まれ 81話 帰郷した希に圭太が求婚

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月1日(水)放送
第14週 第81話「絶体絶命メッセージプレート」

『まれ』第14週 第81話「絶体絶命メッセージプレート」あらすじ

圭太と再会した希は、早速弥太郎のもとに連れて行かれました。久しぶりに帰郷した希を迎えた弥太郎と藍子の目の前で放った圭太の言葉は一同を驚かせました。圭太は弥太郎と藍子に願い出たのです。年季明けの後、希と結婚したいと。

しかし、希はきっぱりと断りました。スーシェフになったばかりの希に結婚を考えるゆとりはなかったのです。弥太郎も圭太に反対しました。塗師屋を支える女将は専業主婦でなければつとまらないというのが弥太郎の言い分です。

希と圭太の結婚には徹と藍子も反対でした。自分のキャリアをどう積むのかが決まらない中での遠距離結婚など無理だと藍子は希を諭しました。一方、圭太は弥太郎の説得に当たっていました。しかし弥太郎は聞く耳を持たず、圭太に見合いさせるつもりでいました。

その頃、「マ・シェリ・シュ・シュ」は大混乱に陥っていました。新人の弥生が全く使い物にならなず、皆の足を引っ張りはじめていたのです。大悟は希に告げました。弥生を指導しきれないのなら店を辞めさせろと。

<<前回80話 | 次回82話>>

『まれ』第14週 第81話「絶体絶命メッセージプレート」
 事前発表あらすじのレビューと解説

「マ・シェリ・シュ・シュ」に新人として採用された弥生は、希には想像を絶するレベルの不器用さでした。恐らく、夢を諦め切れず市役所勤務を辞めたという経歴にほだされた希が、技能面のチェックもせず採用を決めてしまったのでしょう。

そして、あの大悟さんのこと。不器用で使い物にならない新人などクビにしてしまえとスーシェフである希に迫るのではないかと思います。しかし、自分が採用した手前、そんなに簡単には弥生をクビには出来ない。

まして、市役所を辞めたという経歴に加え、不器用ながらも一途なところはまるで自分の新人時代を見ているよう。希としては、どうしても立派に育て上げたい新人のはずです。そんな状況下で希の苦闘がはじまります。

そんな中、希はかねてより予定していた能登に帰郷。しかし、乗るはずだった能登行きの夜行バスの出発時間ギリギリのタイミングまで、希は不器用な弥生の技術指導に翻弄されっぱなしになってしまいます。

辛くも夜行バスに間に合うことが出来た希ですが、弥生の指導に追われバスに乗り遅れそうになるという今回のエピソードは今週後半に起こるある出来事のフラグとなっています。

『まれ』第14週 第81話「絶体絶命メッセージプレート」
 朝ドラ観賞後の感想

今回はレビューのまとめ方を変えてみました。

  • 年季明けまで待ってくれの一言でプロポーズしたつもりになっている圭太くん
    前作『マッサン』で、住吉酒造の大作社長がマッサンに娘の優子ちゃんを託したつもりになっていた一件を思い出しました。ただし、あの時は当事者間の勘違いではなかったので若干の禍根を残す結果となりましたが。
  • 希ちゃんと圭太くんの二人の様子を覗く藍子さん
    藍子さんから話し合いを促され、部屋に二人残った希ちゃんと圭太くん。その二人の様子を中庭の向こうから観察し盛り上がる藍子さんたち三人が可愛い。しかし、二人が唇を重ねるというタイミングで一同目を覆う。気遣いは忘れない三人。
  • 弥太郎さんに全く歯が立たない圭太くん
    必死の説得にも関わらず弥太郎さんに全く耳を傾けてもらえない圭太くん。ここまで無視されると気の毒なような気もしますが、一方で弥太郎さんを痛快に感じてしまう自分がいます。そしてこの弥太郎さんすら歯が立たない文さんはやっぱり最強キャラだと再認識。
  • 徹さんの成功への覚悟は今度こそ本物
    藍子さんと電話で話すよう勧められても「けじめ」だからと拒否する徹さんの覚悟は本物だったと今さらながらよくわかりました。輪子さんの前で期限付き離婚と笑っていたのは照れ隠しか強がりだったようです。
  • 顔色一つ変えず徹さんにつながっている電話を藍子さんに渡す文さんが最強
    普通の人ならこのタイミングで藍子さんの顔色を伺うかと。そんな素振りなど一切見せず当たり前のように藍子さんに電話を差し出す文さんの剛胆さが今日も光る。人の心の表も裏も知り尽くした人だからこそ出来る芸当かも知れません。
  • 弥太郎さんの家の洗練ぶりが目に爽やか
    横浜の、特に「天中殺」周辺のセットの猥雑さを見慣れてた眼に、洗練された弥太郎さんの家が一服の清涼剤のように爽やか。物語の舞台がこの家に移る頃が楽しみです。

<<前回80話 | 次回82話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. えびすこ より:

    やっぱり希と圭太のやり取りを向かい側から、藍子さんたちが覗き見していたんですね。
    遠距離恋愛と言うセリフが出ましたが約10年後に新幹線で、東京・金沢間が約2時間半で行来できるようになると当時予想できた(整備計画されていましたが)でしょうか?

    ところで「とと姉ちゃんでは型破りなヒロインになる」と制作発表で触れ込みをしていたようですが、まれも制作発表の時点では「異色のヒロイン」(現実的であるとの意味)と触れこまれていましたが、中盤になって「標準的な朝ドラヒロイン」に見えてきました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      異色さが最後まで維持されたのは、僕の知っている限り『ちりとてちん』のB子ちゃんかと思います。最後の最後までブレずにネガティブさを貫き通したのは立派です。

  2. Part2c より:

    相変わらずのめんどくさい暴走男、圭太でしたね(^▽^;)
    「だから大輔にしとけって言ったやろ!」
    とつっこみながらも、圭太のまっすぐな目に まあいいかと(笑)そっか、二人ともイノシシか~

    さて、7月後半一子が事件を起こすようですね。大輔がここでなにか絡んでくるのですね。う~ん、まさかの‥大輔と一子のカップル誕生??都会に憧れる一子と 能登で「いいやつなんだ」とつぶやいた大輔。なんか気になります。
    できれば、洋一郎と幸せになってほしいです。

    8月のストーリーも楽しみにしております。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      一子ちゃんがこれから成功と挫折を繰り返すようですが、最後はどこにたどり着くのか一番楽しみなキャラになってきました。山あり谷ありの人生は彼女がナンバーワンですね。

  3. キヨコ より:

    いつも楽しく拝見しております。

    能登の井田さんは独り身だったんですね!

    輪島塗とケーキのコラボで陶子さんと一緒だったのは意味があるのかしら?

    浅井ではないけれど、お二人ともプライベートでもお幸せになって欲しいですね♪

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      今回、井田さんが「嫁探し」の話題に触れた時、亜美ちゃんを妙に意識してましたが、あの二人が一緒になるフラグかなと、ふと思いました。再び舞台を能登に移す後半では、要注目の二人かも知れませんね。

  4. よろずや より:

    ドマラの見方を教えて下さる学校か塾みたいなブログにいつも深く感銘してます。
    お忙しいでしょうが楽しみにしています。
    希ちゃんの相手は最終的には高志のような感じもしている第14週です。
    さて、制作サイドがどのようなルセットでどう仕上げるか見ものです。
    (^_^)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      過分な言葉を頂戴し恐縮です。
      地味な存在なようでいて、主人公を除く若者の中では圧倒的に出番が多い高志くん。彼はとんでもなく大化けしそうですね。高志くんの将来が僕は一番楽しみです。

  5. きみ より:

    おはようございます。

    圭太の突っ走り様と希のまんざらでもない様子に、ポカーンとして見てました。これが、若さなのでしょうか。

    一子ちゃん、どんどん綺麗になっていってますね・・・。
    服の趣味も変わっているみたいだし、もう大阪の時みたいなお店での仕事はしていないんでしょうかねぇ。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      一子ちゃんは、後半で一波乱も二波乱もありそうなので、楽しみでなりません。波乱が多い分、最後はもっとキレイにもっと大きく成長してくれればと願っています。

  6. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    圭太君、相手の気持ちも確認せず、自分の思い込みで突っ走る癖は直ってませんね。

    そして希ちゃんも、弥生さんに共感して、大事な技術面の確認をせずに採用してしまうのはやっぱり良くないです。

    「指導しきれないならクビにしろ」と大吾さんに言われてましたが、希ちゃんが採用を決めた以上、責任もって面倒をみるのはあたりまえですね。

    希ちゃんが新人だった頃の陶子さんや浅井君以上に大変な思いをしそうです。

    それにしても、思い込みで突っ走る者同士のカップル同士が結婚したら、なんかいろいろ大変そうです。

    やっぱり、どっちかがブレーキになれるような組み合わせの方がいいと思うんですけどね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      希ちゃん、圭太くん。二人とも干支が亥(猪)なので、ブレーキ不在のカップルですね。
      8月9月の放送回は二人の暴走が続くのかも知れません。