あまちゃん

ユイが部屋に閉じこもる / あまちゃん 62話

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年6月11日(火)
再放送:2015年6月16日(火)
再々放送:2023年6月13日(火)

第11週 第62話 「おら、アイドルになりてぇ!」

『あまちゃん』第11週 第62回
「おら、アイドルになりてぇ!」あらすじ

地元テレビ局のリポート番組『わんこチャンネル』に海女カフェが登場しました。しかし、その番組にユイの姿はありません。ユイはその頃、オーディションのチャンスを失ったショックから家に引きこもり、リポーターの仕事を休み続けていたのです。

そんなある日、アキがユイの家を訪ねるものの、ユイは部屋に閉じこもったまま出て来ようとはしません。アキはユイの母・よしえから夕食に誘われました。間違っても娘のことをバカだのブスだのと言わないユイの母の優しさにアキは魅了されてしまいました。

その頃観光協会には、ユイの復帰時期を問い合わせる電話が殺到していました。しかし、はっきりと答えることが出来ず一同は困り果てていました。「潮騒のメモリーズ」復活を望む声があがるものの、春子がそれを許すわけもなく、アキもいい知恵が出て来ません。

しかしアキは突然、「無駄に元気な海女クラブ」のお祭りにユイを放り込む海女のフェスティバルを発案。賑やかになることなら何でもいいと先輩海女たちも大乗り気に。そのイベントは「海女~ソニック」と名付けられ、新企画が動き始めようとしていました。

<<前回61話 | 次回63話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

『あまちゃん』第11週 第62回
「おら、アイドルになりてぇ!」感想

「お母さんみたいになりたくない」と言われてしまったユイちゃんの母・よしえさんがこれまでの自分の歩んだ道を説明します。アナウンサーの華やかな道を諦め田舎に引っ込んだわけではない。アナウンサーになったのは偶然で、自分から望んだ道ではない。都会育ちで田舎は憧れだったとよしえさんは語りました。

そのよしえさんの言葉を、ユイちゃんは完全否定。しかし、今のユイちゃんの母親の気持ちを推し量る余裕などある筈もなく、ユイちゃんとよしえさん、どちらを信頼するかと選択を迫られれば、僕は迷わずよしえさんが正しいと考えます。

ユイちゃんとよしえさんの話しはさておき、「海女~ソニック」プランが始動。北三陸の地で、またひと騒ぎはじまるのでしょうか。お祭り騒ぎは『あまちゃん』の花、是非また一騒ぎして今の閉塞感を打ち破ってほしいものです。

『あまちゃん』のお祭り騒ぎの場面の描写は良質なドキュメンタリー映像のように秀逸。朝ドラを含め他のドラマでも滅多にお目にかかれないレベルだと思います。そんなわけで「海女~ソニック」が実に楽しみです。

ただし、僕の中で最も強く心に残るお祭り場面は『カーネーション』で繰り返し登場した「だんじり」です。特に物語り冒頭に登場した「だんじり」の迫力は凄かった。『カーネーション』の「だんじり」。あれは他の追随を許さない出来映えでした。

<<前回61話 | 次回63話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    小野寺ちゃん初登場
    ツインテールは現在ブレイク中の新しい学校のリーダーズに引き継がれています

  2. 丹善人 より:

    ユイちゃんのお父さん、健康診断で休み。
    さりげなくフラグが立ちました。

  3. 丹善人 より:

    小野寺ちゃん初登場。ずんだずんだ
    彼女もこの後朝ドラ2回も呼ばれて堅実に頑張ってますね。

    海女ソニック。命名者は花巻さんでしたか。聞き逃しそうな
    つぶやきをアキちゃんは拾ってくれました。

  4. 志村貴之 より:

    アキちゃんの心の中での よしえさん評
    「柔らかくて 暖かくて
     間違っても
     『バカ』とか『ブス』ブスとか 言わない」

コメントを残す