あまちゃん

2011年03月11日 / あまちゃん 132話

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年8月31日(土)
再放送:2015年9月5日(土)
再々放送:2023年9月2日(土)
第22週 第132話 「おらとママの潮騒のメモリー」

『あまちゃん』第22週 第132話
「おらとママの潮騒のメモリー」あらすじ

映画『潮騒のメモリー・母娘の島』は公開されるや大ヒットを記録。映画のヒットを受けて、3月12日にアキはGMTのメンバーたちとコンサートを開くことになりました。そのコンサートを観るため、ユイは3月11日の夜に東京に到着する予定にしていました。

一方、鈴鹿ひろ美は自身の希望でスリーJプロダクションの専属女優に。春子はこれまでの日々を振り返し、ようやく夢の挫折を受け入れることが出来ました。鈴鹿を抱える事務所の社長にまでなれたのはアキがアイドルを目指したおかげだと、春子はアキに礼を述べます。

2011年3月11日午前11時。アキとGMTのメンバーたちは翌日に控えたコンサートのレッスンに励んでいました。その頃北三陸では、疲れが出たせいか体調を壊した夏が喫茶リアスの仕事を休み、家で寝込んでいました。

同じ頃、ユイは上京するため北三陸駅を出発しようとしていました。功とよしえ、そして北三陸の面々に見送られユイを乗せた北鉄は発車。東京ではユイの到着を待つ水口が、ユイに会ってもらいたいと荒巻に頭を下げていました。

<<前回131話 | 次回133話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

『あまちゃん』第22週 第132話
「おらとママの潮騒のメモリー」感想

夏ばっぱとの母娘の関係も修復され、挫折の人生もついに受け入れることが出来た春子さんの心の空に雲一つありません。そんな人生の再出発の初日とも言うべき記念すべき日に、晴れ渡った心の空とは対照的にその日は雨。

雨の日を狙って表参道ロケをしたのか、表参道ロケをしたその日が偶然、雨の降る日になってしまったのか。真相は定かではありませんが、春子さんの晴れ渡った心を打ち消すかのような表参道に降る雨が何かを暗示しているようで気になってしかたありません。

そして2011年3月11日午前11時。ついに運命の日へのカウントダウンがはじまりました。同日の午後が描かれるのは翌週。その翌週の予告映像は、音楽を一切用いず『あまちゃん』として異例なほど静けさに満ちた映像。その静けさが恐ろしい。

2011年3月11日午前11時。よりによって体調を崩した夏ばっぱは海のすぐ近くの家で寝込んでしまう。ユイちゃんは、海沿いを走る北鉄に乗り込む。その直前には、北三陸の面々が最近やけに地震が多いと噂話。観ていて辛い132話でした。

追記:映画『潮騒のメモリー・母娘の島』の公開日、2011年3月5日。奇しくも薬師丸ひろ子主演映画『わさお』が公開されています。ちなみに『わさお』の主題歌は薬師丸ひろ子が歌っています。主題歌名は『僕の宝物』です。

<<前回131話 | 次回133話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    怖~い❤️
    といっていた栗原ちゃんですが
    多分栗原ちゃんなら錦糸町のキャバレーでかなり売れっ子になると思うんだ、話面白いしナイスバディだしね
    というかキャバレーってまだあるの?最近夜遊びしなくなり繁華街に行くこともなくなったから知らないんだけど
    因みに安藤玉恵さんの実家は荒川区では有名なトンカツ屋、ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されたことあり
    看板が先代店主のイラスト(安藤さんの父親)なんですがね、まあ目が大きく安藤さんに似ています

  2. 志村貴之 より:

    気づいたことがあったので、再投稿します。

    今晩(9月2日)、
    NHKスペシャルで関東大震災(今年は100年目)の特集
    ・1923年(大正12年)9月1日11時58分発生
    だから、
    9月1日が、「防災の日」

    そして、
    「あまちゃん」(本放送は2013年4月から)は、10年目。
    ・ドラマの中で、「東日本大震災」が起きたのは、8月31日と9月2日
    こちらも
    9月1日が、「防災の日」

    なんと、100年と10年だ!
    今回の「あまちゃん」の再々放送は、意識していたかも?

  3. 丹善人 より:

    昨日で終わりでよかった物語の最終章が始まった。
    日付さえ出さなかったら、希望に満ちた土曜日で、エピローグとして
    最高の仕上がりになっていたのに。
    「アイドルになりたーーい!」というユイちゃんの叫びで始まった
    この物語、紆余曲折に満ちて、ようやく夢に向かって進み始めた。
    周囲のみんなも、もう戻って来ない物と信じて送り出した。
    これで終わりでいいじゃない。

    思い出すのは「池中玄大80kg」第1シリーズ冒頭で、3人の子連れと
    結婚したのに直後にその母親が亡くなり、血のつながらない3人の娘と
    暮らすことになり、ようやく最終回で上手く収まり、みんなのことを
    理解して、みんなにも受け入れられる女性と再婚して終わり。
    だったのが、続編冒頭で、家が焼け再婚した女性は大怪我で入院。
    子ども達はまたバラバラになって、家庭崩壊から第2シリーズが
    開始されるという、なんてことだ。

    そんな感じに似た次週冒頭。おまけが強烈すぎる。
    とは言っても、次週から始まる物語がこの物語で一番語り語ったこと
    なんだけど。長い序章だった。この間にどれだけ人脈が広がったことか。
    みんなで応援する、というのがきわめて自然に見えるように、長い時間
    かけて準備してきたことなんだけど。

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    あっ美味い!

    何気ないシーンなんだけど荒巻さんが初めてマメブ食って言ったセリフ
    あ~、この人って価値観広いんだ
    そりゃプロデューサーとして成功するわ

  5. 志村貴之 より:

    今回の本放送 2013年8月31日(土)
    次回の本放送 2013年9月2日(月)

    なんと、
    9月1日は、「防災の日」
    です。
    だから、2013年9月2日(月)に、
    東日本大震災
    が、発生した日になったそうです。

コメントを残す