まれ 91話 希が毒舌ブロガーと対決

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月13日(月)放送
第16週 第91話「絶縁コンビニスイーツ」

『まれ』第16週 第91話「絶縁コンビニスイーツ」あらすじ

自分の会社を立ち上げることに成功した徹は、藍子を横浜に呼び寄せ一緒に暮らすことを考え始めていました。藍子は今後も能登で暮らし続けたい希望がある一方で、徹との一緒の生活も捨て難く迷い始めていました。

一方、洋一郎は一子のことを知らせに、一子の両親のもとに足を運びました。しかしマキは洋一郎を止めました。両親に告げてショックを与えるべきではないと。一子のブログの不自然さを疑ったマキは電話で一子を問い詰め、すでにすべてを知っていたのです。

その頃、「マ・シェリ・シュ・シュ」が思わぬ形で注目を浴び始めます。パティシエブームに異を唱え、高額なスイーツを毒舌でこきおろす人気急上昇中のブログ「わんこのスイーツ工房」に、大悟の店が標的にされてしまったのです。

自店を悪し様に書かれ怒り心頭の希はブロガーに宣戦布告し、ついに直接対決する事態に発展。そんな事態を徹が洞察しました。このブログの背後には「マ・シェリ・シュ・シュ」を潰そうとしているプロがいる。希は挑発に乗せられてしまったのだと。

<<前回90話 | 次回92話>>

『まれ』第16週 第91話「絶縁コンビニスイーツ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

かつて、徹は文に問い詰められました。何故、徹は成功出来ないのかと。文の問いかけに徹は答えます。自分は夢を追うばかりで、夢を形にしそれを持続させる努力を怠って来た。それが成功出来ない原因だと。

徹はそんな自分の弱点をついに克服出来たようです。会社を立ち上げるだけなら、極論すれば20万円ほどの現金があれば誰にでも可能です。しかし、徹は会社を立ち上げただけでなく経営を軌道に乗せた。夢を追いかけていた頃より大きく進歩しました。

そんなポジティブな展開の一方で、洋一郎の切ない活動が続きます。東京のキャバクラでの一子との再会をはるに告げようとする洋一郎を、マキがストップ。

マキというキャラクターは作劇上、どのような必要があって登場しているのかがこれまでよく見えて来ませんでした。しかし、やっと明らかになってきました。挫折した一子の救済に活躍してくれるのかも知れません。洋一郎とともに。

一方、謎のブロガーの登場。『ごちそうさん』のミセスキャベジを思い出さずにはいられない展開ですが、ミセスキャベジ同様、ブロガーの正体は身近な人物です。

『まれ』第16週 第91話「絶縁コンビニスイーツ」
 朝ドラ観賞後の感想

  • マキちゃんが存在感をいよいよ増して来た
    今回、一番強く印象に残ったのはマキちゃんでした。一子ちゃんが隠し事をしていることを見抜いたその洞察力はさすがです。

    見抜いただけでなく実際に一子ちゃんを問い詰め、しかも「女が必死に隠していること」を守ってあげる懐の大きさ。真実を知ってしまうショックから両親を守る優しさ。そして「あんたが何とかしてやりまし、惚れとるげろ」と洋一郎にハッパをかける厳しさ。

    横浜の陶子さん。能登のマキちゃん。頼れる二大キャラといったところでしょうか。

  • 洋一郎くんがいよいよ動き出す
    自分は金輪際東京には行かない。自分で行けとマキちゃんに突き放された洋一郎くん。彼はこれまでずっと残念キャラを通してきましたが、そろそろ物語の真ん中に入って来るのでしょうか。彼のお父ちゃん同様、漁協の顔役に成長する日を期待しています。
  • 久しぶりに見る徹さん思いの元治さん
    藍子さんが能登を離れてしまうのが誰よりも辛いはずの元治さんが、自分の気持ちを押し殺して東京に行ってやれと藍子さんに告げる徹さんへの優しさが心に沁みます。

    顔には出さないけれど実は徹さんを気遣う元治さん。始めの頃の徹さんと藍子さんの危機の折に、夜の海辺で徹さんに無言で寄り添う元治さんの姿を思い出しました。

  • 徹さんの言葉が重みを増している
    「わんこのスイーツ工房」に黒幕がいることを看破する徹さんの言葉が重い。これまで徹さんの言葉はいつも空気みたいな軽さが際立っていましたが、いつのまにか重量感を増しているその演じ分けがさすがです。

    一方で、浅井くんの言葉が日に日に軽くなってゆく。これに何か狙いがあるのでしょうか。

<<前回90話 | 次回92話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    一子ちゃん、希ちゃんの性格を見抜いてますね……。
    そして、まんまと挑発に乗ってしまった希ちゃん。
    頭に血が上ると周りが見えなくなるところは何年たっても変わらないようです。

    徹さん、一子ちゃんの背後に黒幕がいることを見抜く洞察力、一体いつ身につけたんでしょうか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 徹さん、一子ちゃんの背後に黒幕がいることを見抜く洞察力、一体いつ身につけたんでしょうか。

      「まいもんネット」を成功に導いた経験を積むことで、わん子のブログの人気の集め方が素人離れしてると気付いたのかも知れませんね。

  2. きみ より:

    おはようございます。

    徹さん、本当に頼もしい存在になりましたよね。
    能登での何を言っても家族に信用されないダメ親父だったのが嘘のよう・・・。環境が変われば実力を発揮するタイプだったんでしょうか。

    今日はみんなでワンニャン言ってたのが可愛かったです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 今日はみんなでワンニャン言ってたのが可愛かったです。

      ワンニャンといえば、みのりちゃんが結婚して以降ゴン太(柴ワンコ)を見なくなりましたね。今日あたり「ワンニャン」の流れで見せてもらいたかったです。