NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年5月9日(木)
再放送:2015年5月14日(木)
再々放送:2023年5月11日(木)
第6週 第34話 「おらのじっちゃん大暴れ」
『あまちゃん』第6週 第34回
「おらのじっちゃん大暴れ」あらすじ
「ルイガトヒナキス」と春子から聞かされ、ヒロシは失恋の傷心から観光協会を無断で休み「ストーブさん」に逆戻りしてしまいました。無断欠勤を謝りにスナック梨明日にやって来た功に、春子はアキのテレビ出演のことを相談しはじめます。
一方で、忠兵衛と夏は同居四日目にして倦怠期を迎え、夕食の献立と酒の銘柄をめぐって大げんかを始めまてしまいました。怒って家を出て行った忠兵衛は漁協で海女たち相手に洋行の武勇伝を聞かせはじめます。
春子は功に、ユイを一人でテレビに出すわけにはゆかない。さりとて、大勢の人前にアキを出し、傷つくかも知れない娘を守り切る自信がないと打ち明ける春子。その二人の会話を大吉たちは盗み聞きしていました。
その頃、アキとユイは春子の隠し部屋でテレビ出演のことを話し合っていました。自分は出演したいと言い切るユイ。たとえ地方局でもこのチャンスを活かしたと考えるユイの想いを知り、アキも出演を決意するのでした。
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ
『あまちゃん』第6週 第34回
「おらのじっちゃん大暴れ」感想
地方局といえどもチャンスとあらば使い倒す。その為に必要なら嫌いな方言を使うことも辞さない。そんなユイちゃんの覚悟がすごい!
アキちゃんもついに出演を決断しましたが、アキちゃんとユイちゃんでは、出演の目的はまるで違う。町おこしに協力したいというアキちゃんと、自分の夢を叶えるための一つのチャンスと考えるユイちゃん。
目的は違えど、覚悟は同レベル。決断しなければならない時がある。それを知っていたユイちゃんと、ユイちゃんの決断の影響で、その「時」をはじめて知ったアキちゃん。春子さんは二人のモチベーションの差を懸念していたけれど、これで二人は同じところに立ったんじゃないかと思います。
海女になりたいと言い出した時も、潜水土木課に編入したいと言い出した時も、両方ともにアキちゃんに「決断」は必要でなかった。なぜなら好き好んではじめたことで、そこには躊躇はなかったから。でも、今回はためらう自分と決別できたという点で一歩成長したのかも知れません。
そんな前のめりの二人の女の子に対して、ストーブさんに戻ってしまったヒロシくんが残念過ぎる。というか20歳過ぎた男が女子高生にフラレて失意のどん底というのは、ちょっとばかり怪しいかも。
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ
しかしね、学校1の不良娘と生活指導教師の娘同士が親友という、
そして、基本的性格はそのまま残したままで語り合う不思議さ。
斉藤由貴特別出演、というわけでもないが、別役で出てきたとしても
何の不自然さもなかったでしょうね。
なんと、チームワークコントだ!
「制服の胸のボタンを
下級生たちに”ねだられ”」
秋の憧れの先輩、種市の話題で盛り上がった梨明日の常連達の下世話な遣り取りが面白かった。
制服の~胸のボタンを~ 下級生達に・・・
大吉 ねらわれ~
菅原 ねばられ~
春子 ねじられ~(アイドル志望だったくせに知らないw)
で、結局正確な歌詞を知ってたのはミス北鉄だったという落ちが最高だ。
それと、薬師丸さん主演の「ねらわれた学園」に引っ掛けているあたりが興味深い。