まれ 第19週 潮時じゃがいもガレット

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月3日 〜 8月8日放送
第19週「潮時じゃがいもガレット」

『まれ』第19週「潮時じゃがいもガレット」あらすじ

能登の面々に惜しまれる中、元治が塩田職人からの引退を宣言しました。徹がその場の思いつきで後継ぎに立候補するものの、そんな態度の徹に一徹が激怒。怒り心頭の一徹は自分が元治の塩田を継ぐと言い出し譲りません。

一徹が塩田を継ぐことには希や藍子が異を唱えました。一徹には体力が不足していると言う希や藍子に、一徹は腕相撲を挑むものの完敗。しかし一徹は諦めずデータ分析によって労力を最小化すると意気込むものの、元治に一蹴されてしまいます。

一徹が真剣であることを知った希は弟を応援することにしました。一徹を塗師屋に呼び出し女将の仕事をさせ体力をつけさせようとしたのです。一方で希は、元治に後継ぎを持つべきだと説得するものの元治は聞く耳を持ちません。

ついに一徹は塩田を継ぎたい理由を元治に告げました。みのりが妊娠し働く父の姿を子に見せながら子育てしたいこと。そして元治と文が守り続けてきた塩田を失いたくないことを。一徹の本心を知った元治は心を動かされるのでした。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>

『まれ』第19週「潮時じゃがいもガレット」各回あらすじとレビュー

第109話 8月3日(月) 元治が塩づくり引退宣言
第110話 8月4日(火) 塩田小屋でケーキ屋開け
第111話 8月5日(水) 元治が夢見る第二の人生
第112話 8月6日(木) 一徹が塩田を継ぐと宣言
第113話 8月7日(金) 一徹の宣言に元治が反対
第114話 8月8日(土) ついに一徹が本心を語る

『まれ』第19週「潮時じゃがいもガレット」
 事前発表あらすじのレビューと解説

今週は、元治と一徹に人生の転機が訪れる週です。元治が塩田の塩づくりから引退を表明するや否や、その塩田を自分が継ぎたいと一徹が言い出すのです。

高校時代も野球のデータ分析はしても野球そのものは一切しなかった一徹はスポーツが苦手です。加えてデイトレーダーになってから終日椅子に座ってばかりの仕事。突然の力仕事がつとまるわけがありません。

そんな一徹が塩田職人を継ぐことにこだわる理由は何か。理由は二つあります。一つは父親の徹を反面教師として育って来た自分の生い立ちにあります。一徹は、自分の子供に、額に汗して働く父親の背中を見せて育てたかった・・・そうです。みのりがやっと第一子を妊娠したのです。

今一つは、元治と文が守り抜いて来た塩田を失いたくないというのがその理由です。そして二つ目の理由が元治の心を動かします。引退を表明し第二の人生を謳歌すると強がっていた元治は、後継ぎ不在のまま塩田を失うことが辛かったのです。

紆余曲折の後、一徹はデイトレーダーから塩田職人に転身しますが、この時は2007年。翌年9月の株価の大暴落、いわゆるリーマンショックはみごとに回避しました。

追記:一徹は、労力を最小化する塩田作業を得意のデータ分析によって開発しようと試みます。この試みは元治に一笑に付されますが、荒唐無稽な話しでもありません。

前作朝ドラ『マッサン』の主人公のモデル、リアルマッサンの生家は瀬戸内海の塩田です。瀬戸内海の塩田は、潮の満ち引きを巧みに利用することで、海水を塩田に撒く重労働から解放されているのだそうです。

『まれ』第19週「潮時じゃがいもガレット」
 一週間のエピソード観賞後の感想

父親とは異なる道を歩もうとリキむほどに父親に似てしまう皮肉。いつもクールな一徹くんが初めて見せる痛すぎる姿が忘れられない週となりました。

その痛い姿はサナギから蝶に脱皮を試みようとする姿でした。痛すぎる姿が日を経るごとに懸命な努力の姿に見えてくるのが不思議でした。

しかし、これまで一徹くんが痛い姿を見せなかったのは、彼が優秀だからというよりは安全圏から出ないように努めていただけなのかも知れません。

父親のようになることを一徹くんは恐れていました。安全圏を飛び出してリスクをとることは、すなわち父親と同じ道をたどることだと一徹くんはよく理解していたのでしょう。

そこ敢えて安全圏を飛び出す挙に出た。考えようによっては、今週の一徹くんのとった行動は父親に似ないための行動ではなく、常に安全圏を飛び出しリスクをとる父親の背中を追った行動と考えられないこともない。

さりげなく深い、父と子の描き方が実に秀逸だったと思います。

さて、そんな一徹くんに対して喜んでいるんだか、迷惑がっているんだか、本心が全く見えない元治さんの表情も強く印象に残る週でした。

そんな表情を懸命に保ったまま、怒ったように涙をぬぐう元治さんの土曜日の回の「神演技」は忘れることが出来ない名場面となりそうです。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする