あさが来た 大隈重信夫妻に高橋英樹と松坂慶子!千代の夫は?

朝ドラ『あさが来た』で、あさのライフワークとなる女子大学校設立を支える後半の超重量級の登場人物・大隈重信とその妻綾子のキャスティングが発表されました。

大隈重信&綾子夫妻を演じるのは高橋英樹さんと松坂慶子さん

明治の重鎮・大隈重信&綾子夫妻を演じ『あさが来た』の後半を華麗に彩るのは高橋英樹さんと松坂慶子さん。

まさかの大物二人の起用の発表に卒倒しそうになりました。

高橋英樹さん演じる、大隈重信は下野し東京専門学校(現代の早稲田大学)を創立。あさの女子教育への情熱に心を動かされ、あさの夢を応援し協力します。

そして松坂慶子さん演じる大隈綾子は、夫と同様にあさの女子大学校設立への夢に共鳴。学校設立資金を募るため、財界の大御所の説得に奔走する役どころです。

正直な気持ちを言うとこのキャスティングが発表されるまで、女子大学校設立に向けてのエピソードは前半の山王寺屋倒産前後の頃と比べて盛り上がりに欠くのではないかと不安に思っていました。

しかし、大物二人の登場でその不安も雲散霧消しました。今はもうその日を迎えるのが楽しみなだけです。

他に二人のキャスティングが発表されました。

あさの娘・千代の恋バナがついに登場か?

TBS『ルーズヴェルト・ゲーム』で社会人野球部のピッチャー・沖原和也役を演じ一躍注目を集めた工藤阿須加さんも朝ドラに初登場します。

工藤阿須加が演じるのは東柳啓介(ひがしやなぎけいすけ)役。

帝国大学の学生である東柳啓介と病院で遭遇した千代は彼に一目惚れ。ここまでは発表された事実、そして以下は予想です。

東柳啓介と彼に一目惚れした千代の二人のエピソードはその後、恋バナに発展。もしかすると、白岡家に婿入りし加野屋の跡取りなんていう展開になるかも知れません。

【追記】一部報道によれば、啓介は千代と結婚するとのことです。

あさの愛弟子の母親に高橋由美子さん

様々な事業と女子大学校設立に奔走するあさに心酔し、仮に史実通りに展開すれば後にあさの設立した女子大学校の初代学長に就任するあさの愛弟子・田村宜(演:吉岡里帆さん)

田村宜は千代の女学校の級友として登場し、次第にあさに心酔。学問を究めたいと望むようになりますが、田村宜のそんな望みに真っ向から反対するキャラが登場します。

それが高橋由美子さんが演じる田村フナです。

学問を志す娘の気持ちに理解を示さず、女学校を中退させてでも娘を嫁入りさせようとする田村フナを、あさが必死の説得に当たる。

そんな展開が予想されます。

新キャストの登場日と登場回は?

今回発表された4名の新キャストそれぞれの登場日と登場回は以下の通りです。

大隈重信・・・・・・・・・・・・・・・高橋英樹【第20週/118回 2月18日(木)】
大隈綾子・・・・・・・・・・・・・・・松坂慶子【第20週/118回 2月18日(木)】
東柳啓介・・・・・・・・・・・・・・・工藤阿須加【第21週/122回 2月23日(火)】
田村フナ・・・・・・・・・・・・・・・高橋由美子【第22週/129回 3月2日(水)】

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. えびすこ より:

    綾瀬さんが出るのではといううわさは最近他でも聞きました。放送開始直後からうわさのある吉高さんに加えてとなると、大河ドラマ主役経験者・朝ドラヒロインの豪華揃い踏みですね。
    八重と浅子。同世代だから無理な事ではないですね。

    終盤の人物である千代の結婚相手も出るとなると第1回の冒頭の場面まであと20年くらい。その後の時期も少し扱うのかな?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > その後の時期

      願わくば全生涯を描ききってほしいなと思います。

  2. えびすこ より:

    先に出演が決まった瀬戸康史くんもそうなんですが、昨年の大河ドラマ・花燃ゆに出ていた人が複数あさが来たに鞍替えしていますね。
    時代が重複するからスライドされたのか?
    八重の桜の出演者もあさが来たと、次のとと姉ちゃんにそれぞれ出るので競合と言えるかな?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      八重の桜の出演者といえば、綾瀬はるかさんが新島八重役で登場するのではないかと盛んに報道されてますね。楽しみです。

  3. かすみ草 より:

    やはり、千代ちゃんは帝大生と結婚ですか。
    藍之助くんとの恋バナはないのでしょうか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      千代ちゃんと帝大生が結婚という展開が濃厚になってきました。

  4. SOX より:

    おだのぶながにのうひめっ?あうううう。。。

    高橋の由美ちゃんは、「毛利元就」の末娘をやったとき、兄3人が矢を一本づつ折る話で一人だけ「うー折れない」とかやってたシーンがかわいくて印象的でした(古い話やな〜)。
    工藤くん「アルジャーノン」も良かったです。あ、八重さんにも出てたっけ。

    いずれにせよ、みんな楽しみです♪

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      2月の段階でこれだけサプライズが用意されている本作。
      3月に入ったらどんなサプライズが待っているんでしょうか。

  5. VEGA より:

    高橋英樹に松坂慶子。NHK大河ドラマのキャスティング
    !。朝ドラでは眩しすぎる。
    波瑠ちゃん、位負けするな。熱演を期待しています。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      大河キャスティングは、「八重さん」登場のフラグかも知れないですね。

  6. tonton より:

    私もNHK大阪のツイッター見て「キャー!」と叫んでしまいました
    でも、これ位のレベルのキャストを配置は必須だったでしょう
    五代退場から大隈登場までの4週間が長過ぎる・・・と我がままになってる私です。