まれ 第23週 いっぱい失敗タルトタタン

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月31日 〜 9月5日放送
第23週「いっぱい失敗タルトタタン」

『まれ』第23週「いっぱい失敗タルトタタン」あらすじ

2014年。希のフランス菓子店「プチ・ソルシエール」は開店から7年の歳月が経過し地元の人々に愛される店となっていました。店は繁盛し、一人で店をやり繰りするのが難しくなった希は新たにアルバイトを雇うことを決めました。

アルバイトはすぐに見つかりました。しかしアルバイト募集の張り紙を見て応募してきた沙耶の本当の願いは、希のもとで本格的なパティシエ修行をすることでした。しかし、希は自分自身がまだ修行の身であることを理由に沙耶の願いを断ります。

一方、希と圭太の双子の子供・匠と歩実は6歳。小学生になっていました。成長とともにそれぞれの個性があらわれてきた双子でしたが、将来の夢をたくさん持っている歩実に対して匠にはやりたいことが何もないことが希と圭太の悩みでした。

匠が何事にも慎重で、失敗を恐れるあまりに何かに挑戦することに臆していることを察した希と圭太は一計を案じました。家族揃ってケーキづくりにチャレンジし、匠に自信を持たせようとしたのです。しかしその時、圭太は大きな失敗をしでかしてしまうのでした。

<<前週 第22週 | 次週 第24週>>

『まれ』第23週「いっぱい失敗タルトタタン」各回あらすじとレビュー

第133話 8月31日(月) 希の菓子店開業から7年
第134話 9月1日(火) 正反対の性格の匠と歩実
第135話 9月2日(水) 菓子店アルバイト・沙耶
第136話 9月3日(木) 沙耶の母親・葉子の来訪
第137話 9月4日(金) 匠が姿をくらました理由
第138話 9月5日(土) 匠に夢を持たせたい両親

『まれ』第23週「いっぱい失敗タルトタタン」
 事前発表あらすじのレビューと解説

夢追い人だった父・徹の成功と挫折に幼い頃より振り回され、自分自身の夢にも一喜一憂しながら成長してきた希でしたが、今度は親として自分の子供の「夢」の問題に振り回され一喜一憂する日々がはじまります。

父・徹の血の影響なのか夢を追う人生を選んだ希はしかし、かつては夢アレルギーを発症し独立開業にあたっても自己破産の恐怖に支配されるなど、夢を追いつつも夢へのトラウマを払拭しきれない矛盾を自分の中に抱えていました。

そんな矛盾が生まれてきた双子の子供にあらわれてしまったのでしょうか。双子が成長するにつれ長女の歩実が夢に積極的な性格を持つのとは対照的に、長男の匠は失敗を恐れるあまり夢に対して消極的な性格の子供に成長しました。

長男が夢に消極的であることは圭太にとっても大きな問題でした。父親として、将来は息子に漆職人の道を歩ませたい。そしてその後は、塗師屋「紺谷弥太郎」六代目を継いでもらいたい。そんな父の悲願に対しても匠は消極的で拒む姿勢すら見せていたからです。

そんな母としての苦悩、父としての苦悩を夫婦揃って抱えつつも日々の暮らしの中に埋没していた希。その希が、パティシエの道を歩み始めた頃からの夢だった「世界一のパティシエ」という大きな目標に再び向き合う場面が今週描かれます。

「世界一のパティシエ」という壮大なライフワークに挑む希の最後の挑戦の物語が、この週から結末に向けて動き始めます。

『まれ』第23週「いっぱい失敗タルトタタン」
 一週間のエピソード観賞後の感想

今週は希ちゃんと圭太くんの間に生まれた双子の性格の相違や、夢を持つことが出来ない長男・匠くんのエピソードを軸に物語が展開しましたが、それらエピソードの積み重ねて一番印象づけたかったのは希ちゃんの8年間の経験だったようです。

夫の圭太くんを助けるために横浜のフランス菓子店を辞め能登に戻ってからの希ちゃんは、女将、妊娠、出産、育児、能登での開業、そして最愛の父の失踪。横浜編と比較して放送期間は短いものの、劇中の時間は横浜編のそれよりも長く経験した事柄も多い。

その8年の様々な経験が血となり肉となって横浜編以前よりも成長を遂げた希ちゃんが、世界一のパティシエになるという夢を思い出しました。来週から希ちゃんは、満を持して自分のライフワークに挑み始めます。

一方、徹さんが久しぶりにその姿を見せました。今週の最後の最後に徹さんが再登場したのは、再び物語の真ん中に徹さんが戻って来るフラグ以外の何者でもないはずです。徹さんの再登場で、『まれ』の物語のクライマックスが近いことを痛感。

朝ドラ『まれ』、残り3週です。

<<前週 第22週 | 次週 第24週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. げんげろ より:

    週タイトルは、「いっぱい失敗…」?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      ノベライズ「失敗おっぱい失敗タルトタタン」
      NHKステラ「いっぱい失敗タルトタタン」

      異なるサブタイトルが発表されているんです。NHKステラの情報が新しいと判断しました。