乙女寮の仲間達との別れ / ひよっこ 第54話

連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年6月3日(土)放送
第9週 第54話「小さな星の、小さな光」

『ひよっこ』第9週 第54話 あらすじと見どころ解説

arasuji

向島電機の工場が閉鎖された数日後、みね子と時子は喫茶店で三男に会いました。

みね子と時子は三男に頼みました。正月休みに帰省しないことを家族に伝えて欲しい。そして向島電機が倒産したことを家族には黙っていて欲しいと。

三男は正月休みに帰省するつもりでしたが、その頃の三男は勤め先の米屋の父と娘・善三とさおりの仲の悪さの間に立たされ疲れ切っていました。

一方、にぎやかだった乙女寮の寮生たちは一人またひとりと去ってゆきました。

雄大からプロポーズされたばかりの幸子は雄大とともにみね子や愛子に別れを告げました。豊子も次の職場に就職するため乙女寮を出てゆきました。

そして時子も、涙ながらにみね子に別れを告げて去って行きました。

乙女寮に残ったのは愛子。そして石鹸工場への転職の日を待つみね子と澄子の三人だけになりました。

そんな中、みね子を呆然とさせるような知らせが入るのでした。

midokoro
今週は乙女寮の仲間たちが一人去り、また一人去りと実に寂しい週でした。

今回、ついに幸子ちゃんもちょっとハッピーな去り方をし、残るはみね子ちゃんと澄子ちゃん、そして舎監として最後まで乙女寮に残る愛子さんです。

そしていよいよみね子ちゃんと澄子ちゃんが新しい職場に向かうことになるその時、まさかの展開が・・・

<<前回53話 | 次回55話>>

『ひよっこ』第9週 第54話 今回の時代背景解説と事前発表あらすじレビュー

三男くんの気の毒すぎる近況報告

今回は、向島電機の倒産騒動などですっかりご無沙汰していた三男くんの近況報告回。前回の涙の豊子ちゃん騒動についで、今度は三男くんが笑いをとってくれる番です。

三男くん、時に熱いところを見せて涙腺を狙ってきますが、基本的に彼は笑いをとることが役割のようです。

さて、喫茶店で久しぶりに会ったみね子ちゃんと時子ちゃんに職場の愚痴をこぼしまくる三男くん。つとめ先の米屋の親父と娘の不仲の間にはさまれ相変わらず苦労しているようです。

阿部米店の善三・さおり親子が二人っきりにならずに済むための緩衝材としての役割を果たすことが三男くんの最大のミッションです。

それだけでも十分にいやだというのに、時子ちゃんがまさかの推測=阿部家の婿養子。

三男くんはそんな人生を激しく拒絶。婿養子はいやだ。農家の三男として生まれたばかりに実家を出された上に、今度は仲の悪い父娘の間にはさまれながらの婿養子。一体、それってどういう人生なんだと。

そんな三男くんとみね子ちゃん・時子ちゃんの会話を聞いている者がいました。さおりちゃんです。さおりちゃんが変装しまたしても三男くんの様子を偵察しに来ます。

この時のさおりちゃんがなかなかのコメディエンヌぶりを発揮してくれるみたいです。三男くん自身もそうですが、彼のまわりの人々は奥茨城でも東京でも笑いに事欠かないですね。

さおりちゃんがどんな笑いをとってくれるのか。それは見てのお楽しみとします。

さおりちゃんの笑いはさておき、さおりちゃんは実際に三男くんに気があるような気がしています。しかし、スパイをしている最中に「婿養子なんていやだ!」とフラれてしまいました。この後、さおりちゃんの気持ちはどう動くのでしょうか。

みね子ちゃんが再び窮地に?

一方、みね子ちゃんを呆然とさせるような知らせ、まさかの展開が今回のうちに描かれるのか次回=次週に持ち越しとなるのか、この記事を投稿した時点では不明です。

今のところ確かなのは、みね子ちゃんを呆然とさせるような知らせを持ってくるある人物が今回の終わりころに乙女寮にやってくるらしいということ。

その人物はみね子ちゃんも澄子ちゃんも面識があるはずです。

ネタバレを読まずにこのブログを読んでくださる方も少なくありませんので、その人物についてはここではこれ以上の説明は避けておきます。

気になる方。次回に誰が何を知らせるのかがはっきりと書いてありますので、そちらを読んでいただければと思います。

さて、このまさかの展開によりみね子ちゃんの人生の流れが大きく変わって行きます。

大きく変わったその先で待っているのが、4月下旬で発表された『ひよっこ』新キャスト、すなわちみね子ちゃんの新しい仲間たちです。

今週の別れはつらすぎましたが、新しい出会いはもう間もなくです。

一方、心配なのは愛子さんの今後です。願わくば東京編でもうしばらく出演していてほしいものです。愛子さんがいなくなるのは寂しすぎます。

[2017/05/22追記]愛子さんが結末近くまで登場することがほぼ確定のようです。

『ひよっこ』第9週 第54話 観賞後の感想

kanso

<<前回53話 | 次回55話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。


コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ