まれ 93話 希と対決する一子の動機

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月15日(水)放送
第16週 第93話「絶縁コンビニスイーツ」

『まれ』第16週 第93話「絶縁コンビニスイーツ」あらすじ

一子が騒動を巻き起こした動機は、一子の希への個人的な恨みによるものではないかとの大悟は希に指摘しました。希はそのことを圭太に相談するものの、圭太には出来ることが何もありません。一方、大輔は大悟とは異なる動機を一子の中に見いだしていました。

そんな中、洋一郎は今回の騒動の黒幕を見抜いてしまいました。黒幕は広告代理店でした。広告代理店が一子のブログの人気に眼をつけ一子を煽っていたのです。そして、煽られた一子が自らの売名のために希を利用していることを知り、洋一郎は愕然とします。

その頃、能登でも「わん子」が一子であることが皆に知れ渡りました。洋一郎の家出と一子のスイーツブログ騒動には関係があると読んだ文がマキを問い詰めます。マキが一子の動向をつかんでいることを文は見抜いていたのです。

一子との対決イベントを断るつもりの希を一子はキャバクラに希を呼び出しました。一子はイベントの拒否を許そうとはしません。これを機に有名になり、出版やTVコマーシャル出演という青写真を描く一子にとって、イベントには人生がかかっていたのです。

<<前回92話 | 次回94話>>

『まれ』第16週 第93話「絶縁コンビニスイーツ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

鬱憤ばらしのブログが凶器へと代わりダークサイドに堕ちた一子を裏で操っていた黒幕は広告代理店だった!しかし、一子はまだその事実に気付いていない。

広告代理店の担当者が一子と希の個人的事情など知る由もありません。それよりも関心があったのは話題性その一点だけでしょう。一子を煽ればイベントは一層盛り上がる。何も知らない一子はただその煽りに乗せられているだけ。

一子はかつてモデル事務所を騙る詐欺にも乗せられてしまった過去がありますが、あの時の騒動は今回のフラグだったのかも知れません。

広告代理店の煽りに乗せられるまま行き着くところまで行き着いてしまったら、希との人間関係は決裂。最悪の場合、故郷に二度と帰れなくなる事態にもなりかねない。

ところで、大輔も一子を案じます。大輔と一子の接点は第52話。能登の正月に突然やって来た大輔と一子が対峙。その時、一子は大輔に言いました。希を追いかけて来たのか。希にいい加減なことをしたら許さない。

この時の一子と大輔に会話が回収されるようですが、どのような形での回収となるかは見てのお楽しみです。

『まれ』第16週 第93話「絶縁コンビニスイーツ」
 朝ドラ観賞後の感想

  • 一子ちゃんの「わん子」の動機は恨みではなかった
    一子ちゃんの「わんこ」騒動の動機が生々しいほどのリアル!

    誤解を恐れずに言えばこれまでの『まれ』のストーリー展開には荒唐無稽な点がないでもなかった。そして荒唐無稽に見えたのは、それぞれの事件や騒動の動機が希薄だったり曖昧だったりしたためかと思います。

    ところが、今回の騒動では対決イベントそのものよりも、一子ちゃんをこのような行動に走らせる動機が強烈な印象を残しました。

    また騒動の真ん中にいる一子ちゃんの複雑な思いの描写も秀逸です。自分の売名のために「希を利用したのか?」と洋一郎くんにツッコミを入れられた一子ちゃんの表情に一瞬走る動揺。自分でも後ろめたさを感じているのでしょう。

    しかし、つかんだチャンスを逃したくない。そのためには友人を利用しているという後ろめたさを封印しなければならない。そのために、自分に嘘をついて無理に無理を重ねる痛々しい姿が見ていて辛い。

    今回は『まれ』が大人のドラマになった瞬間を見たような気がしました。

    追記:一子ちゃんが働いているのは吉祥寺?建物の看板に「吉祥寺」とでっかく記されていました。ちなみに横浜元町からだと一回の乗り換えで所要時間約一時間強です。

  • 文さんの人を見抜く眼力が今回も冴えわたる
    洋一郎くんの家出と一子ちゃんのわん子騒動の関わりを見抜いたのは想定内。しかし、マキちゃんに白状しろと迫ったのには驚きました。さすが文さん。

    マキちゃんが動揺をあらわにしたのも本作始まって以来。文さんの前では酸いも甘いも噛み締めたお姉さんに見えたマキちゃんも子供に見えてしまうのが驚きです。

  • 一子ちゃんの「ハウス!」に素直に反応する洋一郎くん
    洋一郎くんに「ハウス!」はないだろうとも思いましたが、女の子の一人暮らしながらも自分の部屋に泊めてあげるところに一子ちゃんの最後の優しさが残っているようで安心できました。まだ救いは残っていそうです。

<<前回92話 | 次回94話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちぃちぃ より:

    こんにちは。

    一子ちゃんから洋一郎君への『ハウス!』は笑えましたね。
    どっちが『わんこ』だか……。

    話を聞くだけで何も出来ない圭太君と、何か動きを見せそうな大輔君…。
    これは、これから先の三人の関係について何か暗示しているんでしょうか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 話を聞くだけで何も出来ない圭太君と、何か動きを見せそうな大輔君…。
      > これは、これから先の三人の関係について何か暗示しているんでしょうか。

      結婚してもなお希ちゃんを諦めず、圭太より自分のほうがいい男だとアピールし続けるあたり、この先またひと波乱が待ってるかも知れないですね。

  2. きみ より:

    こんにちは。

    ブロガーがCM出演なんてうまくいきそうもないですし、他人の作ったレシピで有名になっても良くないわけで・・・一子はそれだけ崖っぷちなんでしょうかね。自分で崖に向かっていってるような気もしますが・・・。

    希の優しく一子に話しかければかけるほど、一子の感情を逆なでしている感じがして、ハラハラしました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 希の優しく一子に話しかければかけるほど、一子の感情を逆なでしている感じがして、ハラハラしました。

      一子ちゃんの焦りを理解するにはまだ希ちゃんは若過ぎるのかも知れませんね。でも、その若さで借金の苦労を知り尽くしているところは稀少です(笑)