まれ 124話 恋愛問題で苦悩する高志

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月20日(木)放送
第21週 第124話「復活マルジョレーヌ」

『まれ』第21週 第124話「復活マルジョレーヌ」あらすじ

2007年11月11日、希のフランス菓子店「プチ・ソルシエール(魔女姫)」が開店初日を迎えました。早朝にケーキの仕上げをし、塗師屋で朝食の支度をした後に再び店に戻ってケーキ店をオープンさせる忙しい日々がはじまりました。

開店初日には仲間や知り合いたちが大勢押しかけ、希は面々から祝福を祝福を受けました。初日に焼いたケーキは完売。巨匠のもとで修行したパティシエが能登の食材でつくったケーキは評判となり店は連日大繁盛していました。

一方、ケーキ店開店のお祝いに高志も駆けつけました。圭太は、何を悩んで所属事務所を逃げ出したのかと高志を問い質します。高志は恋に悩んでいたのです。恋する相手にどうやって笑顔を取り戻すことが出来るかが高志の悩みでした。

希のケーキ店が開店してから二週間。希の店はピンチに陥っていました。突然、客足が途絶えたのです。高すぎる値段や伝統的なフランス菓子が能登の人には受け入れられなかったのです。そんな中、苦悩する希のもとに思いがけない人物が訪ねて来るのでした。

<<前回123話 | 次回125話>>

『まれ』第21週 第124話「復活マルジョレーヌ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

高志が東京の所属事務所を逃げ出し能登にやって来た目的がようやく高志の口から語られます。高志は恋に悩んでいました。恋する相手がふさぎ込み笑顔を失っていることに悩んでいたのです。

その苦悩を高志は圭太と洋一郎に打ち明けます。しかし、相手の名前は伏せられたままです。高志が伏せた名前は「藍子」。その名を伏せられたまま悩みを打ち明けられた圭太と洋一郎は行動を起こせと高志にアドバイス。

今週は高志の恋の行方に関心の大部分を持って行かれそうですが、今週のメインテーマは希のパティシエ復帰。そして、能登での洋菓子店開業という記念すべきイベントです。

開店初日にはオープン景気で大繁盛。初日に出したケーキはすべてその日のうちに完売するという盛況ぶりを示したものの、開店初日から数週間を経て状況は一転。希のケーキ店はピンチに陥ります。閑古鳥が鳴く事態に陥ったのです。

ケーキ店の販売不振と、高志の恋愛問題。物語は二つのトピックの回収に向かって進んでゆきます。

『まれ』第21週 第124話「復活マルジョレーヌ」
 朝ドラ観賞後の感想

高志くんの「叶わぬ相手」がついに確定!

希ちゃん、みのりちゃん、ゴン太くん。これまで様々な憶測を呼んだ高志くんの「叶わぬ相手」がついに確定しました。

今回、劇中に挿入された藍子さんの回想場面は初回失踪の徹さんが戻る直前のカットだったはず。当時、高志くんや希ちゃんらの仲間たちは高校三年生。その頃から高志くんにとって藍子さんは「叶わぬ相手」だったのでしょうか。

ところで、今回の魔女姫ナレーションでは希ちゃんのフランス菓子店は「徹の最後の夢」ということでした。「徹の夢」とだけ言えばいいところをわざわざ「最後」の二字を付け加えていました。

「最後」と断定されたことで藍子さんは徹さんと再会出来るのか。藍子さんと高志くんの関係がどのような形で回収されるのか。魔女姫ナレーションの「最後」発言で先がまったく見通せなくなってしまいました。

追記:藍子さんと高志くんの関係の回収の前に、高志くんの「叶わぬ相手」が仲間たちの間で発覚。みのりちゃんのママから機密漏洩。そんな騒動もあるかも知れません。

希ちゃんの店にやって来た謎の人物の正体のヒントはマコっちゃん

今回の最後、希ちゃんの店に突然姿を現し、希ちゃんや一子ちゃんを驚かせる謎の人物が登場。希ちゃんと一子ちゃんの驚きの表情をとらえたカットの間にさりげなくマコっちゃんのバストショットを挿入。絶妙なフラグでした。

『マッサン』の時はドウカウイスキーの筆頭株主と百貨店社長の共演は実現しませんでしたが、『まれ』ではマコっちゃんと⚪︎⚪︎くんの夢の共演が実現しそうです。マコっちゃんと⚪︎⚪︎くんがどんな会話を交わすのか。明日が楽しみでなりません。

<<前回123話 | 次回125話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koji より:

    高志くんの藍子さんへの想い。

    「世の中にこんな綺麗な女性(ひと)やおるがかって」

    演出だと解っていたけどこの台詞には同感ですね。(*^^*)。

    常盤貴子ちゃんはホント別嬪さんですからね(*^o^*)。

    仮に常盤貴子ちゃんと土屋太鳳ちゃんから同時に求婚されたとしたら僕は常盤貴子ちゃんにヨロシクです(笑)。
    しかし、この恋バナはどう回収されるのかな?。
     
    余談ですが僕の妹の高校の同級生に常盤貴子ちゃんに似た女性がいます。

    初対面でも常盤貴子ちゃんにソックリだと誰しもが思うレベルです(笑)。

    そして、いよいよ浅井くんが

    プチ・ソルシエールに乱入?(笑)。
      
    ドランクドラゴンのトークバトル

    いや、台詞バトルが楽しみです!。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > ドランクドラゴンのトークバトル

      マコっちゃんと浅井くんのまさかの共演。
      実現するとは思いませんでした。

      楽しみです。

      > 常盤貴子ちゃんに似た女性

      そんな女性がいるんですか!
      周囲の人たちはラッキーでしたね。

  2. きみ より:

    こんばんは。

    希の店のオープン時、仲間たちの口ぶりではほんとに徹さんが死んでるかのようでした。まぁ、そんなことはないでしょうが。

    みのりのお母さんが藍子さんに、高志との恋(?)を応援するようなことを言っていましたが、徹さんは能登の女性陣に好かれてなかったんでしょうか・・・。徹さんがちょっとかわいそうに思えました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 希の店のオープン時、仲間たちの口ぶりではほんとに徹さんが死んでるかのようでした。

      ナレーションまでもが「徹の最後の夢」とまで言ってましたからね。

      > 徹さんは能登の女性陣に好かれてなかったんでしょうか・・・。

      これまでのことを整理してみると、徹さんは能登に来て早々6年間失踪。戻ってきて1年足らずで横浜に3年。夢が頓挫して戻って来て数ヶ月で再び失踪。

      能登にいる時間が実はちょっとしかありません。男性たちとはよく遊んでましたが、女性たちとは接点がわずか。馴染みがないのかも知れないですね。

  3. えびすこ より:

    今日でまれの撮影が終了しました。
    能登の店が開店の回の日に撮影終了というのも、番組の節目になりましたね。
    土屋さんは番組終了後も映画にドラマに出演が続きます。
    今日で高校野球全国大会も終わったので、予定だと「とと姉ちゃん」のヒロインは来週中に発表ですね?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 予定だと「とと姉ちゃん」のヒロインは来週中に発表ですね?

      8月中に発表ということだったので来週中かも知れませんね。
      発表といえば次作『あさが来た』の主題歌にはビックリでした。

  4. スピカ より:

    お店に来たまこっちゃんが違和感ありすぎだったのですが…
    スタッフさんの遊び心もあったのでしょうね♪
    派手な音楽からの~って感じで、明日のお楽しみtれ感じですね(*^^*)

    開店資金を削ったとはいえ、『マシエリシュシュ』で着ていたユニホーム、下に『プチ ソルシエール』のロゴを入れて、大悟さんとの師弟関係を強くえがいているのでしょうか?
    ちょっと嬉しいですが、腕の“津村希”のネームが“紺谷希”に変わっていたかは確認できませんでした(–;)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 『マシエリシュシュ』で着ていたユニホーム、下に『プチ ソルシエール』のロゴ

      『マシエリシュシュ』仕込みのケーキということも言いたかったのかも知れませんね。大悟シェフもよく許してくれましたね。

  5. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    まれちゃんのせっかくのケーキ、2週間で売れなくなっちゃいましたか…。

    たしかに、田舎のケーキ屋さんで480円のケーキは高すぎますね。
    材料に妥協したくない気持ちはわかりますが…。

    話は変わりますが、今日のナレーションで、「徹さんの最後の夢」って言ってませんでしたか?

    なんか、徹さんが死んでしまったかのようで、ギョッとしました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 「徹さんの最後の夢」って言ってませんでしたか?

      やっぱりそこが引っかかりましたか?
      ドキッとさせる一言でしたね。最後になってほしくないと切に願っています。

  6. キヨコ より:

    今日の「あさイチ」は安西こと六角精児さんが登場
    案の定 「誰のせいでこうなったのよ!?」とイジられてましたね

    「僕じゃないですってば!」 そうなんですけどねぇ・・・

    話変わって
    「まいもん屋」に すすけたコーヒーサイフォンが幾つかありましたね
    これらも引き継がれたのかしら?
    藍子さんが嬉しそうにコーヒーの自慢して ちょっこり安心しました

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      藍子さんの心からの笑顔は久しぶりでしたね。
      このまま立ち直ることを願っています。

      > すすけたコーヒーサイフォン

      これで珠洲のコーヒーを淹れたのかも知れません。

  7. げんげろ より:

    お疲れ様です。あらすじ掲載ありがとうございます。
    希の店の名前は何になるんでしょうか。「まいもん」の名を引き継ぐ、「まんで美味しい」のフランス語、後々出てくる希こだわりのケーキの名前とか?「まれ」「マシェリシュシュ」など、やたら「ま」から始まる言葉が多いので「マ」で始まるフランス語の言葉かなと思っています。
    駄文、失礼しました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      希ちゃんのケーキ店の名前はまだ不明なんです。
      ガイドブックに店舗の図面だけは載っていましたが・・・

      言われてみれば「ま」ばっかりですね。
      「マ」で始まるフランス語、十分考えられると思います。