あさが来た/ふゆに縁談?その時,新次郎と亀助は?[ネタバレあり]

NHK連続テレビ小説『あさが来た』の登場人物の一人で、山王時屋を経て加野屋の女中となったふゆに関心が集まっています。ふゆに関して年内放送分までの展開が明らかになりましたので、当ブログ独自予想を交えてまとめてみました。

史実:ムメ(通称名:小藤)という名の女中

史実によれば、広岡浅子は1876年(明治9年)10月に第一子となる長女を出産。しかし、その後浅子と夫・新五郎の間には子供は出来ませんでした。

それから数年経た1883、84、85、そして88年(明治16、17、18、21年)。広岡新五郎家では一男三女が相次いで誕生。

この四人の子供たちの母親は浅子ではなく、浅子が広岡家に嫁いだ際に浅子のお供で三井家から入ったムメ(通称名:小藤)という名の腰元(お付き)です。

以上のような史実があることに加え、この記事をエントリーした11月28日現在『あさが来た』劇中では上記のムメに近い立場にあるふゆは新次郎に横恋慕しています。そして、かねてより新次郎に目掛けを囲わせようと機を窺い続けているよのがそのことを察知。

以上のような情報を根拠に、ふゆは新次郎の目掛けになるのではないかと、ふゆの今後の展開に注目が集まっています。

ふゆに縁談が舞い込む

では、劇中で果たしてふゆは新次郎の目掛けになるのでしょうか。2015年11月28日現在で確定している情報は以下の通りです。

2015年12月下旬放送の『あさが来た』第13週(サブタイトル未発表)で、ふゆに縁談が舞い込みます。この時点で新次郎の目掛け説はなくなったと考えて差し支えないでしょう。

さて、ふゆに縁談が舞い込むことで困る人物が約一名存在します。亀助です。

まだふゆが山王寺屋にいた頃に亀助はふゆに一目惚れ。それ以来、亀助はふゆに対して想いを募らせてきましたが、ふゆはそのことに全く気がついていません。新次郎に夢中になっているので、気づくゆとりがないのかも知れません。

そして、ふゆがどこかに嫁入りしてしまう現実を前にどうすることも出来ない亀助の背中を押すのが新次郎です。仮にふられても、ここで自分の気持ちを伝えておかなければ一生涯後悔することになるだろう。新次郎は亀助を諭します。

2015年11月28日現在、判明しているのは以上です。

亀助の反応と今後の展開は?

亀助は意を決して自分の気持ちをふゆに伝えることが出来るのか。ふゆの縁談を阻止出来るのか。そして亀助は最終的にふゆと結婚出来るのか。

亀助の命運が明らかになるのは年明けに持ち越されるようです。

当ブログ管理人は、亀助のハッピーエンドを予想・・・・というよりも期待していますが、当ブログ管理人の予想はこれまで当たったためしがないのでご注意ください。

尚、ふゆのこの先の展開が判明次第、本記事に追記いたします。それまで今しばらくお待ちください。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

4 Responses to “あさが来た/ふゆに縁談?その時,新次郎と亀助は?[ネタバレあり]”

  1. つぶちゃん より:

    朝蔵さん、お返事ありがとうございます。
    す、すみません。どないです?って笑いを含む突っ込みモードです汗。

    ふゆちゃんとあさちゃんが同い年・・・!?はつさんが年頃だからと加野屋さんにお願いしてはや幾年(この経緯から目掛けはないと思いましたが)。亀助さんも嫁さん欲しいと言ってるのに・・・、よねさんがずれてるせいでしょうか?

    ふゆちゃんは亀助さんのことまったく眼中になさそうですが、うまくいくといいですね。雁助さんとうめさんも・・・?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 雁助さんとうめさんも・・・?

      僕はこの二人が気になります。と言うのも、公式サイトによれば雁助さんはこの先で加野屋と袂を別つらしく、そうなった時にうめさんはどんな選択をするのかがとても気になるのです。

  2. つぶちゃん より:

    ふゆちゃんは、今いくつくらいの設定なんでしょうか?
    いい年の番頭さんの亀助さんにそういう話がないのはなんでどす?(笑)
    といえば、分家予定の新次郎さんに早くから婚約者がいたのに、兄弟にはいないような気が・・・なんでどす?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      公式サイトの情報によると、ふゆちゃんはあさちゃんと同い年ということです。
      亀助さんがいつまでも独身で、榮三郎くんに許嫁がいない理由は不明です。回答できず申し訳ないです。

      亀助さんといい、バツイチの雁助さんといい、揃って惚れた女性が今井家出身というのが僕はいつも気になっていました。加野屋にはいい女性いなかったのかなって。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ