太の父であることに希は愕然とします。その頃、徹は清掃員の職を得たものの仕事現場は希と同じ市役所でした。

<<前回17話 | 次回19話>>

『まれ』第3週 第18話 「卒業ロールケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

「ロールケーキ甲子園」での挫折。夢を追う覚悟の甘さを痛感する経験。青春期のほろ苦い経験を重ねた希が、自分の進路選択に対して下した決断は夢の断念でした。そして、進路に迷い始める前に決めていた公務員の道を選択します。

しかし、公務員の道を選択するまでのわずかな間に経験した数々のことがらが希の心を癒し、トラウマとなっていた夢を克服。夢アレルギーも晴れて完治しました。しかし、その直後に再び夢を封印してしまう残念な事態に。切ない春で第3週は幕を閉じます。

ところで、事前発表されたストーリーに登場する同級生は圭太と一子の二人だけですが、本編では他に、みのり、洋一郎、高志という三人の同級生も登場し、希の高校生活を彩り豊かなものにしてくれます。

みのりは郷土愛の豊かな女の子で、地元で結婚し暖かい家庭を築くのが夢。無口キャラの高志は、大学進学のために上京後、まさかのロッカーに豹変。そして洋一郎は一子のことが好きなのに、一向に振り向いてもらえずじまい。

そして、彼ら彼女らは卒業後も希の人生に深く関わり、お互いに影響を与え合いながら大人へと成長してゆきます。

『まれ』第3週 第18話 「卒業ロールケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

希ちゃん撃沈!

真夏の夜の祭りの熱狂の中で距離を縮めた希ちゃんと圭太くんの恋。結局、高校生活最後の夏休みの思い出の一コマに終ってしまいました。それにしても圭太くん、一子ちゃんとはいつの間に。一子ちゃんが東京のオーディションから帰って来たあのあたりからでしょうか。

かくして魔女姫人形は再び収まっていた箱に収納され、夢は再び心の奥に封印されてしまいました。封印前に、失恋の痛手に落ち込む希ちゃんが「お父さんのせいだ」と責め立てていましたが、あの時またしても夢は人を不幸にするという思いを強くしたのでしょうか。

お父さんのせい。すなわち夢のせいで自分は圭太くんから告白された時のチャンスを逃し、しかも圭太くんを失ってしまった。やっぱり夢なんて持つべきでない。夢は人を不幸にするものだと。もしかすると徹さんとの間にも心の溝が生じてしまったかも知れません。

さて、希と仲間たちは高校を卒業。それぞれの道を歩み始めましたが、彼らはもう子供ではありません。これからいよいよ人生のリアリティに直面することになるのでしょう。面白くなってきました。

追記:高志くんが歌った!影の薄い高志くんが卒業後の進路で一番注目を集める存在に。彼は案外、ダークホースかも知れません。物語結末近くでまさかのことをしでかす、そのフラグが今回の歌を披露する高志くんの姿・・・というのはうがち過ぎでしょうか。

▼ポイントレビュー
・娘が悲しんでいるのは空腹のせい。『ごちそうさん』でも似たような場面がありました
・輪島市役所の輪島塗のネームプレートがいい意味で贅沢
・圭太くんのお父上が来週から本格登場。希ちゃんの天敵ぶりに期待しています
・その博之さん。産業振興課長でありながら、いつぞや輪島塗は斜陽産業と斬って捨てていた。地元の大切な伝統産業を見捨てるのは職務怠慢です(笑)

<<前回17話 | 次回19話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koji より:

    虚領頂勁

    ほぉ~。。。なるほどです!。

    それにしても朝ドラのスタッフの細かいところまで

    こだわりを持って制作されていることに

    一視聴者として感銘をうけます!。

    益々、朝ドラ熱が上がりそうです(笑)。

  2. koji より:

    たしかに高志くはダークホースかも?ですね(^o^)。

    今後の展開が楽しみですね(^_^)。

    もしかするとダークホースからアウトローに化けるかも?ですね(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      ダークホースといえば、洋一郎くんも大人になったら父親似で面倒見の良いなかなかいい男になるかも知れません。今は残念な姿ばかりが目につきますが、将来は大化けするかもです。彼の将来も楽しみです。

  3. koji より:

    『ごちそうさん』にもあったようなシーンで元治さんがいつも呑んでいる日本酒の一升瓶のラベルには

    「虚嶺」の文字がありました。

    もちろん架空の銘柄だと思いますが。。。

    まさに今の希の境遇を現しているかのようです。

    恋も夢も「高嶺の花」ってところでしょうか?。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      「虚嶺」は太極拳の姿勢の一つ「虚領頂勁(きょれいちょうけい)」が由来かも知れません。
      「領(首すじ)の力を虚にする(抜く)」という意味なので、恋も夢も高嶺の花故に力が入り過ぎている希ちゃんに、力を抜けと戒めているのかも知れませんね。