森田屋に住み込みで働く / とと姉ちゃん第19話

連続テレビ小説(朝ドラ)『とと姉ちゃん』
2016年4月25日(月)放送
第4週 第19話「常子、編入試験に挑む」

『とと姉ちゃん』第4週 第19話 「常子、編入試験に挑む」あらすじと見どころ解説

君子は住み込み女中として仕出し弁当屋「森田屋」で働けるようになり、常子たち三人の娘とともに森田屋に間借りすることになりました。森田屋に雇われるや早速、君子と常子、そして鞠子は仕事を手伝わされました。

森田屋の仕事は多忙を極め、さながら戦場のような有様でした。仕事の忙しに加えて、森田屋の家族たちは言い争いが絶えませんでした。さらに常子と鞠子は仕事で疲れきった身体に鞭打って、編入試験の勉強もしなくてはなりません。

そんな中、気がかりなのは三姉妹を学校に通わせる学費のことでした。君子は内職を見つけて夜中も働くことで学費を工面するつもりでいました。しかし、それでは君子の身体がもたないと常子は心配でなりません。

そんな小橋一家に助け舟を出す者がいました。青柳商店の番頭・隈井です。隈井は君子に言いました。三姉妹の学費を自分に出させてほしいと。君子は隈井からお金を借りるということにして、辛くも三姉妹の学費を工面することが出来るのでした。

<<前回18話 | 次回20話>>

midokoro
かつては心安らかに暮らす日々の大切さを家訓としていた小橋一家に安住出来る住処はないのでしょうか。

浜松で暮らせなくなり、頼ってやって来た実家も一週間で追い出され、住処と仕事が抱き合わせになりようやく落ち着けると思った森田屋は戦場でした。

『とと姉ちゃん』第4週 第19話 「常子、編入試験に挑む」
 事前発表あらすじのレビューと解説

森田屋は二つの点で「戦場」です。

一つは仕事が猛烈に忙しいこと。そしてもう一つは職場の空気が険悪であること。険悪である原因は森田屋の大将とその妻の夫婦仲の悪さ。

夫婦仲が悪い家にヒロインを住まわせることで、ヒロインに影響を受けた夫婦の関係の変化がこの先で描かれることになるのでしょう。

しかし、それがいつのことになるのか。この記事を投稿した時点では定かではありません。

ちなみに森田屋の仲の悪い夫婦を演じるのは以下の役者さんです。

夫・宗吉:ピエール瀧
妻・照代:平岩紙

ピエール瀧さん、また「大将」として登場です。(今度は妻帯者ですが)

『とと姉ちゃん』第4週 第19話 「常子、編入試験に挑む」
 朝ドラ観賞後の感想

一番怖いのは嫁の照代さん?

威勢の良さと言葉遣いの乱暴さが紙一重のまつさん。そのまつさんの遺伝子を濃厚に引き継いだらしい宗吉さん。美子ちゃんが言うように「怖い」二人ですが、一番怖いのはもしかすると宗吉さんの嫁の照代さんかも知れません。

終始、顔に張り付いている笑顔が怖い。

まつさんと宗吉さんは見た目は怖いけれど、見た目だけの怖さだとわかるところが安心出来ます。実は見た目ほどには怖い人ではないのだろうと。

いわゆる裏表のない性格で、この二人はわかりやすいキャラクター。

一方で照代さんは見た目は笑顔を絶やさず優しそうに見えるけれど、もしかすると見た目だけの優しさで、顔に張り付いた笑顔の裏側に何かありそうでむしろこちらの方が怖い。

否、笑顔の裏側には何もない。照代さんもまた裏表のない性格なのかも知れません。人をだますための笑顔ではなく、森田屋のあのすさまじい空気の中で我が身を守るために笑顔が顔に張り付いてしまっただけなのかも知れません。

でも、やっぱり怖い(笑)

宗吉さんに味噌汁の味が薄い!と怒鳴られても、いささかも損なわれずにしっかりとキープされた顔面張り付き笑顔も怖い。平岩紙さんの怪演、恐るべしです。

隈井さん

月曜の朝っぱから騒々しかった今回ですが、そんな中で隈井さんの優しさが救いとなりました。闇に差し込んだ一条の光・・・とは言い過ぎでしょうか。

屋台で酒を飲む隈井さんの姿にも君子さんへの愛情が滲み出てたまりません。

せめて君子さん一家の居所くらい確かめておくべきだと、滝子さんに対して猛然と抗議した隈井さんの君子さんを大切にする思いは本物だとよくわかる姿でした。

学費の援助を申し出る姿にも恩着せがましいところは微塵もなく、ただただ君子さん一家を守りたい。先代の恩に報いたいという気持ちが痛いほど伝わり、そんな演技を見せてくれる鶴ちゃんはさすがだと改めて思ったことでした。

さて、明日には帝大生の理系男子・星野くんも登場するようです。

木曜日あたりには常子ちゃんの親友にして、後半には一緒に仕事をすることになる綾ちゃんも登場します。

間もなく主要登場人物があらかた出揃います。

『とと姉ちゃん』の物語がいよいよ本格的に動き出します。楽しくなってきました。

<<前回18話 | 次回20話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。


2 Responses to “森田屋に住み込みで働く / とと姉ちゃん第19話”

  1. よるは去った より:

    美子「何だか恐い・・・・・。」→でも笑えますあの森田屋一家。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      あれだけ憎まれ口を叩き合いながら誰一人凹むことない森田屋の面々。
      最強ですね(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ