売れ過ぎて品切れが続出 / べっぴんさん 第59話

連続テレビ小説(朝ドラ)『べっぴんさん』
2016年12月9日(金)放送
第10週 第59話「商いの聖地へ」

『べっぴんさん』第10週 第59話 あらすじと見どころ解説

ゆりと潔が提案した大急百貨店の中で行う洋裁教室の企画が実現しました。その運営に紀夫が当たることになったものの人付き合いが苦手な紀夫はそのことに困惑を隠せません。そんな紀夫はまた、坂東営業部の車内の中でも信頼を失い孤立を深めていました。

苦悩から逃れようと泥酔して帰宅した紀夫は職を変えるつもりだとすみれに言いました。翌朝、自分の言った言葉を全く覚えていない紀夫でしたが、すみれは紀夫が仕事の上で苦労を重ねていることをはじめて察します。

一方、キアリスは大急百貨店での出店七日目を迎えました。客足は相変わらず途絶えることなく売上も順調に伸びていましたが、商品が売れ始めると別の問題が発生しました。商品の納入が追いつかず品切れを出すことを小山が認めようとしなかったのです。

小山の物言いに腹を立てたキアリスの面々は一計を案じました。二つあるショーケースのうち一つを撤去することにしたのです。百貨店内では非常識なすみれたちの行動に他の売り場の者たちが驚く中、その様子を見に大島がやって来るのでした。

<<前回58話 | 次回60話>>

midokoro

すみれが父親ゆずりの商才を発揮するその一方で、ゆりもまた父親ゆずりのものと思われる交渉力を発揮して商談をまとめあげます。

大急百貨店社長・大島を相手に見せるゆりの交渉手腕が今回の見どころです。

『べっぴんさん』第10週 第59話 事前発表あらすじのレビューと史実解説

劇中で、キアリスの百貨店への誘致を決めたのは大急百貨店社長・大島。そして、大島が誘致の実務に当たらせたのが小山。

この小山という登場人物は創作キャラクターと思われます。何故なら、実際の百貨店誘致には二人の人物が当たっているからです。

ファミリア誘致の実務に当たった二人のうち一人は鳥居正一郎氏。のちに阪急百貨店の社長に就任するような人物です。

鳥居正一郎氏はまた、紀夫の実在モデル・坂野道夫氏の大学時代の先輩でした。

鳥居正一郎氏とともにファミリアとの交渉に当たったもう一人の人物が宣伝部次長・土岐国彦氏です。

土岐国彦氏が具体的な出店条件などを坂野惇子さんに説明しているので、あるいは土岐国彦氏が小山のモデルか、小山というキャラクターを創作する際のヒントにされているのかも知れません。

『べっぴんさん』第10週 第59話 観賞後の感想

「乗って下さらないならこの足で他の百貨店に行く」

高価なキアリス(ベビーショップあさや)の子供服を買うことは出来ないけれど、その子供服をつくれる型紙なら買うことなら出来る。

すみれちゃんがこのアイディアを思いつくその瞬間に居合わせたゆりちゃんは、その頃はまだ自分の居場所を見出せず笑顔を失っていました。

しかし、すみれちゃんの斬新なアイディアにゆりちゃんが反応を示したところを僕は見逃しませんでした。

さて、あの時のゆりちゃんの「反応」が今回思いがけない形で回収されました。

深く落ち込んでいた時ですらすみれちゃんの出したアイディアの斬新なところに反応するのもさすがなら、落ち込んだ状態の中で得た着想を今日まで忘れずに暖め続けていたこともさすがです。

しかもすみれちゃんのアイディアに着想を得ながらもすみれちゃんのアイディアにパクリには終わらずしっかり工夫が加えられているところがまたさすがです。

・型紙のデザインをデザイナーにつくらせる
・布地も一緒に売ってしまう
・そしてその作り方を教える(洋裁教室は有料?)

すみれちゃんのアイディアをさらに発展させた上に、今回はじめて披露されたゆりちゃんの交渉術の巧みさはもしかすると潔くん超え?

「乗って下さらないならこの足で他の百貨店に行く」

すみれちゃんの交渉力にあっけにとられる大島社長の驚いた表情が忘れられません。

「人づき合いが苦手」

紀夫くんが再びピンチです。

潔くんは、紀夫くんが人付き合いが苦手ということも知っているはず。紀夫くんには経理が一番向いているということも承知しているはず。にも関わらず不得手な仕事をさせた結果、紀夫くんが社員からの信頼すら失いはじめていることも理解しているはず。

それでもなお、紀夫くんに不得手な仕事をさせ続ける潔くんが厳しい。

ところで紀夫くんは自分の立場をどこまで理解しているのでしょうか。自分の立場とは坂東営業部の社長に就任することになるという立場です。

にも関わらず、酒に酔った勢いとはいえ安易に転職を口にしてしまう従業員気分のままでいる紀夫くんが心配です。

しかし、今の紀夫くんの姿が不甲斐なく描かれれば描かれるほど、紀夫くんが長いトンネルを突破した後の成長ぶりも際立つというもの。

成長後の紀夫くん、パワーアップした紀夫くんに期待して、今目の前で苦悩を重ねる紀夫くんを見守ってゆこうと思います。

「いまさらそないなこと言います?」

明美ちゃんがいてくれて良かった!

キアリスを人気店にしたベビー相談室も明美ちゃんのおかげで出来たものなら、キアリスの商品もまた明美ちゃんがいたからこそ出来上がったものです。

そして今回、欠品は困ると苦情を言う小山氏にすみれちゃんは言い返したくても言い返せない。しかし、すみれちゃんが言いたいことを明美ちゃんがハッキリと言ってくれました。

「売上予測を出したのはそちらは」
「いまさらそないなこと言います?」

明美ちゃんがいてくれて良かったと改めて思った瞬間でした。

新聞社の取材の時には記事から割愛されてしまった明美ちゃんですが、百貨店の仕事を通じて日の目を見ることが出来ますように。

そしてちょっとネタバレになりますが、明美ちゃんと武くんの二人の間の距離が、明日少しだけ縮むことになるようです。

明美ちゃんの幸福を願わずにはいられません。

<<前回58話 | 次回60話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Alison より:

    大急の小山氏のあんまりな言葉に「えっ?」と思った瞬間に出た
    明美ちゃんの冷静な言葉に、胸がすっとしました。
    他の3人には、あの切り返しはできません。
    朝蔵さんと同じく私も、
    よくぞあの場に明美ちゃんがいてくれた!と思いました。

    いつも無表情な明美ちゃんですが、
    武ちゃんが、明美ちゃんの作った夕食を
    美味しいと言ったときの笑顔がとっても素敵でした。
    明美ちゃんの笑顔が、もっと見られるようになったらいいな
    と思っています。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 美味しいと言ったときの笑顔

      自分の作った手料理を美味しそうに頬張る武くんの姿を見守る明美ちゃんが大好きです。武くんに喜んでもらえる時間は明美ちゃんにとっては宝物ですね。

  2. よるは去った より:

    ラストの大島社長の厳しそうな表情は?そりゃあ勝手に店内の模様変えるようなことされたら、良い気はしないだろうけと。それとは別に紀夫「人付き合いは苦手で・・・・・。」 戦火をくぐってきた男は恐いものなしと思っていたけど、やはりビジネス戦線は別物か・・・・・。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうござます。

      > 人付き合いは苦手

      仲間との信頼関係で生死が決まる捕虜収容所が紀夫くんにとってどれほど過酷なものだったかが今更ながらよくわかりました。

  3. あじやま より:

    「とと姉ちゃん」では コメントしたこともありましたが 「べっぴんさん」では
    初コメント  でも ずっと見ていましたけど

    主題歌『ヒカリノアトリエ』 ふたとおり あるなあと思いまして

    「防腐剤」が無いときと 有るときと ふたとおりと
    見ています。
    今週は 月曜日 防腐剤あり  火~木曜日 防腐剤 なし
    金曜日はどうなのかなと 思ってこのコメントを投稿します。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうござます。

      > ふたとおり

      月曜日はクレジットに制作スタッフの方々のお名前が表示されるので、その関係でちょっとだけ主題歌が長くなっているようです。

      追伸:このサイトには歌詞を載せることが出来ないので割愛させてもらいました。ご理解いただければ幸いです。

      • あじやま より:

        本日も「防腐剤」なしのオープニングでしたが、「防腐剤」ありで
        継続された週も ありましたものでしたから・・・・

        追伸のこと・・・・歌詞掲載のサイトリンクもご容赦いただきたいということですね。
        そういうのが見たいという方は検索していただく ということになりますね。

        • 朝蔵(あさぞう) より:

          ご不便おかけし申し訳無いのですが、検索していただくことになってしまいます。

    • とん より:

      昔は時間調整のために、最後にも主題歌を流すことがありました。
      最近は冒頭の主題歌の長短で時間調整しているんでしょうね。

      • あじやま より:

        とんさんの お話し
        「最後にも主題歌を流す・・・」

        そんなこと あり??と 思っていましたけど、
        本日13日の放送は始め 終わりとも主題歌という仕様でしたね。